« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

斜陽

IMGP0094
PENTAX K-3 , SMC PENTAX FA43 F1.9 Limited


リコーイメージングのモニターでお借りしているPENTAX K-3ですが、あっという間に借用期間が過ぎて行ってしまいました。

ぜんぜん撮れてない!

どしよ。

明日悪あがき出来たらと思ってます。


しかしこのカメラ、コンパクトで通勤鞄の中でも苦なく収まります。
まぁ、比較対象がNikon D800Eな訳ですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/27

JayBird BlueBuds X

R0018010


久しぶりの買いました報告。

BluetoothヘッドフォンのJayBird BlueBuds Xを買いました。

iPhoneを使って4年、今まで音楽を聞く時は別にiPodを用意して使っていました。
それはiPhoneをワイヤーで繋げたくないから。
紐が一本あるということは思いがけず自由度を失うものです。だから、紐で繋がっているものは別に持ってポケットと耳をつないだら外すまでそのままにしておきたいと思っていたのです。

しかし、最近ちょっと事情が変わりました。
このところ何かと英語が必要な場面に遭遇し、やっぱりもう少し身近に英語を聞く環境を作っておきたいと考えたのです。テレビ番組がみな英語でやっていれば良いなと思ったのですが、専門チャンネルでもなければそのような環境は無し。さて、どうしたものかと思っていたら、TwitterでPodcastの番組「バイリンガルNEWS」を教えて頂きました。

世界の身近な出来事(ニュース)をバイリンガル形式で会話しながら伝えてくれるこの番組、下ネタから宇宙の話題まで幅広く取り扱っていてとても興味深く、英語の勉強にはもってこいのものでした。

これをiPhoneにダウンロード(無料)し、週2回更新されるので聞き続けようと考えたのですが、そこで妨げとなったのが「紐」だったのです。

さて、このヘッドフォン、Bluetoothですから紐なしでiPhoneの音源が聞けます。
しかもペアリングは購入直後に一度行ってしまえばその後はスイッチを入れれば瞬時に繋がりますし、昔みたいに瞬断もほぼありません。音質も数年前から格段に向上していてそこそこのワイヤー付きイヤフォンと同じレベルのクオリティがあります。

コントローラーBOXで音量、停止、早送り、などの基本操作のほか、通話にも対応しています。
バッテリーはこの大きさでありながら連続再生8時間、しかもiPhoneならバッテリーの残量がiPoneの画面上に常に表示されます。

唯一の欠点は、エイジングしないと低音が出てこないところでしょうか。
これはイヤーピースが日本人の耳にフィットしにくいところもあるようで、耳の穴の大きさが大きめの人はあまり問題ないですが、小さい人は耳が痛くなったりするようです。
ちなみに私はちょっと耳が痛くなったので、イヤーピースをCOMPLYのTs500(S-size)に変えました。

まーそんな訳で、このところちょっと幸せな通勤時間を送っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/26

居場所

DSC_6449


このところ写真関係はGANREF主催の小澤太一先生の指導によるスパルタWSに参加していて、今現在も来年6月に向けた「スパルタ写真展」という企画に向かって活動している。

写真家の先生について学ぶことは、いろいろ知る機会が多いのは当然のことながら、写真関係の仕事をしている人たちとの接点や接線があることがメリットのひとつだ。
そうやって自分は見聞を深め、知識を得て成長することが出来る。

しかし、スパルタWSというのは期間限定の一時的な集まりに過ぎず、来年6月が過ぎたら次があるのかどうかすら解らない。

いずれは個人であるとしても、実力をつけるまで安定して活動出来る場所が欲しいと思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/25

紅葉2013

IMGP0065
PENTAX K-3 , SMC PENTAX FA-77 F1.8 Limited


本日は新宿へ東京INFINITYさんのグループ展を見に行きたかったものの、毎週のように自分勝手に出かけていては、いざ本当に出なければならないときに出られなくなっても困るので、まずは家族サービス優先としようと各人にお伺いを立ててみることに。

すると、子供らはどこへも来たくないと言い、爺ちゃんも「紅葉」という文字をちらつかせても動く気配はなかったが、婆ちゃんが珍しくひとり乗り気になって来たところで箱根行きが決まりました。

んな訳で、行ってきました。強羅の箱根美術館。
庭園の紅葉は見事に紅葉して...と言いたいところですが、残念ながら今年も気象状況が悪かったようで葉っぱがみんなチリチリと丸まってかれてしまったような感じとなり、きれいな紅葉は拝めませんでした。

そんな中、ごまかすように撮った写真が上の一枚。
映り込みなので、よくわかんないでしょ?

うーん、とは言え、悔いを残す結果になってしまいました。
リベンジしたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/23

RED

R0013937a
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


「赤」と言われて出て来たのはこの写真。
GXRのマクロ、さすがの一言です。


GR BLOGのトラックバック企画「赤」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/20

PENTAX K-3 (01)

IMGP0024
PENTAX K-3 , SMC PENTAX FA 77mm f1.8 Limited


リコーイメージングのモニターでお借りしているK-3について、まだそんなに触れていない(とか言ってるうちにモニター期間終わってしまいそうですが...)ので、気がついたことだけいくつか。

・シャッター音がむちゃくちゃ静か
いや、そういえばK-5は静かなシャッターだったなって思い起こさせたけど、それを上回って静か。
え、でももう一度K-5のシャッター切ってみたらK-5も静かだった...あれ?

・バッテリーはK-5のやつが使える
似て非なるバッテリー。K-5は3極、K-3は4極。K-5IIは?(調べてません)
バッテリーが違うので、チャージャーも違います。K-3のバッテリーはK-5のチャージャーに入りません。爪の形が異なります。ということは、やっぱりK-5のバッテリーをK-3に使ったらまずいんでしょうか?
しかし、カメラ内の電極は2極です。+と−しかありません。だからどっち使っても良さそうですが、これはメーカーさんに確認しましょう。(でも、K-5のバッテリーでK-3は正常に動いてた)

・タテグリはK-5のものはつかない
グリップの形がちょっと変わっただけだろう...と思っていたら、凄くそっくりだし電極の数も同じだけど三脚穴と電極、三脚穴と位置決めピンの位置がそれぞれ微妙に違ってつきません。
こういうとこ、残念だよなぁ。グリップの形はそんなに違わないから気にならないと思ったのに。

・ピントは軽快
なような気がしますが、気のせいかもしれません。もうちょっと確かめてみます。


今日のところはそんな感じ。


上の写真はフォトショで弄っています。(トーンカーブ、周辺減光)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

2台のK

Gr001538


 Blogなんぞやっているとたまに良いこともありまして、なんとリコーイメージング株式会社さんから、リコーイメージング アンバサダープログラムとして、Kマウント最上位機種一眼レフ「PENTAX K-3」をお借り出来ることになりました。

それにしても、私のK-5は既に2つ前の機種となってしまったんですねぇ。(しみじみ)

最新の機能満載と噂されるK-3、どんな感じか試してみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/14

New Face

Gr001454
RICOH GR


どこか、ちょっと、違うのです。

どこかにムリを感じます。


そんなこんな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/11/11

Candid

GR001443
RICOH GR


撮られる側が撮られる意識を持ってカメラマンと向き合うなら、やっぱり一眼レフがいい。

しかし、撮られる側が撮られることを意識して欲しくない場合や、身構えないでいて欲しい時は、コンパクトやミラーレスが有利だ。

本気モードが撮られる側に伝わらないけれど、実は本気で撮れるカメラがやっぱり必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AYPC写真展

GR001437
RICOH GR


本日は子供達をうまく誘ってどうしても行きたかったAYPC(Arao Yokogi Photo Club)のグループ展
「AYPC写真展 DEARY DAYS 2013 -写真でプレゼント-」を見て来た。

AYPCはその名の通り、写真家の横木安良夫先生の主宰するグループです。

横木安良夫先生には以前GRのパーティーで表参道スナップスのときにお世話になってましたが、もの凄いオーラを発する方でいらっしゃいまして、とても近寄りにくい感じがするのですが、実際にお話ししてみると非常に穏やかにお話をしてくださる方でして、そのお人柄にホレております。(笑)

昨日はギャラリートークがあったので「今日はどうかな」と思ったのですが、ラッキーなことに横木先生は在廊されておりました。

ということで勇気を出して少しお話をさせて頂きました。

とても緊張していたので、何か失礼なことを言ってしまったような気がしてならないのですが、最後に表参道でお世話になったことをお話しすると、「おお、そう言えば小田原から来てた人いたな」と、覚えていてくださいました!

もう、感激して感激して、すっかり舞い上がってギャラリーの写真を撮るのを忘れて帰ってきました。(笑)


ということで、トップの写真はちょっと横木先生を意識しています。

また行こうかな、来週の日曜日までです。

あ、肝心なこと忘れていましたが、グループのメンバーの方々の写真はとてもレベルが高く、そして横木先生の指導がよく伝わってくる写真でした。
そして、その写真がデカい!

衝撃的ですので、ご興味のある方は是非。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/08

魅力

R0017982
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


フルサイズが必要になってNikonに手を伸ばしてからも、PENTAXのシステムを残しているのは、こんなステキなレンズたちが手元にあったから。

コンパクトなボディにコンパクトで写りのいいレンズ。
これはもう、一生モノでしょう。

しかし、そうそうレンズ交換などしていられないことってよくあります。
元々荷物を最小限に抑えなければならない時、それから、レンズ交換をしていたらチャンスを逃してしまいそうなとき。そんな時は仕方なく今ついているレンズで撮り続けていたのですが、もし、こんなお気に入りのレンズを瞬時に切り替えることが出来たら...

どうやら、そんな夢のようなことをかなえてくれるかも知れないレンズが現れたみたいです。

しかも、アルミ削り出しのルックスの良いコンパクトボディ。
最高のコーティング、円形絞り、防塵防滴、レンズ内モーターAF駆動。

言うこと無いですね。


HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/07

Logotype

R0017979
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


何はともあれ、このLogotypeの復活に乾杯!

Nikon Df


ちなみに写真はDfではなく、手持ちのFM2です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

Discount

Dsc_6382


楽天イーグルスが優勝しましたね。
私は数年前に巨人ファンと意識することをやめてから、どこが勝っても気持ちよく喜べるようになりました。

で、楽天が優勝したからには、楽天市場の安売りを期待せずにはいられないのですが、どうもこれが怪しい。
やたら安いものがあるような見せ物をいくつか作っておいて、しかもそれは買えた人がいるのかどうかも定かでない。

これは安いな、と思えるものはほとんど在庫していないんじゃないかと思うぐらい、一瞬で無くなります。
もしくは、優勝記念セールと書いておきながら、いつもと変わらない値段だったり、他の店の方が安かったり。

そう言えば、近頃近くのアウトドアショップが完全閉店になるとのことで、店内全品2割引!を掲げていまして、いつもは人もまばらな店がごった返していました。
私もこれは大変とばかりに駆け込んで、いくつかの商品を見繕ってかごに入れましたが、冷静に考えてみると2割引でもネットの通常価格より高いものが多い...

今までお世話になって来たので、恩返しに何か買いたかったのですが、結局何一つ買いませんでした。

そんなこんながあった翌日の昨日は子供の服や靴が近場で見つからないので何年ぶりかで御殿場プレミアムアウトレットに乗り込みました。

adidasでは、タイムセールということで、店内全品正札の価格の5割引なんかやってまして、今度こそだまされて靴とパーカーを買ってしまいましたが、これものせられてしまった感が強いです。
まぁ、欲しいものを買ったので後悔はありません。

あぁ、それと、楽天を徘徊中に優勝セールとは別に安売りをしていたショップで、定番のGREGORYのTAILMATE(テールメイト)を半額以下で見つけて半額以下で購入しましたが、結局これが一番いい買い物でした。(何せ、クッションBOXに入れたD800E+SIGMA35mmがすっぽり入る!)

買い物は自分のペースでするのが一番のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

近頃

DSC_6274
Nikon D800E


撮れてない。。。

欲求不満です。

ガッツリ撮りたい。

しかしそう出来ないとき、


よけいなもの買わないように気をつけなきゃ。

続きを読む "近頃"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/01

GR DEEP WORLD

Grdeepworld


日本カメラ社の型破り?なGRムック本、リコーGR DEEP WORLD本日(既に前日となったけど)発売です!

フツーじゃないところが楽しい!

あんな人やこんなひと、あんな著名な写真家が聞き手だったり!!

開けてびっくりな本です。

ぜひ。
Amazonで買う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »