« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

Birds

DSC_7869
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

続きを読む "Birds"

| | コメント (2)

今日は蒼い空

GR001195
RICOH GR

| | コメント (0)

2014/01/30

オレンジ色の空

DSC_7940
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II


| | コメント (0)

2014/01/28

江ノ島

_DSC0472
SONY DSC-RX1R


28000歩、歩いて、収穫なし。

しかし、いろいろ考えさせられることが多く、別の意味で収穫があることを望みたい。


つまり結論はまだ出ていない。

| | コメント (0)

2014/01/24

三色

R0018074
RICOH GXR , GR LENS A50 F2.5 MACRO


包丁がどうにも切れなくなった。
いつかIKEAで買ったシャープナーでゴロゴロやっても大して良くならない。

やっぱり砥石で砂掛けばばあのようにシャコシャコと研がねばダメだなぁ..

そう考えていた矢先、こんな記事に出会ってしまった。

ということで渡りに船的に購入。
さて、切れ味は復活するでしょうか?

| | コメント (2)

2014/01/23

オファー

R0018028
RICOH GXR , GR LENS A50 F2.5 MACRO


メールを見ていたら、まさに今、迷惑メールに分類されて画面から消えたメールの内容が気になったので、迷惑メールフォルダーを探すと、それはあるTV番組制作会社から当ブログ内の写真を使わせて欲しいという内容だった。


がしかし、それはいわゆる"いい写真"の部類ではなく、奇妙なものを撮った記録写真なのであった。

ザンネン!

| | コメント (2)

2014/01/21

MYSTERY RANCH  OUTSIDER

Mystery_ranch_s_3


手持ちのカメラバッグなぞを売り払って昨年の暮れに手に入れたメッセンジャーバッグ。
MYSTERY RANCHは、米軍の特殊部隊などに採用されている知る人ぞ知るブランド。

メッセンジャーなのでカジュアル指向のこれは、もちろんカメラバッグとして利用。
ただ、スリングタイプは左肩が凝るんだよね。
あと、三脚も持ち歩く事を考えないと...

ということで対策中。

| | コメント (0)

2014/01/20

無題

_DSC0353
SONY DSC-RX1R


昨日は休日出勤により、半分になった週末はあっという間に終了。
壊れた洗濯機と、老朽化して唸りまくってる冷蔵庫を買い替えに家電量販店へ行くなど。

アベノミクス効果。

写真は1枚も撮らなかった。
中途半端には撮りたくないのだ。

| | コメント (0)

2014/01/19

見返したって

_DSC0191


何も出てきやしない。


撮りたい。

| | コメント (2)

2014/01/17

心が折れた夜

_DSC0209
SONY DSC-RX1R


にんげんだもの。

| | コメント (4)

2014/01/15

小田原

_DSC0216
SONY DSC-RX1R


写真は小田原城の横にあった小田原球場跡地。

この周辺の大きな木が、こんな風に大胆に切られた。
なんでも、街から城が見えないとか...
ここは今、出て来てしまった遺跡の発掘を行っている最中である。

小田原城周辺にはこの球場の他、かつては子供遊園地や動物園が併設されていた。遊園地は今でも少し残っているけれど、何十年か前までは城に並ぶように観覧車とか飛行塔もあったと記憶する。
像の梅子がいたのは記憶に新しいが、梅子が亡くなってからは一斉に整理されて今現在猿山だけが残っている。

駅前の丸井は随分前に営業を中止し、雑居ビルに。双璧だった箱根登山ビルも最近営業を停止した。
駅前ロータリーの地下にあった商店街、「アミーおだちか」は十数年前までロッテリアががんばっていたが、今はすべての店舗がシャッターを下ろしたままである。

商店街はシャッター通りが目立ち、「終わっている」という表現があまりにもピッタリ来る、それが今の小田原だ。


箱根には今も沢山の観光客がやって来てにぎわいを見せているのに、玄関口の小田原がこんな状況なのが、小田原に生まれ、育った身としてはとても淋しく感じる。

個人的には、駅前の商業施設をアウトレットモールにして箱根帰りの観光客の寄り道場所としたらいいと思うのだけれど、なかなかうまく行かないものなのだろうなぁ。

| | コメント (0)

2014/01/13

本日の夕日

_DSC0359
SONY DSC-RX1R


かなり撮影意欲が高まってるのだけれど、意欲だけでは行動は出来ず。
本気でもムリはムリ。

いろいろな葛藤と戦った一日。


写真は悪あがきで自転車に乗って夕方近所を一周して来たときのもの。

| | コメント (2)

2014/01/12

休日

_DSC0257
SONY DSC-RX1R


受験を迎えて部活が無くなった長男は休みになると起きてこない。
なぜか早く寝ている筈の次男も釣られるように起きてこない。

続きを読む "休日"

| | コメント (0)

2014/01/11

DACIA & RENAULT

Renault_lodgy_dokker


Img_4210


| | コメント (0)

2014/01/10

タグ

Mountain_h_w


MOUNTAIN HARDWEAR の Heavyweight Power Stretch Glove を購入。

5本指と言うか、手のひら全体で静電式のスマホを操作することが出来る。

それにしても、外国製の衣料品ってなんだかやたらにタグが沢山付いていてしかも長い。
Tシャツなんかもそうで、着ると首元がイライラする。


これって、切り取る前提なのだろうか? (´・ω・`)


貧乏性のわたしゃこれを切るのが忍びない。

まーでもそのうち切るだろう。


ところで、この手袋。
iPhoneを操作する前提で買ったので、サイズはフィット感を重視してレディースのMサイズを買った。
メンズのMより小さく、Sより大きい。

読みは大当たりして素晴らしいフィット感なのだけれど、さすがに文字入力は片手でだとちょっと辛い。
でも、たいがいのことは手袋をしたままで出来る。

たいがいのことは...


指紋認証が出来ないけど... (´Д` )



追記
この手袋を教えてくれた、@nythumbnail さんに感謝!

| | コメント (0)

2014/01/07

聖地巡礼

DSC_7252
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II


1月も5日だと言うのに、鶴岡八幡宮はまるでイスラム教の聖地巡礼のような人の渦。
日本人ってこんなに信仰深かったか?

| | コメント (2)

GRAVITY

_DSC0111
Sony DSC-RX1R


子供達が両方とも塾なのをいいことに、ひとりゆっくりと映画鑑賞など。
GRAVITY(邦題ゼロ・グラビティ)を観て来た。
(この後ネタバレあり注意!)

続きを読む "GRAVITY"

| | コメント (0)

2014/01/05

よかった

_DSC0122
Sony DSC-RX1R , 1/1000 f/2 ISO 200


思い切ってRX1Rを買って本当に良かった...


_DSC0129
Sony DSC-RX1R , 1/1000 f/2 ISO 200


たいした写真じゃないけど、そう思える写真が撮れて本当によかった。

| | コメント (2)

2014/01/04

海辺にて

DSC_6889
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

続きを読む "海辺にて"

| | コメント (0)

2014/01/01

Happy New Year ! 2014

DSC_7015
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II


あけましておめでとうございます。

2014年、早いものでこのBlogも今年10周年となります。
自転車に狂っていた頃、テクニカルなあれこれを発信したり、好きなことを書いて行こうと思っていたこのBlog、最近はすっかり写真ばかりになってしまいましたが、


趣味なら本気で! (`・ω・´)


趣味に割ける時間は少ないですし、今年からお金もあまりかけられなくなりますが、そんな中でもでも精一杯がんばって参ります!


ので、皆さんよろしくお願いしますねん。 (´・ω・`)/

| | コメント (3)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »