« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/28

人生初 LEICA

R0018125


何はともあれ... ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/08/26

写真展に行くなど

140825


横木安良夫先生の写真展、「GLANCE OF LENS 2014~生きている時間~」に行って来た。ものすごい大判の写真、そして壁一面にこれでもかと貼付けられた2L判?くらいのポートレートたち。

不思議な写真、と写真家の塙先生がFBでそう形容していたけど、確かに言われてみればとっても不思議?なのかも知れない。けど、自分には素直に入って来た。

どういう?って言うとわからないのだけど、奇麗とか美しいとかじゃなく、素敵!な写真たち。
こんな写真が自分も撮れるようになりたいと心から思った。

「GLANCE OF LENS 2014~生きている時間~」は、銀座キヤノンギャラリーにて、明後日水曜日までです。
(ギャラリー入り口の写真、咄嗟に撮ったら映り込みが...orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/21

残暑お見舞い申し上げます!

2014 夏


まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/08/20

WIZARDING WORLD OF Harry Potter

_DSC1656

続きを読む "WIZARDING WORLD OF Harry Potter"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/08/16

道頓堀

道頓堀(Dohtonbori)
Nikon D810 , AF-S Nikkor 50mm f/1.8G


台風の大雨と強風により、電車などの交通機関にも影響が出始めた為、予定を大幅に繰り上げて早々にホテルにチェックインしたものの、このまま一日を棒に振ってしまうのはあまりにも惜しい。
そんなことを考えていたら、祈りが通じたのか日が落ちる頃には雨がやんでいた。

ホテルは素泊まりのプランをとっていたこともあり、どこかで食事をとらなければならないので外に出ることに。
どうせなら、大阪らしさを求めて道頓堀まで出向いた。

しかし、ここからが問題。
長男君は好き嫌いがめちゃくちゃ激しいのだ。

自分と次男君は自由軒の「名物カレー」が久しぶりに食べたかったのだが、長男君はそれを嫌い話がまとまらない。昼にたこ焼きだったから、お好み焼きという線もなんだかなぁって感じであって、かといっててっちりに行くほど豪勢でもない。

長男君は関西風のうどんが食べたいらしく、カレーとうどんの対決となったが、結局両者引かず、自分が双方につき合って両方とも食べることで解決を見た。

デブになる訳である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/15

雨の1日目

D81_0370
Nikon D810 , AF-S Nikkor 50mm f/1.8G


そんな訳で、今年の夏こそどこかに行こうと思っても、なかなか行き先が決まらず、気づいてみれば7月。
子供らもどこに行きたいといった夢は一切無く、唯一TVのCMでUSJのハリーポッターのテーマパークが出来ていることをちょっと行ってみたいと思う程度で、それ以外は「わからない。」「行きたくない」の2点ばり。

そう言うことなら、ハリポタ見に行くか...ということとなり、いつぞやに続き3度目の来阪となったのですが、なによ、行ったその日はまさに阪神地方上空を台風が通過する日。

それでも小降りのようだったので、だまされて大阪城に行くと見事に閉館。
しかもその頃から風雨もひどくなり、大阪城の帰りは3人ともズブ濡れ。

雨の日でも楽しめるところは無いかと探した挙げ句、あべのハルカスに行ってみるも、まぁこの空では高いところに上るのが大変な無駄遣いのような気がして上まで上らず...

そんなこんなで、たこ焼きだけ食べてさっさとホテルに向かいました。

たこ焼きうまかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/14

時速270kmで西へ

時速270kmで西へ
Nikon D810 , AF-S Nikkor 50mm f/1.8G


何故この時期に出かけなければならないのか?
この時期に固まるから、出先は混むし、宿は法外な金額を要求してくる。
とっても不経済だ。

こんな金額払うくらいなら、欲しいものいっぱいあるぞ...(笑)

なんて思いながらも、この時期にしか休めないしがないサラリーマン(悪く言えば社畜)は腹をくくってにしに向かった。

続きは明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/10

いまさら線量計

Img_7666_1


あの事故からもう数年経っているというのに、いまだに落ち着かない福島第2原発。

悪い話、どうにももう慣れっこになって来ていて意識が低くなっているのがなんだか怖くなっていたので、せめて自分の周囲がどんな状況なのか自分で確認したい...

そう思った私は、線量計でも買おうかなとAmazonとか当たってみたものの、まだまだお高い。

で、ダメ元で楽天を覗いてみたら、なんとAmazonの半額で売ってるじゃありませんか!しかもムック本付き。

もうね、電車内だったけどあわててポチしました。
で、本日到着。

最低が0.05μSv/hとなるのだけれど、ざっと家の周りの排水がたまりそうなところ2、3カ所を測った限りでは、最低から数値が上がることは無かった。

引き続き調査の予定。(正、明確な予定無し)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/03

ひまわりと曇り空

ひまわりと曇り空
Nikon D810 , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


今週乗り切れば、夏休み!

がんばんべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/02

不安定

不安定
Nikon D810 , SIGMA 35mm f1.4 ART


ろくに更新も出来ていませんが、


なにしろ、忙しすぎて崩壊気味なのです。


休みが週1って昔はみんなそうだったけど、今は有り得ないですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »