« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

Before & After

094358jstyoyogi_s
PENTAX K-5 , FA43mm F1.9 Limited


小澤先生に「カッコいい!」と褒めていただいた作品です。

じつはこれ、後処理を盛大に入れています。
まー、作品集なんだから芸術にしちゃえ!ってコンセプトです。
(もともと、後処理は嫌いな人だったんですよね、私。このブログの数年前を知っている人はわかっていると思います)

で、今日はこの元画像を大公開!

続きを読む "Before & After"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

付箋

R0017616


今日(正確には昨日)はGANREFのニクワークショップの講評会(見せっこ会)だったのですが、私の作品にこんなにたくさんの付箋(付箋=いいねボタン)を付けていただきました。


ありがとうございます。


これを励みにしてこれからも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/29

幸せとは

DSC_1837
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


35mmと、50mmと、85mmくらいの焦点距離が選べて、F2ぐらいの明るいレンズで、APS-Cくらいのセンサーの大きさなのに、GXRくらいの大きさのコンデジをいつも持って歩けたら、幸せかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/27

駅にて

2013.2.9/29-motions
PENTAX K-5 , DA21mm F3.2 AL Limited


今朝の自分のツイートから。。(駅の改札口にて)


ガチャコン!

ピンポーン♪

係員にご連絡下さい
係員にご連絡下さい

ピンポーン♪
ピンポーン♪
ピンポーン♪

長いんだよっ!ヽ(`Д´)ノ


***
これ、なんとかならんもんだろか。

朝のラッシュ時にこれやられると、せっかく改札のところに列を作って人道的に並んでいるのに、通せんぼろ食らった大量の人が隣の列へとなだれ込む。


まず第一の問題は、ガチャコンをやっちゃった人。

「チャージしてください!」

と言われる人は問題外!

しかしもっと問題なのは、自分には非が無いと信じ込んでしまっていて、遮断を食らったのに隣の改札機に割り込み、そこも遮断したしまうやつ!
↑こーいうひと、信じられないけど本当にいる!


あと、改札機にも問題有り!

遮断された場合、遮断した人が通れないようにするのはもっともだが、それ以外の人までしばらく通れないのはどうかと思う。

ガシャコン!

となってアラームが勢いよくなっている最中でも、次の人が別のカードをかざせば、直ちにアラームが解除されて通れるようにすればいいと思うのである。


ということで、人間面と機械面の両方とも改良きぼん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/26

本領発揮

nanohana
Nikon D800E , AF-S Nikkor 50mm F1.8G


ついつい、好きで絞りを解放かその付近まで開けてしまうのですが、ちょっと絞ってやるとD800E本来の威力を発揮し、撮った本人でさえびっくりしてしまいます。

上の写真、是非クリックしてFlickrで等倍で見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/25

sakura 2

SAKURA2
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


いかに背景を整理するか、見せたいものをどう表現出来るか、それが今年の課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sakura 2013

DSC_1885
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


桜の写真は毎年撮っているけれど、いつも同じになってしまう。
だから、今年こそはいつもと違う切り口で桜を表現したかったのだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/24

階段下の「ぐしけんよーこー」

R0017608s
RICOH GXR , GR LENS A12 28mm F2.5


我が家には階段下に「ぐしけんよーこー」がいて、いつも階段を下りる人に微笑みかけてくれています。


トラックバック企画「(笑)」に参加...(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

空き地

R4013170
RICOH GR DIGITAL IV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/21

C3 Picasso の点検と代車

R4013179


本日は長らく引っ張っておりましたC3 Picassoの初回点検ということで、車を例のケーキ屋さん(=車屋さん)へ持ち込みました。

続きを読む "C3 Picasso の点検と代車"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/03/20

Ebisu

IMGP5502
PENTAX K-5 , smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited


2月の山手線ワークショップでの写真から。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/03/19

これこれ..

DSC_1761
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/03/18

FUN

DSC_1783
Nikon D800E , SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


寄れるは楽し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/16

新レンズの正体

DSC_1777
Nikon D800E


D800Eにあつらえた新レンズ、なんだかお分かりでしょうか?

え、わからないって?

それでは正解を...

続きを読む "新レンズの正体"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/03/13

某メーカー

Dsc_1731
Nikon D800E , 謎の新レンズ


本日なぞのレンズが届きました。
さっそく試写してみましたが、うんうん、散らかりっぱなしの我が家にはこれくらい周囲がボケてくれるレンズは非常に役に立ちますね。

しかし、難点も。
なんだかホワイトバランスが安定しないのです。
レンズを付け直したら少しは良くなったような気がしましたが、例えば蛍光灯下でオートホワイトバランスが大幅に引っ張られます。(青っぽく転ぶ)

上の写真は何でもないんですが、レンズでホワイトバランスが安定しなくなるってこと、あるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/11

休日

R0017599
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


ここのところ期末で仕事がいつもの3倍(感覚ではなく、実際に3倍ある)もあり、家に帰るのが夜も遅い時間になるばかりか、2週連続で週休2日のうちの1日を供出している状況です。

そんな訳でBLOGの方も滞り気味なのは、ご存知の通り。(スミマセン)

半分に減った休日にやるべきことは沢山あるのですが、今週は長男も部活がお休みで家にいて、その長男が近くのボーリング場の無料券(お一人様1ゲーム無料という、なんとも釣りのようなもの)を2枚差し出し「行こう!」と言うのでストレス解消に先日起こした肉離れの右足を心配しながらも行ってきました。

本当に1ゲームしかしなかったのですが、ちょっと楽しくて充実した日曜日になったのは、言うまでもありません。

長男君に感謝。
(でも、写真は次男君... 笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

達成

R4013158


CITROEN C3 Picasso
前回の給油より696.8km
区間燃費リセットより669km
区間の平均速度40km/h
区間燃費20km/L

今回は南諏訪までスキーに行くための長距離を走ったりしたので、平均速度が上がった結果燃費が伸び、リッターあたり20kmの大台を達成しました。

それにしても燃料の高騰が収まりませんね。
せっかく1回の給油で0.5諭吉でおつりが来ると思っていたのに、いまや軽油でさえ130円/Lです。
まあ、プレミアムじゃなくなってよかったと思えばそうなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/07

やり過ぎ

IMGP5625
PENTAX K-5 , DA2mm F3.2 AL Limited , Photoshop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/05

コンデジ新時代

Coolpix_a


Nikonから、DXフォーマット(他で言うAPS-Cサイズ)のセンサーを積んだコンデジ、COOLPIX Aが発表になりました。

これ、もしかして今年発表のGRDのスペック先取りしちゃったんじゃないの?っていうくらい、GRDとコンセプトが似ています。

小型軽量ボディに、28mmの明るい広角単焦点レンズを搭載し、上級者も満足する操作性とカスタマイズ性を備えたカメラ。

そしてやっぱり来たか!の大型センサー、ローパスレス。

正直ちょっと欲しいです。

でも、今年出るであろうGRDも気になります。(GRDもAPS-Cになるんじゃないかと勝手に予想中)

Nikonのは今月末にもう発売。
せめてもの救いは28mmだったことでしょうか。
(35mmだったら間違いなく行ってたとも言う。)

しばらく散財しないつもりですが、気を失わないことを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/03

習作

R0017226
RICOH GXR , GR LENS A12 28mm F2.5


スパルタWSのための習作。


最近、単焦点のレンズ交換がちょっと面倒に感じるときがあります。
まーどうでもいいなと思うときがあって、そんなときにレンズ交換するのが煩わしい。
と言うか、持ってくのすら煩わしい。
ズーム1本ですませたら楽なのに..と思うのです。

でも、結構いいズームレンズじゃないと満足しないのだろうとも思います。

そう言えば今日、姪っ子が持ってきたRX100はなかなかいい感じだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wakka

R0017279


あーあまいものが食べたい。


あんこ以外で。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »