« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

祭りの後に..

Leisurely
RICOH GR , GW-3


先日のFlickr祭りは、結局6,100Viewを超え、150を超えるFavoritesをいただくという、大変なお祭り状態になりました。

自分の写真を6,000人を超す人が見てくれるなんていうことは、それはもう尋常な出来事ではなく、ただページに現れる数字を確認しては取り乱すという、大変に落ち着きの無い1日でした。


そして、まるでその年に流行語大賞をを取った芸人が次の年に忘れ去られるかのように、今は元以上に静かな状態になっています。

なんとかして、熱狂が覚めやらない前に次のギャグを考えついて飛ばしてやろうかと試みたのですが、どれもスカッと空ぶりを繰り返し、本物にはなれなかったようです。


さて、

夢のあとさき。


なんとかまた、あのお祭りがもう一度出来るようにがんばらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/29

Megro Station

Meguro Station
PENTAX K-5 , smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自習

Dsc_3006
Nikon D800E


昨日は久しぶりに平日休みとなり、自分の時間が出来たので江ノ島へ写真の自習に行ってきました。
成果は...まー、お気軽に行ったので突かないでください。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/05/27

Explore

past, present, future
RICOH GR (Photoshopで3枚合成)


↑この写真がFlickrの5月26日のExploreに選出されました!

1日に100万枚もの写真がUPされると言われているFlickr、その中のベスト500がExplorerのページに公開されますが、5/26日の500枚に選ばれたという訳です。

今迄もファボられたり、世界中の見知らぬ人がコメントを付けてくれたりはしていましたが、数はちょぼちょぼ。

こんなんでいつになったら沢山の人に見てもらえるようになるものやら..と途方に暮れていましたが、どういう仕組みなのかいきなり来ました!

もう、飛び上がるくらい嬉しいのですが、まだ一枚目。常習的に沢山選ばれている人も沢山いるので、今後はそこを目指さねばなりません。

この写真をきっかけに自分の写真を見に来てくれる人をがっかりさせないためにも、頑張っていかなくちゃな、と心に誓うのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/05/26

水田の頃

background reflections
RICOH GR with GW-3


自宅近辺の田んぼに水が入った。

この水が入って田んぼの土が落ち着いた頃に、とても美しい映り込みを楽しませてくれるので、これを毎年狙いたいと思うのだが、何ともうまくタイミングが合わない。

続きを読む "水田の頃"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/05/25

まいあさ

R0123689
RICOH GR (カメラ内RAW減像にて、ポジフィルム調、Photoshop修正有り)


まいあさ、いっしょに、お散歩。


トラックバック企画「お散歩」に参加。

続きを読む "まいあさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角にて

R0123565
RICOH GR


もうね、↑これは私の使命だと思ってる。
利益がある訳じゃないけどね。

なにせ、ここからすべてが始まったと言っても過言じゃない... かも知れない。(笑)

そんな訳で、レンズ1本オサラバしてきた。

ここから新たなステージが始まる... といいな。(笑)


にしてもFlickr○ソ重いな...
まったく使えん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/24

Rose 2

DSC_2880
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


明日は24日ですね、あ、もう今日でしたね。

24日と言えば、あの日ですね。ほら、あの、ちっこいけどでっかい中身のやつの発売日ですよ。

ちなみに給料日はあしたですね。

さて、どうしたものでしょう?


いや、給料日が来る迄買えないようなら買わないですよ。

なんのこっちゃ。(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/23

いずれあやめか..

DSC_2845
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


たしか、菖蒲(しょうぶ)... だったはず。


ここ一連の花は、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/22

DXモード

Dsc_2715
Nikon D800E(写真は知り合いの子、本人特定が出来ない写真を使っています)


Nikonのフルサイズ機には、DXモードというものがあります。
DXというのはいわゆるAPS-Cサイズで、これに対してフルサイズはFXと呼ばれています。

NikonにはDXサイズ専用のレンズがありますが、これをFX機に使用すると周囲がケラレてしまうため、DXのサイズに中央からクロップする機能がDXモードです。
しかし、これをうまく使うと..すなわちFX用のレンズを使っていてもDXモードで撮れば、これはAPS-C機を使っているのと一緒ですから、レンズの焦点距離を1.5倍換算にして撮ることができることになります。

つまり、200mmのレンズを使っているなら300mmになるっていうこと。

なーんだ、クロップじゃぁちっちゃくなっちゃうじゃん... と、思うなかれ、そこは元が高解像度が売りのD800ですので、クロップしても画像のサイズは4800 X 3200もあるのです。

ぜんぜん普通ですね!

しかも、このモードにすると撮像素子の面積を小さく使っている分、スキャン速度が早くて済みますので連写も速くなりますし、RAWでバッファがすぐいっぱいになるってことも起きにくくなります。


つーことで、テレコン買うよりずっとお得なんですのよ、奥様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/21

Rose

DSC_2780
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/20

flower

DSC_2810
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/19

<1,000

DSC_2801
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


昨日は運動会で756枚、今日は近くの植物園に薔薇を見に行って182枚撮ってきました。
あともうちょっとで1000枚だったのですが、惜しいことをしました。(←何が?)


さて、本日の薔薇はD800E+SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの最強コンビです。

このレンズ、何気に寄れるのが素晴らしい!
一応GXRの50mmマクロをサブ機に持って行ったのですが、全く使いませんでした。
(風が吹いていて三脚立てても無駄だったこともありますが...)
ちなみに、最近このレンズは「カメラグランプリ2013 レンズ賞」を取りました。
最近のSIGMA、本気です。


それにしても、この週末は久しぶりに撮れた気がします。
来週もそうだといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

散歩

R0000015
RICOH GR


竹芝にて。


トラックバック企画「お散歩」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/17

Dress

R0000246
RICOH GR

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/14

罪と罰

R0000237
RICOH GR


「買う、買っちゃう、買っちゃった」について。

正直なところ、買うことに罪悪感を感じるのだけど、
果たして、「買う」行為は罪なのか?


買う→自分ばっかり→罪

買う→お金がなくなる→ご飯が食べられない→罪

買う→お金がなくなる→子供が学校に行けない→罪

買う→お金がなくなる→旅行に行けない→罪

買う→貯金が無くなる→老後に生活するお金がない→罪

買う→貯金が無くなる→自分の葬式代が払えない→罪

買う→貯金が無くなる→貯金通帳がマイナス→罪

買う→皆がまた買ったのか?と噂する→罪

買う→買ったのに使わない→重罪

買う→すぐ壊れる→罪

買う→買ったのを忘れる→また同じものを買う→重罪



要するに、自分以外の人にも何か買い与えて、たとえ買ってもご飯が食べられて、子供がちゃんと希望の学校に行けて、たまには家族旅行が出来て、老後の生活が出来るくらいの貯金があって、なおかつ自分が死んだときの葬式代くらい残せて、いつも貯金通帳は融資を求められるくらいにいっぱいで、皆に噂されないような立派な人間になって、買ったものはちゃんと使い倒して、壊れないものを選んで買う眼力を持ち、買ったことを忘れないように出来れば、買うことは罪じゃないんだ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/13

rainy day (mast)

R0000245
RICOH GR(公開ワークショップの未発表写真より)


RAWで撮っておいて、後から現像時に処理をするというスタイルは嫌われることがある。
特に、フィルムから撮り続けていて、今もどちらかと言うとデジタルは..と疑問符を持つような人に多い。

しかし、フィルムだって現像液を変えてみたり、わざと手を加えて違った写真に仕上げることはよくやられていたことで、それはひとつの表現方法といえる。

デジタル化して何でも出来るようになり、下手をすれば不要なものを消し去ったりも出来るけれど、元々フィルム時代に行われていたことと同等ならば正統的な表現といえるのではないだろうか。


新しいGRは、RAWで撮っておけばいつでも新たな表現を試すことができる。
しかもカメラで!

かなり細かい部分までパラメーターをいじれるから、よく他のカメラである「やり過ぎ感」の無い、渋い仕上がりもお手の物だ。

GRの撮影に、ちょっと新しい楽しみが増えた。



これ(発売前のGRでの投稿)は反則かな(笑)と思いつつ、トラックバック企画「お散歩」に参加します。
だって、雨の日のお散歩だもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/11

rainy day (BOAT DOG)

R0000251
RICOH GR


公開WSでどちらにしようか悩んでボツになった方の写真がこれ。

鈴木光雄先生は、先の写真の人が入っているところを褒めてくださったけれど、自分でもそう思うものの、これはこれで有りかなと思っている。

ネオンがポイント。

RAWファイルから、カメラ内現像でクロスプロセスを選択。


公開ワークショップとGRの感想については、ひとつ前のエントリーをご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GR 公開ワークショップ

R0000250
RICOH GR


本日、浜松町の日の出桟橋近くにあるTABLOIDで行われた、「GR 体感&トークライブ」イベントの「GR 公開ワークショップ」に参加してきました。

続きを読む "GR 公開ワークショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、

R0017738
RICOH GXR , GR LENS A12 F2.5 MACRO


夜も更けて参りました。

明日(既に今日ですが..)はこちらに向かいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/05/09

ナラワシ

Img_0210
CANON PowerShot N


ココヘクルト、カナラズトッテシマウ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/08

GRらしさについて

R4013400
RICOH GR DIGITAL IV


「GRらしい」って、よく言われることだけど、さっと取り出してさっとスナップする、そんなところにあると思います。

先日、新しいGRを触らせていただいて、その部分(起動、フォーカシング)の進化を真っ先に感じたのだけれど、改めて自分のGRDでスナップ写真を撮るごとに、新しいGRだったら今の瞬間が撮れていただろうな...なんて感じることが多くなっています。

つまりは、それだけ違いがあるということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/07

GRのカタログ的話題

R4013445
RICOH GR DIGITAL IV


先日ここに、新しいGRのカタログの表紙と裏の件について個人的な感想を述べたけれど、ちょっと誤解があるので訂正しておきます。


中は素晴らしいカタログです!


ただで貰えるなんて、ちょっと得した気分になります。


ということで、じゃんじゃん貰いにいってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/06

さんぽ

R4013311
RICOH GR DIGITAL VI


日差しの心地よい、5月の日。

続きを読む "さんぽ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/05

2次元

IMG_0216
Canon PowerShot N


ひらたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STANDBY

STANDBY
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


何も一年中で一番混む日に行かなくても...

と思いつつ、それもまた思い出かなと。


で、やっぱりSTANDBYな1日でした。(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/05/02

GW-3

R0122297
RICOH GR


2つ目の目。

35mmクロップモードが結構イケルことを考えれば、3つ目の目かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内某所にて..

R4013246s


新しいGRを確認する集団が...

続きを読む "都内某所にて.."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »