« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/28

最後の運動会

DSC_4829
Nikon D800E


本日は小学校6年生の次男にとって、小学校生活最後の運動会であった。

今迄まだ一度もチーム優勝したことの無い彼、今回も応援団の仕事ほか、いろいろ彼なりにがんばったけれど結果はトップと2点差の2位。

とても惜しい結果だったけれど、優勝以外では満足出来ず随分と悔しがっていた。

小学校生活も残り半年、この悔しさを忘れずに1日1日を一生懸命過ごしてくれることを願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/27

さよなら夏の日

DSC_4639
Nikon D800E , AF-S Nikkor 50mm f/1.8G


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/25

廊下

GR000823
RICOH GR (Photoshopにて1:1にクロップ)


息子の通う中学である、我が母校にて。

脳裏によみがえる遠き日々を思う。


トラックバック企画、「日差し」に参加。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日差し

R0017339a
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


今月のGR BLOGトラックバック企画、テーマは「日差し」。

自分の中で一番好きな「日差し写真」がこれです。


トラックバック企画「日差し」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

稲刈りが進んでいた

R0017877
RICOH GXR MOUNT A12 , Voigtlaender ULTRON 28mm F2


久しぶりに散歩に出ることにした。
サンクがいなくなって、約1ヶ月。歩く理由を失っていた自分は、歩かないとシャッターすら切らないことがわかって来ていて、そろそろそんな生活にピリオドが打ちたかった。

続きを読む "稲刈りが進んでいた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/22

夕焼けのちょっと手前

GR001204
RICOH GR


ぜんぜん関係ないけど、iPhone。

やっとこさdocomoからもiPhoneが出たけど、やっぱり大方の予想通り、LTEの速度が出てないらしい。
わたしゃiPhone 4S使ってるけど、実はまだdocomoガラケーも持っているから、統合すればそれなりに維持費が安くなって、しかももうそろそtろauの2年縛りも解ける時期なのでdocomo iPhoneへの追い風が吹いてるワケで。

そこで、冒頭の速度問題。

まー、auの○表示に毎日悩まされてる身としては、3Gの速度が安定して出てくれるだけでも幸せなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/18

Slope

Slope
RICOH GR


昨日の夕日その2。

今日もきれいだったみたいだけど、いつものように仕事場にこもりきりで見ることができず。
どっちかって言うと、見れる方が奇跡なのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/16

今日の夕日はきれいだった

GR001211
RICOH GR


夕方、今週の食材を買いにちょっと離れたショッピングモールのスーパーへ。

すると、台風が去った日に相応しい夕焼けを見ることが出来た。

いつもならこの時間は会社にいて、外の景色などまったく見えない部屋に閉じこもっているから、こうして夕焼けに出会えることはとても珍しい。

街灯の土台によじのぼって夢中でシャッターを切っていたら、隣の街灯にも同じようにシャッターを切りまくっているオジサンがいた。

他人の姿に自分を重ねたらちょっとコッパズしかったけど、それでもこの夕日に出会えたことに感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警報

Dsc_4644s
NIKON D800E AF-S Nikkor 50mm f/1.8G


いろんなところで警報が鳴ってる。

続きを読む "警報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/12

iPhone 5s & iPhone 5c

Iphone5s5c_2


なんて言うか、意識的なのか、それともあまりに話題性が高すぎて秘密保持がきわめて難しいのか、もしくは Jobs に比べたらTim Cook は怖くないのかなんか知らんけど、事前にリークされていた通りの新しい iPhone がついに出ました。

はっきり言って、ワクワク感乏しいです。(笑)

今朝は噂通りのものが出て来たことだけ確認して、そしてこれもまた噂通り docomo からも発売されることを確認して他のタスクをこなしていました。

まぁ、そう言う訳でもうひとつパッとしないのですが、自分の今使っている4Sが2年縛りの終焉を迎えること、そして au の庭がうちの近所ではあまり快適な庭でなかったことから、更新の予定です。

出来れば、今使っている docomo のガラケーをこれにして、auは解約とし、一本化したいところですが、 docomo が快適に使えるのかどうかは先駆者の評判をちゃんと確認しようと思っています。

で、もし、 docomo で行けそうならガラケーからの機種変になる訳ですが、au からのMNPを使ってやる方がお得に買えそうで悩ましいです。

どうせ docomo にするなら、いまガラケーで使っているメールアドレスも捨てたくないので、MNP使って一旦もう一回戦契約した上で、ガラケーの番号に移せたらなーなんて妄想しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/11

ついてない..

Dsc_4694
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


スクラッチなんか当たりゃしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/10

YAMAHA MAJESTY S

Majesty_s


オヤジたるもの、いつかはまたバイクに乗りたいと思ってる。
しかし、なかなかそうも行かない...何しろ高い!
あと、乗ってる暇がない。。

そんな訳で、現実味はまったくないのだけど、125ccくらいのスクーターなら邪魔になるほど大きくもなく乗れるかな...なんて思うけど、125ccでは西湘バイパスや小田原厚木道路に乗れない。
これは小田原から出るには必須の道なのでそこは押さえておきたい。

そんな贅沢な悩みをかなえてくれるバイクはずっと無かったのだけど、つい最近、HONDAのPCX150ってのが出てることを知った。

で、それを調べてたら出て来たのが、冒頭のMAJESTY S。(155cc)

正直、カッコいい!

欲しい!

でも、これ買えたとしてもすぐ満足出来なくなっちゃうんだろうなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/09

結局...

Dsc_4688


今日は2時過ぎに長男が塾に出かけていったので、昨日次男君と話していた江の島方面に出かけようとしたのだけれど、西湘バイパスの橘料金所手前で大きくため息をつかれ、そこでUターン。
この人の希望にそった行動に変更したのでした。

あーあ、そりゃね、退屈だよね。だけどさ、まーいいや。

東京オリンピックの頃には大人になってるだろう。

2020年、東京。
どんな世の中になっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/08

心は遠くに

Dsc_3329


江の島、鎌倉方面に行きたいのに、行けない。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/06

FUJICA SIX

R0017861


もう1台、父から譲り受けたカメラ。
FUJICA SIXと言うらしい。その名の通り、ブロー二ーのカメラである。

続きを読む "FUJICA SIX"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/09/03

PETRI Color 35

PETRI Color 35


PETRI Color 35

父がずっと大事にしていたコンパクトカメラ。もちろん銀塩。
とてもコンパクトで、ローライ35ににた印象を受ける。

露出計がついていて、シャッタースピードもBから1/250まで、絞りはF2.8〜F22を選べ、カメラの基本を学ぶのに最適。そのかわり、距離計は無いので、ゾーンでピントを合わせる。

続きを読む "PETRI Color 35"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/09/01

AirMac Extreme

Dsc_4685


数ヶ月前からわかっていた。
我が家の無線LANは劇的に遅いことを。

原因は不明だけど、ケーブルでつないでいるiMacに対して、他のマシンのネットワーク接続速度が明らかに遅い。
電波がギリギリのところでiPhoneをWi-Fiでつなぐと、下手すれば3Gの方が早いくらい。
それだけ遅かったんだけど、他のPCがある場所ではそこまで使えない訳じゃないから、ダマシダマシ使っていた感じ。(はっきり言って、買ってワクワクしないものは出来る限り買いたくないのだw)

ところが、数日前に無線でつないでいるプリンターにデータを送ってプリントしようとして、A4の写真を1枚プリントするのに10分以上かかってしまったのを見たら、言い訳が出来なくなってしまった。

という訳で、こんなものをご購入。
仕方なし。

現在最速のIEEE 802.11 acに対応しているんだけど、それに対応できる端末は無し。
ちょっともったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »