« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

GRのカタログ

R4013242


昨日、運良くGRのカタログに遭遇出来たので、遠慮なく2部もらってきました。

で、

前から思っていたんですが、今回のカタログの表紙って、PENTAX Kシリーズのそのものの流れなんですね。

続きを読む "GRのカタログ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/29

オサンポ

Img_0028
Canon PowerShot N


しっこ。

続きを読む "オサンポ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/26

あんごう

CからNがきたけど、EほごFとMわすれたのでおあずけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/22

Jawbone UP 精度

R4013222


TANITAの10479歩に対して、+1000歩の11479歩。

うーーーん、ま、多く出るならいいかっ!
TANITAが正確かどうかもわからないしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/21

Jawbone UP

R0017685


健康管理のため、JawboneのUPシステムを導入しました。
iPhoneと連携する活動記録計です。

活動記録は、歩数/距離/消費カロリー/運動時間などを記録。その他、睡眠(睡眠時間・浅い眠りと深い眠りの比較・睡眠中に起きた回数などを記録)や、食事なども管理出来ます。

今迄はTANITAのものを使っていましたが、こういう物っていつでも身に付けていないと意味がないもの。
UPはリストバンドタイプなのでその点薄着の夏場などでも問題なさそうです。

欠点はこれ自身に表示機能がないこと。やはり歩数などは気になるものなので、ちょっと確認して運動不足を感じたら歩きに出るということが今迄何度かありましたが、これについてはiPhoneのイヤホンプラグに差し込んで同期しないと確認出来ません。

その点、Nikeの同様のものがいいようですが、表示機能や同期にBluethoothなどを使わない分、電池の持ちはいいようです。

歩数などの正確さが気になりますが、気が向いたら(リクエストがあるようであれば)またここで報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/17

Reliance

131


RICOHは僕らを裏切らなかった。

自分もRICOHを裏切らないつもりだ。


何としてでもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日、GR

Gr


いよいよ、明日!


故意にリークしてるのか、管理が甘いのか、随分な所まで詳細が伝わってしまっているけれど、まぁ、とにかく明日発表のようでわくわくな夜。

こうして比べてみると、幅8mmって結構あるんだけど、既にアイコン化されたGRの基本デザインにとどめることで違和感無いよねー。

さてさて、おさらいすると

•1620万画素 APS-C CMOSセンサー
•ローパスレス
•9枚円形絞り
•18.3mm 、 F2.8 
•0.2秒高速AF
•1080P動画(H264)
•35mmクロップモード
•10cmマクロ
.
.
.

他にもあるけど、PENTAXの技術者がGRをいじって仕上げました的な感じ?

とにかく、あと一つ寝ればすべてが明らかに...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/15

Starbucksにて

R0017664
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender ULTRON 28mm F2


Starbucksが苦手である。

何がって、注文するのが非常に困るのである。

あそこに行くと、皆スマートに自分の飲みたい物をスラスラと言ってのけるけれど、あれはどういう能力だろう。あそこで難しい言葉をするっと言ってのけて注文を終える人を心から尊敬してしまう。

つか、スゲ、かっちょよい。

で、それは一種の憧れでもあるのだけど、自分なんか、メニューを見せてもらってさえ何を頼んでいいやらさっぱりわからない。

つーか、どうしてあんなに難しい専門用語を使わねばならぬのだ?
まーそれがかっちょいいんだけど、誰かが教えてくれなきゃ絶対わからんではないか。

フラペチーノって何?

サイズはなんでSMLじゃないのだ?


つーことで今日も「カフェモカの中くらいのやつ」って頼んでしまったではないか。。


スターバックスなんか嫌いだ。ヽ(`Д´)ノウワァァァン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春散歩

DSC_1968
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DC HSM


今日は小湊鉄道あたりで活躍してる人が沢山いたけれど、自分は家の周りを愛犬と散歩。

続きを読む "春散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

Hunging Ducks

R0017659
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


今週も相変わらず家の片付けと断捨離に追われています。

しかし、困ったのは縫いぐるみの類い。

縫いぐるみってちょっと捨てにくいんですよね。
クレーンゲームとかで取ったようなものならまだしも、少々思い入れがあるようなものはゴミといっしょにするのがかわいそうで...

で、捨てるのは忍びないけど、だいぶ汚いなーと思われる2体を今日は思い切って洗濯してみました。
泡だらけの渦の中で溺れるように回るアピル2体。

脱水後はまるで食用のように吊るされました。
帽子が取れちゃったり、あちこち服がほつれたりしましたが、それでも助かったんだよ君たちは..(笑)




さて、話は別になりますが...


今日のGR BLOGのメインイメージはGRD2で止まったままですね。

ということは、営業日カウントで土日は休みだと考えられるので、月曜日が3、火曜日が4、水曜日が本命でしょうか。
いや、水曜日は新型のシルエットということも考えられます。

ちなみに、初代のGRDの発表は、2005/09/13(火曜日)でした。
初代GRD発表時の記事

とりあえず言えることは、火曜日までは何も無いということです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/13

COUNTDOWN

R0017650


Twitter経由で知ったのですが、GR BLOG のメインイメージが、いつもの一般公募のものから歴代の GR DIGITAL の紹介のものに変わっています。

現時点(2013.4.13 AM 0:45)では GR DIGITAL II のものですが、昨日は初代のものだったようです。

ちなみに GR BLOG メインイメージのURLを調べると、http://www.grblog.jp/img/gr/ALL-GRD_02.jpg となっていたので、いたずらに02のところを01に変えたら初代のものが表示されました。

ひょっとして!と思って03に変えてみたのですが、さすがにそんなにガードは甘くなかったようで(笑)現時点では 404 Not Found 表示でした。


さて、このカウントダウンの意味ですが、これは間違いなく近いうちに新しい GR DIGITAL が発表されるのだと思います。

それを裏付けるかのように、今月のトラックバック企画のお題は「わくわく」。

新しい GR で「わくわく」

間違いないでしょう。


奇しくもデジカメinfoさんでは、新しい GR DIGITAL の噂、その1その2 の記事がUPされています。


噂が本当だとすれば、期待していいものだと思います。

多分、発表まであと少し。
楽しみに待ちましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/10

平和

Dsc_1779


戦争が終わって、僕らは生まれた。


戦争を知らずに、僕らは育った。


大人になって...


       戦争の危機に直面するとは夢にも思わなかった。




平和を愛するが故に、戦争をしようとしている...




世界は平和じゃないところもまだまだあるのだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/09

なんということでしょう!?

Dsc_1801


1. 自販機荒らしにあった
2. オーナーの趣味が縛りだった
3. オーナーがドSだった
4. その他...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/07

空間活用

R0017642_2


ここのところ、子供たちの進級を前にずっと部屋の片付けを行ってきたのだけれど、子供部屋に置かせてもらっていた本棚などが追い出されてきた影響で、FRIDAYを置いていた部屋が手狭になった。

つまりは、こんな感じに縦置きで床に置かれていたFRIDAYだったのだけれど、壁の横に本棚が来てしまったので(既に写真のベッドも処分済み)床に直に置くには邪魔っけな存在になってしまったのだ。

続きを読む "空間活用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/05

Endless Songs

R4013162



Over and Over  Every Little Things

わすれものばんちょう  DREAMS COME TRUE

Time Goes By  Every Little Things

愛を止めないで  Off Course




以上、本日ワタシの頭ん中で流れ続けた曲。


ちなみに、ワタシの頭の中では常にと言っていいくらい、かなりの確率で音楽が鳴っているけど、これって普通ではないのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/03

Before & After2

105437jstmeguro
PENTAX K-5 , FA 77mm F1.8 Limited

After

続きを読む "Before & After2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/01

APS-Cセンサー搭載GRD!!

数ヶ月前、GRDにAPS-Cサイズのセンサーをのせた個体が既に存在する!

我々は極秘裏にその情報の信頼性を確認し続けてきたが、ついにAPS-Cサイズのセンサーを乗せたGR DIGITALの画像を入手することが出来た。

いつも当ブログをチェックしてくださっている皆様だけに、その画像を公開しよう!


続きを読む "APS-Cセンサー搭載GRD!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »