« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

青空、ひとりきり。

青空、ひとりきり
Nikon D800E , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


人が考え事をするときに空を見上げるのは何故なんだろう...

僕の心は決まりつつあります。

| | コメント (3)

2014/06/29

発色

SHIBUYA 19:12
SONY DSC-RX1R


D800Eに不満無し、むしろ満足の塊でずっと使って行ける...そう思っていましたが、D810の改善点を上げられると、とたんに今まで見えなかった(見ようとしなかった?)不満点が見えて来てしまい、なんだか妙にその記事に納得してしまっている自分がいます。

ネギトロの味見もしたいけど、本当に必要なのはネギトロじゃなくてメイン機材なんだよなぁ。

そんな、捕らぬ狸の皮算用と、そもそも狸を(現金を払わずに)捕まえる方法を検討してしまうのでした。


写真はSONYのRX1R。
この写真は撮って出し(RAWで撮ってApertureでデフォルト現像)ですが、発色は素晴らしいと使っていてつくづく思います。

| | コメント (4)

2014/06/27

誘惑

DSC_9831
Nikon D800E , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


ネギトロみたいなやつが出たと思ったら、今度は810なんてのがアナウンスされました。
いーえ、とてもじゃ無いけどそんなもの追いかけていられません。
今の800に大きな不満も無い(強いて言えば、ホワイトバランスがどう考えてもちょっと違うんじゃ無いかってことがあることと、Wi-Fiユニットの安いのが使えないことと、連写がちょっとかったるいのと、シャッター音が値段の割りに安っぽいのと、ミラーショックがデカくて腕では支えきれないのと…結構あるなぁ)ので、特に変更しなくてもいい写真は撮れると思うのです。


思うのです。


思っているのです。(´・ω・`)

続きを読む "誘惑"

| | コメント (2)

2014/06/25

Bike riding

Bike riding
Nikon D800E , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


アメリカンチョッパースタイル。

| | コメント (0)

2014/06/23

いらん

散歩
SONY DSC-RX1R


RX1Rでこれだけの写真が撮れるんだから、ネギトロみたいな名前のカメラはいらんよなぁ。

いらん、いらん。


ぜーーーたい、いらん。

| | コメント (4)

2014/06/22

visions(幻影)〜スパルタ33写真展出展作品

父と子 (A father and a child )


男の子 (A boy)


少女 (A girl)


母 (Mother)


先日終了した、「スパルタ33 〜江ノ島・鎌倉365〜」に出展した作品です。

4枚の組み写真でしたので、visions(幻影)と名付けました。


この企画に参加して、江ノ島から鎌倉に向かった時、私の脳裏には十数年前の記憶が蘇っていました。
それは妻がまだ生きていた頃の記憶。

お腹にいる次男の安産を祈願して、長男と3人で出かけた鎌倉。


私は知らず知らずの間に、家族の幻影を求めてシャッターを切っていました。
そうして生まれたのが、この作品です。


続きに、写真を撮りに行った際にいつも思い浮かべていた思い出の写真を置いておきます。

続きを読む "visions(幻影)〜スパルタ33写真展出展作品"

| | コメント (3)

2014/06/20

蓮 (hasu)
Nikon D800E , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


写真展に出品した写真を、来られなかった方の為にUPしようと思っているのですが、なかなか出来ません。

もう少しおまちください。


写真は、小田原城址公園の蓮です。

| | コメント (0)

2014/06/17

CLOSED

_dsc1401


スパルタ33 〜江ノ島・鎌倉365〜 展、終了しました。
平日でも100人近いお客様に来ていただいた写真展、公式にはまだ発表されていませんが、小さなお子様から人生の大先輩まで、約800人くらいのお客様に私たちの作品を見て頂きました。

また、顧問の小澤先生のお人柄のおかげで多くの写真家の方にも来て頂き、温かいお言葉(駄目出し含む)を頂けたのは、個人で写真展を行っているのとは別次元の体験でした。

また、個人的には久しぶりに会うというよりも再会という表現の方がしっくり来るような方にも何人か来て頂きまして(なんと27年ぶりくらいの人も...)、まぁこれはインターネットのおかげだなと思いつつも、きっかけを作ったのは写真展があったからこそという、とてもいいきっかけを作ってくれました。

来て頂いた方、気にはかけていたけれど諸事情により残念ながら来ることがかなわなかった方、皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。


さて、写真展が終わると言うことは、1年ちょっと一緒に写真を撮って来た仲間とお別れを意味し、同時に目標を失ってしまったことにより、今日は一日ふぬけのようになっていました。
ぽっかり穴があく、ロストスパルタ、これ以上無いってくらいピッタリ当てはまっちゃってます。

でもね、

ちょっと感傷に浸ったら、数倍の力を込めてまた立ち上がってきますので、皆さんどうか今後ともよろしくお願いします。


このままじゃ終わらんよ! (=゚ω゚)ノ

| | コメント (3)

2014/06/14

江ノ島 Last2

江ノ島へ.
RICOH GR


スパルタ写真展、残すところあと二日です!

名称: スパルタ33 ~江ノ島・鎌倉365~
会期: 2014年6月10日(火)~6月15日(日)
     11時~19時(最終日は17時まで)
会場: ギャラリー・ルデコ(2F・3F)
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03-5485-5188
会期中無休/入場無料

土日は一日中在廊している予定です。
最終日曜日は5時までなのでお間違えの無いように。

おまちしております!

| | コメント (0)

2014/06/09

Start!

Start!


スパルタ33 〜江ノ島・鎌倉365〜

写真展、いよいよ明日からスタートです!

(詳しくは昨日のエントリーへどうぞ)

| | コメント (0)

2014/06/08

海辺の思い出

海辺にて
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II


さて、今週末が開けたらいよいよあれですよあれ!


以下、プレスリリース

GANREF メンバー33 名による展示総数136 点の大規模グループ写真展 『スパルタ33 ~江ノ島・鎌倉365~』を開催
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000379.000005875.html

D58753795920270


名称: スパルタ33 ~江ノ島・鎌倉365~
会期: 2014年6月10日(火)~6月15日(日)
     11時~19時(最終日は17時まで)
会場: ギャラリー・ルデコ(2F・3F)
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03-5485-5188
会期中無休/入場無料

<特設ページ>
http://ganref.jp/common/special/sparta33/

尚、私は11日(水)、14日(土)、15日(日)の3日間、在廊する予定です。
(他の日はいません)


参加者一同、皆様のお越しをおまちしております!

| | コメント (2)

2014/06/06

TORI-JII

TORI-JII
Nikon D800E , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


目指していた鳥爺。

| | コメント (0)

2014/06/03

急ぎ足

急ぐ女性
Nikon D800E , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


今年もあっという間に6月。
春休みとも夏休みとも関係ない、祝日も1日も無い6月。

されど、今年の6月はいつもの6月とちょっと違う6月になりそうです。


さて、6月と言えばこのBlogも6月で晴れて10年を迎えます...と書こうとして、何日からだっけなぁと過去のページを辿ってみたら、2004年4月から始めてました。

という訳で、とっくに10年過ぎてましたとさ。(笑)

| | コメント (0)

2014/06/02

夕陽とスモッグ

帰途
Nikon D800E , AF-S Nikkor 85mm f/1.8G


陽が傾いて陰が長くなる時間がとてつもなく好きだ。

光と陰が、美しいコンビネーションを見せるこの時間に、光化学スモッグが重なると、さらにドラマチックになることに気がついた。

スモッグは喉が苦しくなるから好きじゃないけど、ちょっとしたいたずらもしてくれていたのだ。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »