« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/28

漂う

DSC_1065n
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


毎度写真ばっかりでスミマセン。(笑)
先日の相模湖から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/27

へとへと

DSC_0887
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


GANREFの写真展は絶賛開催中ですが、写真展会場にはなかなか顔を出すことが出来ません。
写真展に出すからには、そこに通って来てくださっている方々にお礼を言ったり、感想を聞いたりするのが冥利ってもんですが、それが出来てません。

そんなんだって言うのに、写真展開催期間中の25日には、新たな“スパルタワークショップ in 相模湖”に参加して来てしまいました。
まー仕方ありません、それが性ってもんです。(笑)

でも、スパルタなので結構歩きます。2万歩近く歩いたかな、一日で。
しかも、望遠があると良いって言うので、D800Eの他に望遠のあるK-5まで持ち出して、イルミネーションがあるってんで大型三脚も持って、常にそれを持って、担いで歩き回るんです。

もー、へとへと。(笑)

これが楽しくってスパルタやってます。
でも、夜になると眠くなってしまいます。
小さかった頃、毎日よく遊んで、ぐっすり眠っていたように。


では、おやすみなさい...zzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/24

R4012655
RICOH GR DIGITAL IV


こういう写真を撮っているとき、大抵横で犬が"おすわり"して待っています。
ウチの犬は人が写真を撮るまで待っているように鍛えていますw


トラックバック企画「秋(パート2)」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

みかん

R4012580


最近、ちょっと体重が増加傾向にあって(というか、あるであろうと思って)ヤバイな、と思っていたら、長男の同級生のお母さんに「○×さん、太った?」なんて言われてしまいました。

原因は遅くに食べる夕食と、その量と、その後につまみたくなるチョコレートとお煎餅。

頭を使うと甘いものが欲しくなるらしいですが、一日頭を使って仕事してくる(ホントか?)ので、帰るとチョコレートが食べたくなります。
で、袋入りの粒チョコなんぞを一つふたつ摘むともうやめられない。(笑)

で、いくつか食べると今度は辛いものが欲しくなって来てお煎餅に手を出してしまう。

で、またチョコが...

と、スゲー悪循環なので、チョコの代わりにみかんを食うのはどうかな?
と思ってるんですけど、ダメかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/21

ツーデーマーチ

R0016677


この間の日曜日は、城下町おだわらツーデーマーチに参加して来ました。
つまり平たく言えば、小田原市主催のウォーキング大会です。

次男君の学校の授業で、小田原をもっと知る為に参加を呼びかけたもので、子供の足もあることから手頃なところで10kmコースをチョイスしました。

それにしても、自転車のこの手のイベントには何回か参加していますが、徒歩は初めて。で、参加料金が事前でも1,500円、当日受付だと2,000円もして、しかもお弁当の配給は無しというところがちょっと納得できなかったんですが、実はあちこち巡る先の施設の入場料が無料になることを知って納得しました。
特に子供の場合、参加料金が100円なので、すんごいお徳になります。(笑)

実際歩いてみると、四十数年この土地に住んでますが知らなかった景色にたくさん出会えてとても楽しめました。
また来年も参加してみたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狗尾草

R0010495
RICOH GXR A12 , GR LENS A12 50mm F2.5


Wikipediaより
“夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。”


猫じゃらしの本当の名前は犬だったとは...


トラックバック企画「秋(パート2)」に参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/20

fall

R0016731
RICOH GXR MountA12 , Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


秋の日の落とし物..



トラックバック企画「秋(パート2)」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GANREF スパルタWS写真展 いよいよ本日から!

R0016735


既に昨日となってしまった19日(月)、ヨドバシフォトギャラリーINSTANCEにて開催される「GANREF スパルタWS写真展」の搬入が行われました。

続きを読む "GANREF スパルタWS写真展 いよいよ本日から!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

11月10日、午前9時21分

R4012508
RICOH GR DIGITAL IV


冬に向かう途中。


トラックバック企画「秋(パート2)」に参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/16

AirStash UP DATE

R4012576


以前紹介したSDカードを突っ込むとその中のファイルをWi-Fiで飛ばしてくれるAirStashとそのiO用アプリのAirStash+がアップデートされて写真や動画のサムネイル表示に対応しました。

いやー、これをどんだけ待っていたことか。。。

正直サムネイルが無いと目的のファイルを(特に複数ある場合など)探すのがとーっても大変だったのですが、これでやっと悩みから開放されます。

最近はWi-Fiを内蔵したSDカードが各社からリリースされていますが、カメラをたくさん持っていたらその分だけカードを揃えなければならないので、AirStashという選択肢はアリかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/15

紅葉

DSC_0820
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


丹沢湖にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/13

丹沢湖

R0016662
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


フォトショでちょっと遊んでみました。


ところで、紅葉が期待された丹沢湖に日曜日ちょっと出かけて来たのですが、チェーンソーアートの大会をやってるとかで、いつものダム広場公園には入れませんでした。

その影響か別かはわかりませんが、丹沢湖の周遊道も通行止めになってる始末で、何も紅葉のこの時期に封鎖しなくてもいいのに...と、訪れた人達が口々に呟いておりました。

肝心の紅葉ですが、大分見頃になって来た感じです。


トラックバック企画「秋(パート2)」に参加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/12

Leaf

R4012517
RICOH GR DIGITAL IV


黄金色の落ち葉。
(GRDを持ってリハビリなう。)


GR BLOGのトラックバック企画「秋(パート2)」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/10

軽登録のMini

R4012571


怪しげな自動車屋に軽のイエロープレートを付けたMiniが停まっていました。
冗談なのか、本物なのか、半信半疑ではありましたが、前に回ってみるとターボエンジンのエアインテークと何よりフロントウィンドウのシールが軽であることを強く物語ってました。

なるほどなー、うまいことを考えるもんです。家に帰ってからググってみたら、結構あちこちでやってるんですね。これから流行るんでしょうか?

それにしても、クルマ好きとしてはMini本来のテイストがどうなっているのか気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GoPro HERO3 Black Edition


4K動画も撮れるGoPro HERO3 Black Edition

ほしくなーる...ほしくなーる...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/08

寄り添う

DSC_0775
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


だんだん寒くなって来ました。
心も身体も財布も脳みそも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたい

Itunes_sony_music_2


Sony Music Entertainmet の楽曲が iTunes で買えるようになったばんざーい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/11/06

遅ればせながら...

R4012441


やっとiPhoneのOSのアップデートを実行。
Google mapsには未練はあったけど、利便性は新しいOSの方が何かと良さそうだからね。

と、アップデートしたらauの○問題(3Gなのに3Gで繋がらなく128kを引っ張ってしまう状態のこと、3Gと表示される場所に○が表示されることからそう呼ばれる)がだいぶ良くなったみたい。
正直、そこは期待していなかったので嬉しい誤算でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/05

Daddy

DSC_0750
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


欧米人(と限定していいのかわからないけど)の父親は子供との時間を大切にするし、とっても子煩悩でしかも子供から見てカッコいい。
日本の父親像とはまるで違う圧倒的なカッコ良さ、それがDaddyってもんだ。

かつて昭和の父には威厳なら確固たるものがあった。しかし、それはカッコいい父親というイメージとはちょっと違うものだ。

じゃぁ今は?と言えば、威厳もカッコ良さもまるで無い...(恥)


つまり、今も昔も、欧米のいわゆるDaddyに日本のオヤジは敵わない。
それは文化の違いかも知れないけど、日本人がここ何十年かで作り上げてしまったものでもある。
仕事にばかり追われて普段は滅多に家にい無いのに、たまに家にいれば疲労からかゴロゴロしてなーんにもしない脂っこくて汚くて邪魔っ気な存在=オヤジ。

願わくば自分は欧米人のDaddyみたいな存在... になりたい。けど、無理なのかなー...


さて、この写真。
まだベビーカーから降りることも出来ない小さな子供をやさしく見守るお父さんの姿がとてもステキに見えたのでシャッターを切った。


うーん、ナイスDaddy!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/04

遠くを見つめる

DSC_0755
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


昨日GRDのリハビリをしなくちゃとか書いておきながらなんですが...

本日は次男君の「全国統一小学生テスト」(←自分で受けたいと言った!)のチャレンジの間時間が空いたので、D800Eを持って小田原近辺をウロウロ。
気楽に写真が撮れる小田原城に行ってみると、天守閣下の広場には猿山だけがまだ残されていました。

かつてはゾウをはじめとして各種いろんな動物がいたこの場所も、歴史的建造物の横に動物園があるのはおかしいだとか言われて少しずつ動物が減って行き、ゾウの梅子が亡くなったあとはこの時を待っていたかのように動物達が整理されて今はこの猿山だけとう状況。

なんでこの猿山だけが残されているのかはわかりませんが、ここのサルはなぜか悲しげな表情を私達に見せるのでした。


私はこの動物園が大好きだったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち歩くカメラ

R4012446
RICOH GR DIGITAL IV


本日も意図あってとある場所にお出かけして来たのですが、普段出歩く際にカメラは欠かせません。
毎日の通勤ですらGRDを持ち歩いているくらいなのに、まして休日ともなればどんな光景に出会うかも知れないので、それなりに撮れるカメラを持ち歩きます。
つまり、iPhoneのカメラではなく、作品が撮れるカメラです。(いや、iPhoneのカメラも楽しいのですけど、プリントまでの視野には入らないので...)

そこでメインのカメラを何にするか出かける前に決めるのですが、APS-C以上は欲しいと思ってしまうので、D800を筆頭にGXRのGRユニットまでで考えます。
しかし、そんなときでもGRDも外さず持って行きます。

D800を持って、GXRをサブに持っても、GRDも持ちます。

つまり、GRDは自分にとって欠かせないカメラです。

しかし、最近GRDで撮る割合がめっきり少なくなってきてしまっています。
今日は久しぶりにGRDをメインに使ってみましたが、帰ってモニターで確認してみると失敗が多い!
ちょっと本格的にリハビリが必要なようです。


10月のトラックバック企画「記念」、きょーちゃんさんに選んでいただきました!ありがとうございます。
身が引き締まる思いです。GRDのリハビリ、がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/01

【告知】スパルタワークショップ写真展

Sparta_dm_omote_s


先日もちょこっと告知させていただきましたが、DMが出来上がってまいりましたのでもう一度告知させていただきます。

デジタル一眼レフカメラと写真の総合サービスであるGANREFの企画した被写体別ワークショップ、「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ」。そのゼミは講師の小澤太一先生が熱血な指導をするばかりに、いつしか「スパルタワークショップ」と呼ばれるようになりました。

しかし、その激しい呼び名とは裏腹にその人気はうなぎ上りとなり、今ではリピーターにより募集開始から毎回最短で満員御礼となる状況となっています。

写真展はそんなワークショップに参加した方々の素晴らしい傑作写真を、小澤先生の監修の元に他のグループ展とはひと味違う展示を行います。

是非、この写真展にてこの楽しくてハイレベルなワークショップを体感して下さい。(私もワークショップ参加初心者なので一枚だけですが参加させていただいております。)

尚、期間中の11月23日(祝)には、ガンレフプチ無料ワークショップを新宿の会場にて開催します。(参加費は無料ですが、保険代だけは自己負担なのでご了承願います)
豪華(プチ)商品などもあるらしいです。

時間のある方、是非いらして下さい!


【期間】11/20(火)~12/2(日)
【時間】11時~20時(最終日は17時まで)
【場所】新宿 ヨドバシギャラーINSTANCE(インスタンス)

続きを読む "【告知】スパルタワークショップ写真展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車盗まれた...

と言っても、BROMPTONでも、BikeFridayでも、GIOSでも、もちろんトラコンでもなく、長男のmaruishiシティーサイクル27インチ6段ですが...

でもとっても凹んでいます。

自宅の裏の門を開けて持って行くなんて。鍵をかけていなかった息子もアレですが...

さっき近所を犬と一緒にパトロールしたものの出て来ず。
はぁぁぁぁあ〜


Maruishi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »