« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

2012年

R4012812


紅白を見終わって、あわてて書いています。(笑)


2012年、今年もいろいろなことがありましたが、一言で言えば良い出会いが多かった年でした。


特に写真関係。

暮れには写真展にも参加出来ましたし、この仲間との来年が非常に楽しみです。


あと、いろんなものを買いましたね。(笑)

写真のD800Eはちょっと飛び降りた感じで購入しましたが、大変良い買い物でした。

クルマもダウンサイジングしていい感じになりました。


来年は今年得たものをさらに充実したものにして行けるようにがんばってみたいと思います。


ということで、今年一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/30

手から手へ

DSC_1396
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


今日は毎年恒例の餅つきの日でした。

続きを読む "手から手へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/29

届いてますよ

R0017010


さて、やっと先ほど年賀状を書き終えてポストに投函してまいりました。
ここ2、3日の更新が無かったのは、そんな訳なんですねぇ。

しかし、年賀状も良い図案が浮かばないととことん進みません。一旦これはっ!て思えば、そこからはトントン進むんですけど、今年は産みの苦しみを味わいました。(笑)

えっと、そうこうしてるうちにこんなもの↑が届いております。たぶんサンタから。
子供達のプレゼントはサンタに断りましたが、自分にはちゃっかり届いてます。

いえいえ、子供達には父ちゃんサンタもどきがちゃんとプレゼントを買いましたよ。
だから大丈夫です。

でも、父ちゃんはサンタに貰ったものを弄る暇がありません。
ちょっと残念な日々が続いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

冬空の下

R4010504
RICOH GR DIGITAL IV(ブリーチバイパス)


冬空の下、田圃には正月のどんど焼きに備えて焚き火用の山が出来ていました。


去年の写真から。


トラックバック企画「冬じたく」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油ストーブ

R4012802
RICOH GR DIGITAL IV


去年の冬から石油ストーブを使っています。

続きを読む "石油ストーブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X'masイブの日

R4012751


この3連休、最初の土曜日は仕事でした。
本当はGANREFの講評会に参加したかったんですが、仕事を休めずあきらめ。

で、バタバタしてたんで気がつかなかったんですが、よく考えたら3連休の最終日はクリスマスイブだったんですねぇ。

毎年、サンタさんにプレゼントを貰っていた息子らでしたが、さすがに長男は中二、次男も小五にもなれば、白々しくサンタが都合よく自分の欲しい物を持ってくるなんていう風に信じてるなんて、とても口に出して言えないでしょう。

したがって、今年は自分自ら、「今年はサンタの宅配サービス、頼まないでおいたから..」と宣言しておきました。「朝起きてもプレゼントは無いよ..」って。

渋々、現実を受け入れる息子達。。。


そうそう都合よくはさせないのだよ。。ふっふっふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/22

姉弟

DSC_1013f


なかなか面倒見のいいお姉ちゃんのようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

No title

DSC_1000
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/21

Leaves (Y)

DSC_0970
Nikon D800E , Ai-Nikkor 135mm F2.8


正直、ここに上げるべきかどうか迷った一点。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/20

Leaves (R)

DSC_0925
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


GANREF 講評会用に温存していた写真から... その2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Leaves (G)

DSC_0972
Nikon D800E , Ai-Nikkor 135mm F2.8


GANREFのワークショップ講評会が土曜日あるのだけど... 仕事です。

なんで、講評会にどの写真持って行こうか?と思い悩んでいたものの中から放出。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/19

Nescafe Dolce Gusto

R4012783


ばぁちゃんの誕生日に購入。Nescafe Dolce Gusto、つまりイマドキのコーヒーメーカー。
コーヒーは昔ながらの煎れ方が一番おいしいってのは心得ているけれど、いざおいしいコーヒーを飲みたいな、と思った時に支度やら片付けやらを考えるとドリップとかはとっても敷居が高い。

その点、コイツはタンクに水を入れてコーヒーのカプセルとカップをセットしたら、あとはメモリを合わせてスイッチを押すだけで1分かからないでおいしいコーヒーを煎れることが出来る。
片付けも必要なタイミングで(毎回ではない)受け皿を洗うくらいだ。

こういう敷居の低さが使い続けられるものだと、GOPANを買って以来、学んだ。

つまりGOPANは信じられないくらい稼働率が低い...orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/18

Green tea Machine ?

R4012728_2


緑茶って、煎れ方で全然おいしさが違ってくることは明白なんだけど、そこを極めてる人は少ないよね。

で、思ったんだけど、コーヒーをおいしく煎れるマシーンは世の中に溢れかえってるのに、どうしてお茶をおいしく入れるマシーンは無いんだろ。

急須で煎れるからおいしいような感じがするってことはあるとは思うけど、そこはいつもおいしいお茶が飲めるようになったら意識が変わるんじゃないかと思うわけですが、なんか意見ある?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/16

Shooting Star

IMGP5390
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL


Nikon D800Eを買ってからというもの、PENTAX K-5はどうしたものかと思案中。
FA Limitedレンズは手放したくないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/14

EarPods ima

R0016994


EarPodsの今の姿。

カナルのイヤーパッドの中の芯をカッターで切り落として被せるといいと聞いていたのですが、いくつか試してみたところではどれもすぐに外れてしまう割りに音の変化も思ったほどでもなく、うーーんという感じでした。

で、ふと思い出して(なぜか家にあった..)SHURE E2C用のイヤーパッドを同様の改造で付けてみたところ、カナル度が上がって音質は良くなるわ、大きさが大きくなって耳から落ちなくなるわ、肝心のパッドも滅多なことでは外れないわで、なんともステキな感じです!

通勤に使うには外の音を遮断しすぎず、タッチノイズも皆無。
リモコンも便利だし、ちょっと手放せなくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/12/11

おかげさまで

R0016968


おかげさまで、年男は誕生日を迎えました。
みなさまに感謝。

じーちゃんはA3の写真プリント用光沢紙を40枚もくれました。(しかも黒いパッケージのやつ!)
ばーちゃんは3足組の靴下を2セットくれました。
息子どもはケーキを食い逃げして終わりました。(つまり何も無し)

ああ、感謝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/12/10

HONDA GORILLA

Gorilla_1978_2


実は小学生だった時分に、東京モーターショーに行って出たばかりのR&Pに跨がってみたことから、オートバイへの関心は高まっていたけど、年齢が達しない限り買える(買ってもらえる?)ものでもなかったのでその思いはあまり成長しなかった。

けど、高校生(16才)という年齢が近づくにつれ、オートバイへの憧れが高まって来た。
しかし、その当時の憧れは早くてカッコいいバイクではなく、小さくて便利なバイク。
自転車よりも遠くに行けそうで、自分のようなチビでも乗れるようなバイクが欲しかった。

ということで、当時憧れていたのがこのゴリラ。
モンキーの兄貴分として登場したコレは、9リットルのタンクと、クラッチ付きの4速ミッションを備えていて、どこまでも行けそうな気がした。

でもコレに跨がって行きたかったのはダイクマなんだけどね。
ちょっとバイクに乗ってダイクマに買い物に行くってのが当時の夢でした。(笑)

しかし、これも結局手に入れることはなく終わっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/12/08

BRIDGESTONE Eurasia

Eurasia_2


中学生になって圧倒的に欲しかったのは、ブリヂストンのユーラシア ランドナー。

ハイテンション鋼のロードマンに対して、軽いと言われたクロムモリブデン鋼。
なんだかいっぱい付くバック類。
砲弾型のヘッドライト。
ちょっと両端が上がったランドナーバー。
カンチブレーキ。
点灯する尾灯。
グレードアップした変速機。

どれをとってもカッコ良かった。

だけど、やっぱりロードマンの、しかも身体が小さかったので26インチ(まぁ、これはランドナー好きには問題なかったけど)の、フレームサイズ下から2番目しか買えなくて、ユーラシアは永遠の憧れになった。

フレームサイズが小さいと圧倒的に格好悪く見えることを知ったのもこの頃。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

SONY スカイセンサー 5900 (ICF-5900)

1975_icf5900


小学生の頃、もっとも欲しかったもの。
BCLラジオのスカイセンサー5900。

10KHz直読ダイヤルで、狙った周波数に合わせることが出来る。(スプレッドダイヤルと呼ばれてた)

すんごっく、欲しかった。
けど、買ってもらえなかった。

父親がカセットテープを作っていたせいもあって、カセットの付いていないラジオなんか認めてもらえなかった。(笑)

でも、コイツの前にナショナルクーガ RF-1150ってのがシルバーの前面パネルがカッコ良くって憧れてた。当然それもカセットがなかったから買ってもらえず。

電気屋さんでアレやコレや問答の末、結局買って貰えたのは録音主体の東芝 アクタス パラボラ。
これ、当時結構高かったと思う。
喜ぶべきことなんだけど、やっぱりBCLがやりたかったんだよねー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/12/04

HAGLOFS の DAY PACK

R4012704


ずっと前に一目惚れして買ったバック。
買って以来、あまり使えてませんでした。

なぜかと言えば理由は一つ...


カメラを入れにくいから。。


で、最近使って無いなーって眺めていたのですが、ふと思いつきました。


だったら、カメラが入るようにしたら良いじゃん。


よし、思い立ったら吉日。
考える前に即実行!
当たって砕けろ!

で、エツミのフレキシブルクッションボックスSあたりが、縦に2つ入るんじゃないかと模索中。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

素晴らしきかな仲間

R0016820


2週間のロングランだったスパルタ写真展が終了しました。
この写真展開催に当たり、関わってくださったすべての皆様に感謝いたします。そして、来てくださった方、残念ながら来れなかった方も含めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!


で、あらためて感じたのは、ここに集う人々の半端ない写真好き加減!

続きを読む "素晴らしきかな仲間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/01

スパルタ写真展、残す所あと2日!

Dsc_0827_4
先日のスパルタワークショップから..


さてー、約2週間のロングラン開催だったGANREFスパルタワークショップ写真展も早いもので残すところあと2日となりました。

ワタシもあと2日は精一杯頑張って在廊...と思ったんですけど、こんな時でも親業は捨てられないもので仕方無く日曜のみの在廊となります。(つまり日曜はいます!)

あす、明後日はワタシ以外はみんないるのではないかと思いますので、一度行ったけど気になった写真を撮った人から話が聞けなかったとか、まだ一度も行ってないとか、ワークショップのメンバーの雰囲気がどんなもんだか確かめたいとか、小澤先生がどんだけちっこいのか見てみたいとか(失礼)思ってる人は迷わず新宿西口ヨドバシカメラINSTANCEへお越し下さい。

尚、INSTANCEの場所がよく分からない人が多いようですが、高速バスターミナルビルの地下となりますんで、マルチメディア館より新宿駅よりのビル、マルチメディア館から地上を新宿駅に向かって歩いた時に、京王の地下に下りる階段があると思いますが、そこを下りきらない途中に喫茶店がある中地下みたいなところがあって、そこの喫茶店の向かいになります。

あと、土曜日は20時までやってますが、最終の日曜日は17時までとなりますのでお気をつけ下さい。

では、お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »