« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/30

秋の日

DSC_6286
Nikon D800E


CAR GRAPHICの創設者である、小林彰太郎さんが亡くなったそうです。

このブログ、つれづれえんすぅ日記のえんすぅという言葉は、実を言うとNAVI誌のナベゾ画伯の流行らせた言葉から来ており、そのNAVI誌はCAR GRAPHIC誌あってこその雑誌だったことを考えると、ここでこのニュースを取り上げない訳には行きませんでした。(だいぶ強引ですが)

若者の自動車離れが叫ばれる中、また一人、自動車界の大事な人を失ってしまった感じです。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/28

ヨコシマ

GR001409
RICOH GR


随分と写真歴も長くなって、最初に持ったCanonはすべて手放してしまったものの、その後のカメラとかレンズとかは未練があるものはすべて手元にあるから、財産としては結構なものだ。

しかし、いろんなシステムに手を出しているから、本体に対するレンズの数としては体したことは無い。

お気に入りのレンズも結構あって、PENTAX Kマウントでは FA Limited シリーズの31mm、43mm、77mm。
最近そろえたMマウントでは、Voigtlaender SWH 15mm、ULTRON 28mm、GR 21mm。

これらはすべてフルサイズ対応であり、いつか本来の画角で撮ってみたいと夢見ているのだけれど、もしそれが1台の本体を手に入れることで夢が叶うとしたら、あなたならどうしますか?

ついでに言えば、フルサイズに対応した単焦点は Nikon F も24mm、50mm、135mmが手元にある。

さらに、CONTAX G Biogon T* 28mm、Planar T* 45mmも使えるとしたら...


15、21、24、28(x2)、31、43、45、50、77、135...
もう完全にアタマが渦巻きなのであった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/10/24

いいなぁ、これ..

Gr_limi


欲しいなぁ、これ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/21

名残惜しみつつ雑踏の中へ

R0017954
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender ULTRON 28mm F2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/10/20

間違い探し

Pen_rico


┐(´д`)┌ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/10/19

季節

DSC_6103s
Nikon D800E


急速に寂しさが増す季節。


続きを読む "季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/17

Dialogue

Gr001394s


今井美樹による、ユーミンのカバーアルバム「Dialogue」買いました。

近所のTSUTAYAでは邦楽3位だったのに、なぜかこれだけ売り切れ。
仕方なく、ちょっと離れたTSUTAYAまで足を伸ばしてきました。

今井美樹の声って、とてもいいですよね。
嫌なことも忘れさせてくれる、安らぎがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定概念

R0017935
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender ULTRON 28mm F2


フルサイズNEXと噂されていたカメラ、α7R、α7が出てきました。
Eマウントを継承しフルサイズ化されたボディは、今までのNEXシリーズと変わらないコンパクトさを保っています。

これはオールドレンズをその焦点距離のまま使うことが出来る初めてのデジカメとなるでしょうから、売れるんでしょうねぇ。

しかし、気になったのはその形状です。
EVFは必要だとは思いますが、ミラーレス機であるにも関わらず、わざわざファインダーの部分をあたかもペンタプリズムが存在するかのように三角に立ち上げている... なぜなんでしょう?

数日前に公開されたSONYのティーザー広告には、


“カメラはこうあるべきという固定概念を捨てたら、新しいカメラが見えてきた。

 誰もつくらなかったカメラ、ニューα。”


こう書いてありました。

固定概念、捨てきれてないんじゃないですか?


でも、ちょっとだけ欲しい気もします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/15

GXR終了のお知らせ

R0017948
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender ULTRON 28mm F2


どこまで信憑性がある話かは知らないけれど、Twitter上でGXRがとうとうすべてディスコンになったと言う情報(元はどこぞやの販売店の店員らしい)が流れて来た。

本当なら、非常に残念。

あのコンセプトが正しかったのか正しくなかったのかは、受け入れられたかそうでなかったかが決めることではない。ただ、理にかなっていたのは、SONYのRX1を見ても明らかである。

しかし、ボディを更新しても例えば画素数は増えないし、レスポンスやその他の事柄もレンズに依存してしまっている以上、発展は無い。操作系は現状で十分完成形に近かったから、あとは背面液晶が良くなるくらいか。

つまり、まだまだいろんなことが発展途上にあるデジカメ界において、このカメラが出てくるのは少し早すぎたのかもしれない。


なんだかんだ言っても、このカメラの吐き出す画が好きだし、まだまだ使って行きたいと思っている。
こういうカメラは、デジカメ会において珍しい部類だ。他には、EPSONのR-D1くらいかな。

とりあえず、ボディをもうひとつ確保するかどうか、思案中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/10/14

BLUE ICE

DSC_6251
Nikon D800E , AF-S Nikkor 50mm F1.8G


今日は個人的には渋谷方面に出向きたかったんだけど、長男の高校説明会に出なければならない用事があり、時間的に無理ということで断念。

それではということで、ちょっと前にTwitterで得ていた情報を元に、材木座海岸近くの光明寺のお十夜法要のお祭りに行ってきました。

ちなみに、長男の説明会が終わって、家に帰った後に次男君も誘って行こうとしたのですが、なぜかヘソが曲がって同意を得られず、長男と二人の訪問となりました。

あまり大きな期待はしないで行ったのですが、これがどうして結構大きな行事のようでして、500年以上続いてる伝統行事なんだとか。

露天も沢山出ていて、とても楽しめました。

ちなみに、明日と言うか、今日14日までやってるそうです。
ちょっと暇な方は是非に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

ANCHOR

Dsc_5400
Nikon D800E


アンチョア... ではない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/10

Crop

R0017863
RICOH GXR MOUNT A12 , Voigtlaender ULTRON 28mm F2


RICOH GR の新しいファームウエアが公開されました。(上の写真はGXRですが.. )

絞り解放優先のプログラムシフトとか、いろいろ嬉しい機能拡張がありましたが、まさかの機能として47mm相当のクロップ撮影が加わったことに注目です。

ちょっと画素数は落ちてしまいますが、47mmを覚悟して撮れる機能がついたのは、実は私が望んでいたことであります。(しかし、無いだろうと思ってましたね、まさか本当に来るとは.. )

クロップという言葉にそもそも嫌悪感を抱く人もいるかもしれませんが、いろんなフォーマットのセンサーサイズが乱立する中、その中央の一部だけを使おうがなんだろうが結果画角が狭まるのですから、これは立派に47mmです。


実はわたし、D800Eにおいても(特に運動会などでは)積極的にDXサイズ(APS-C)で写真を撮ります。
焦点距離が1.5倍になるだけでなく、バッファーへの書き込み時間も減って軽快に写真が撮れます。

このような機能がついているデジカメって他には知らないのですが、できれば今後は高画素数を生かしてクロップモードを各社自分の製品に付けていって欲しいなぁと思うのです。


特にSONYの DSC-RX1に50mmクロップがついていたら買っちゃうかも。(大嘘)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/10/09

性能

DSC_5474
Nikon D800E , AF-S Nikkor 70-200mm f2.8G ED VR II


たまには、こんな写真。

スポーツ写真は嫌いじゃないけど、あまり撮らない。
でも、一瞬のチャンスをモノにしたり、瞬時にフレーミングを決定することなど、面白い要素が多いのも事実。

で、今回こんな写真も撮ってみたんだけど、もう、カメラ様々と言った感じがもの凄く感じられた。

昔だったらピントを合わせるのだって一苦労。あらかじめフレーミングとピントをおおよそで決めておいて撮っていたのはいつの日だったか。

動体に強いとは決して言えないD800Eですら、これだけラクに感じるのだから、もっとそれ向きのカメラを使ったらもの凄く快適なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/07

カメラ女子

カメラ女子
NIKON D800E , SIGMA 35mm F1.4 DC HSM


昨日は江ノ島、鎌倉にて恒例のワークショップでした。

このワークショップの最終目標は写真展ですが、それをにらんで作品撮りをするなら単独行動が吉です。
なぜなら、多分、他の人がさほどときめかないようなものを追い続けることになるだろうから。(笑)

大体の撮影ルートは決まっていても、集合時間に決められた場所に集まれればその範囲内で単独行動も可能ですが、今回私はそれを選ばず、小澤先生及び数名の方々と行動を共にしました。

なぜなら、その方が数倍楽しく、有意義で刺激的な1日になるから♪

何回でも行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/02

iPhone's case

Gr001248


女子の中には、スマホ数あれど、かわいいケースが沢山あるから..という理由で iPhone を選ぶ人も結構いらっしゃるようですが、私の場合、基本的に iPhone は裸で使いたい派です。

#せっかくのデザインが、ケースによって隠れてしまうのは非常に勿体ない。

ただそれだけのことです。


しかしながら、ポケットの中で他の物と干渉して傷だらけになるのはもっと嫌なので、スリーブ型のケースに入れてしまい、使う時はケースから出す..ということをやっています。

写真のケースは、5sに合わせてアマゾンで買いましたが、汚れやすい色である以外はとても理想的なケースだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/01

そして新たな2年へ...

R0017915_2


人柱の道は困難を極める...か?


業務連絡
ガラケーが無くなったのでメールは明日の朝まで読めません。
また、来年の春までメールでのリアルタイムの呼び出しは不可能になります。
お急ぎでも最大15分ほど待って頂くことになりますので、お急ぎの方はメールではなく直電でお願いします。


にしても、やっぱりdocomoのLTEは3Gに毛が生えたレベル。
田舎のここら辺でもそれは同じ。トラフィックのせいではありません。

でも、今迄の4Sよりずっと快適なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »