« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

2013大晦日

2013 Mt. FUJI
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II


2013年もあとわずか。

そんな今日、悲しいニュースが入ってきました。
ミュージシャンの大滝詠一さんがお亡くなりになりました。

アラフィフの同世代な皆さんにはこの悲しさが伝わると思いますが、なんと言いますか、モテない人のいい男が主役の大滝さんの作る曲が大好きでした。


自分とかぶってると言いますか。。(#゚Д゚)


そう言えば、自分の結婚式のお色直しの入場曲に、「4×FUN」使ったのもいい思い出です。


それから、今年は愛犬を亡くしました。
これもとても悲しい出来事でした。

今でも、犬の用具を見たり、散歩に通った道を歩いたりすると哀しい思いが込み上げてきます。


しかし、そんな2013年を踏み台にして、2014年を迎えたいと思います。


今年一年、ありとあらゆる場所でお世話になった方々、ありがとうございました!

そして来年もよろしくお願いします!


ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0)

2013/12/28

DSC-RX1R

_G001714


とうとう、これがやってきました。

続きを読む "DSC-RX1R"

| | コメント (4)

2013/12/27

サンタがくれたもの

_dsc0024


仕事さえ無ければもっと使えるのになぁ。

明日も仕事。

| | コメント (3)

一日遅れのサンタ

_dsc0002


我が家にも黒い猫のマークを付けたサンタさんが一日遅れでやって来た!

しかしどうやら今年のサンタはプレゼントをくれたものの...


「あげたら貰う、20X返しだっ!」


と言って帰ったそうな。(´Д` )


写真はプレゼントを使ってみたところ...らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

Dacia Dokker Stepway

Daciadokkerstepwayf


Daciadokkerstepwayr


Daciadokker_dim


Vanも捨てがたいけど、Stepwayヤバい。。。
黒バンパー萌え。

日本中のKangoo難民に伝えたい!


参考 Dacia(Wikipedia)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/20

natural

Gr001669


年末に向け、大掃除はやらないけど居間の蛍光灯を交換した。

蛍光灯って、仕事場ならともかく、自宅の居間に蛍光灯を使うのは日本人だけだって聞いたことがある。
どうもあの青白い光が落ち着かないとかなんとか。

かくいう私も、近年常識的となったあの昼光色の妙に青白く冷たい光があまり好きではない。
で、いままで安かったせいもあって、居間のシーリングが壊れて以来電球色の蛍光灯で過ごして来た。

しかし、これはちょっとやり過ぎ感が漂っていて、何でもかんでも赤黄色っぽく見えちゃうし、何しろ明るくない。だからいつかは交換しようと思っていたのだけれど、やっとここで思い腰を上げたって訳だ。

が、スリム管を使っている我が家の居間のシーリング。
調べたらスリム管は高いねぇ。

それでも3本組で安いのがあったのでそれにしようとしてポチる寸前に気がついた。
この3本セットは一回り小さいやつだ!

もう一度探し直す。我が家のは27w,34w,41wのタイプだ。
その中で狙うは昼光色ではない、もっとナチュラルな昼白色!

なんだけど、これって無いんだよね。
人気無いんだろうか、昼白色。
たしかに昼光色に比べると明るさは一段劣る。

だけど、寒い光はやだよねぇ。


かくして、片手近くも払って2本組みとバラの組み合わせで昼白色の蛍光灯を購入したのでありました。うひー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/17

縦位置

IMGP0208
PENTAX K-3 , SMC PENTAX FA43 F1.9 Limited


気がつくと横位置の写真がほとんどである。
Blogやってると横位置の方が収まりやすいっていうこともあるけれど、あまりにも横位置ばかりなので驚かれたり、「これは縦でしょう!」なんて言われることが結構あったりする。


どうもね...


3:2のフォーマットの縦位置は縦に長過ぎるような気がするのよ。
縦だったら4:3ぐらいがいいなぁ。

横にすると3:2の方が好きなんだけど。

まー、縦位置にも慣れなきゃならんので、こんどから「縦でも1枚!」運動を推進して行くつもり。


でも、スクエアで撮っているときにカメラを立てに構えてしかも撮ってしまったりするのは内緒。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/16

PENTAX K-3 (03)

IMGP0049
PENTAX K-3 , SMC PENTAX FA77 F1.8 Limited


リコーイメージングのモニターでお借りしていたPENTAX K-3について。

だいぶ時間が空いてしまったけど、結局K-3ってどうだったのかまとめておきたい。

自分はずっとK-5を使っていて、フルサイズに憧れて他メーカーのカメラを手に入れたりしたけれど、PENTAXの使いやすさと、集めたレンズの魅力は忘れることができなくて今も使い続けている。

今回、K-3をお借りしたことによってそれを再確認させられることになった。

しかも、K-3は自分のK-5の良い所、ちょっと残念な所を地味に良くしていて、もう何の不満もないカメラに進化していた。

K-3はK-5と比較して、解像感しかり、ピントしかり、速度しかり、操作性も何もかもがすべてワンランク(か、それ以上)良くなっていた。

そして、そんな進化が少しも大きくなることもなく、コンパクトにまとまって手の中にすっぽりと納まり、シャッターを切れば静かに、振動も少なげに瞬間を切り取ることが出来る。

まさにAPS-C最強と言っても過言ではないほどのカメラと言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/11

お・く・り・も・の

R0018044


本日をもって、40代は残り1年となりました。

と、はからずして届いた贈り物。

出荷が未定だった「ゆる鉄2014カレンダー」(中井精也先生サイン入り)と、発売前に予約していたのに発売しても届かなかった(むしろ発売日にポチった方が早く着いた)茂手木秀行先生の「美しいプリントを作る為の教科書」。

きっと、この日を狙って送って来たのでしょう。
ヽ(´ー`)ノ




そういうことにしておかないと、はらわた煮えくり返る..
ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/09

冬支度

C3p20131208s


我が家のPicasso君も本日やっと冬タイヤに履き替えました。
2シーズン目。

タイヤ交換って、交換作業はまあせいぜいジャッキをくるくる回すのが面倒程度の話なんですが、いままで履いていてブレーキダストで真っ黒になったタイヤを洗ってしまうのが面倒なんですよね。

ついでに軽ーく洗車なんかしちゃったもんだから、半日仕事になってしまいました。
洗うことに関しては高圧洗浄機を手に入れてからだいぶ楽になりましたが、さすがにブレーキダストは全部落ちないんですよね。何とかならないもんかしら。


で、タイヤ交換したのでエアー圧見る為にガソリンスタンド行って給油したんですが、ちょっといつもと違うスタンドに行ってみたんです。ええ、もしかしたらいつもの所より会員になれば安くなるんじゃないかと思って。

で、スタンドの人に会員の話なんか聞きながら、あぁ、ちょっとこの店選んだの失敗しちゃったかなぁ..なんて思ってたんですけど仕方ないから今日はここで入れて行こうと思ったのです。

で、いざお金を入れて給油しようとしたら...ノズルが入らない!?

何度やっても入らず、指で給油口を突っついてみたらやっぱり中蓋が開かない!

どうにもこうにも給油出来ないので、店の人に事情を言って給油機に入れたお金を払い戻ししてもらいました。
で、その後いつものスタンド行ったのですが、ここはなんてことはなく普通に給油出来ました。

果たしてその訳は...

実は給油のノズルにありました。
軽油って本当はノズルがレギュラーのそれより太いものなのですね。
太いノズルを車の給油口に入れるとちゃんと中蓋が開く仕組みになっていました。先の店はレギュラーのそれと同じものを使っていたので給油出来なかったようです。
これは間違いがなくていいな、と思う反面、もしガス欠寸前でスタンドを見つけたとしても、給油出来ないこともあるという事実を知って、これからはガス欠寸前まで走るのはやめておこうと心に誓ったのでした。


*ちなみに、ハイオクはノズルが細いんですよ、本来。
でもこれもレギュラーと同じもの使ってる所が多いです。C4 Picassoはハイオクだったのですが、ノズルが奥まで入らないのでよく苦労しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/12/07

PENTAX K-3 (02)

IMGP0041
PENTAX K-3 , SMC PENTAX FA77 F1.8 Limited


リコーイメージングのモニターでお借りしていたPENTAX K-3について。

言われているような凄さを撮っているときに感じるシーンは正直なところあまりなかったのだけれど、こうして撮った写真を改めて見てみるとやはりその解像感に驚く。

このカメラにはローパスフィルターがついていない代わりに、センサーを微小に動かしてローパスフィルターと同じ効果を生み出すモードが2通り設定出来る。
しかし、モアレが出そうなレースのカーテンを何枚も撮ってみたけどついにモアレらしいモアレは撮れなかった。

つまり、ローパスレスのままとっても安心な訳で、そのおかげでカメラの性能を常に最大の設定で使えるって言う訳だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/05

Amazon Prime Air


これ飛んでたら絶対襲撃されるよな。

機関銃でも装備させとかないとw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/12/02

電動アシスト

DSC_6543


必要な時だけ、アシスト。

こんな電動アシスト自転車なら、欲しいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tokyo Moter Show 2013

DSC_6496

続きを読む "Tokyo Moter Show 2013"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »