« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

GRDの明日について

R4012171
RICOH GR DIGITAL IV


GRのイベントに行って思ったこと。

続きを読む "GRDの明日について"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/30

flower

DSC_0484
Nikon D800E


D800Eで撮る意味が無い写真...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/28

ディーゼルと単気筒

R4012425
RICOH GR DIGITAL IV


C3 Picasso 1.6 e-HDi90 Airdream というクルマ、0-100km/hこそ15秒台という激遅なスペックですが、実際に乗ってみればそんな印象は余り感じられません。

確かに、シングルクラッチの2ペダルセミオートマチックであるが故に、出だしがかったるい感じはしますが、ちょっと踏み込むとターボが効いてドヒューンとなりますし、ある程度スピードにのった後ではアクセルを余計に踏んでやるだけで、どんな領域(さすがに高速で赤切符の領域だとどうかはわからないけど)からもグーンと加速を始めます。

それはちょっと単気筒バイクに乗っていた頃に楽しかった感触と一緒♪

ターボなので慣れないとギクシャクしてしまいますが、慣れたら最高に楽しい感じです。
また、C4 Picasso(1.6l ガソリンターボ)と比べても、小田原厚木道路の起伏の中で6速走行している時に登りでどんどん失速してしまうような感覚があまり無く、こちらの方が力強い印象です。

それでいて燃費も悪くない(今のところ高速だと20km/l以上、郊外+市街地だと16km/l弱くらい)のだから、嬉しい限りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10月27日という日

R4012420


今日は本来、GANREFのプリント会に参加しなければならなかった。

続きを読む "10月27日という日"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/10/27

REAL

C3 Picasso


毎日、そこにある。

で、いつもこの角度からクルマを見て...

いいなーって思う幸せ。(笑)


なんだか、ボンネットが厚くて、それでいてラジエターグリルがいい感じで開いてるので、大きめのホイールもあって凄いクルマ(早いとか高性能っていう意味)が停まってるような錯覚を受けるんだけど、そうじゃないんだよなぁ。

ハッタリ咬ます幸せ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

No !

R0015088
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical.(のはず)


あれから数年。

近頃はすっかり記念写真というものを撮らせてもらえなくなった。

蜘蛛の子を散らすようにスクリーンから消えようとしている二人。(笑)


トラックバック企画「記念」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/24

iPad mini

Ipad_mini_pf_pb_ps_wht_ios6_print

いよいよ出てきました。

iPadは正直なところ持ち歩きたくない大きさでしたので、この大きさなら良いかもしれません。特に老眼の身には。(笑)

残念ながらRetinaではありませんでしたが、iPadの解像度がそのまま小さくなっているようですので、少なくとも初期型のiPadを持つ身としては精細に見えるかもしれません。

一番安いのはWifiのみの16GBのやつで3万円しませんが、GPSが欲しくてセルラー付きのやつを狙ったり、もう少し余計な記憶容量を欲張ると大分高くなります。

しかし、iPhone5がテザリング対応だから、iPadはWifiのみでも良いのかもしれません。でもGPS無いんだよなぁ。セルラー付きはLTE対応ですが、iPhone5のSIMを入れ替えて使えると便利だと思います。
テザリングするよりバッテリーが持つだろうし、何しろテザリングでは両方いっぺんにバッテリーが減りますからね。

softbankはSIMの使い回しを許してくれなかったのですが、auはどうなんでしょ。
上手いことやってくれると良いんですが。。。

とかなんとか言いながら、予約する気は全くありません。(笑)
だれかウチのiPad(初期型3G対応)を高価買い取りしてくれるなら、miniに走りますっw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念写真

R0014504
RICOH GR DIGITAL


何年か前に、RICOHのフォトコンテストの会場でモデルになった自分と並んで記念写真を撮る息子。


この頃は応募作品全部飾ってくれてたんですねぇ。
で、この時はノータイトル(つまり賞無し)

それでもメジャーデビューに喜ぶ次男君の顔が嬉しそうです。


トラックバック企画「記念」に参加。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/10/22

Tokyo Station Dome

Tokyo Station Dome
Nikon D800E , Ai-Nikkor 24mm F2


東京駅の写真は他にないのか?

の声にお答えしてもう一枚。
今度もオールドレンズの24mmです。

いや、そんなリクエスト本当はないけど..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

Tokyo Station

DSC_0726
Nikon D800E , Ai-Nikkor 24mm F2


次男君がビックロに行きたい、あの「素晴らしいゴチャゴチャ感」を見に行きたい... と言うので行くことに。
いや、丁度自分もGANREFで招待状を頂いていたKazuさんの写真展がビックロで開催されていたので見に行きたかったから渡りに船だったのですね。

ビックロで本当のゴチャゴチャ感を味わって、長男君のリクエストな卓球専門店でラバーを買い、その後は東京駅を見に回りました。

東京駅は写真を撮る人でいっぱい。
さすがテレビでの露出度が高いだけあって、それだけを目的で来ている人も多そうでした。

さて、長年の年月をかけて復元された東京駅。
とてもきれいで画になる建物でしたが、東京駅ではなく、Tokyo Stationでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/20

adidas Galaxy INCSN TR

adidas Galaxy INCSN TR


ネットで半額だったので買いましたよ。
トレラン用なので、信じられないくらいこれでもかって付いているイボイボがお気に入り。

え、トレランなんかやるわきゃないじゃないですかっ!(笑)

年の割に派手?気にしない、気にしない。(笑)


あ、そうそう、これ、足入れかなり小さめです。
私普通adidasですと、0.5cm大きめを買うんですが、これは1cm大きめでぴったしな感じ。
(ちなみに、SUPERSTARも例外的に1cm大きめです)
買われる場合はご注意を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/19

Apple EarPods

R0016633


Apple EarPods with Remote and Mic を買いました。
かなり評判が良い感じで、しかも安い。

普段から使っているイヤフォンはケーブルが黒いので、白いのが欲しかったと言うか、やっぱりAppleの製品だから欲しかったって言うか。

それにしても、パッケージからして絵になるプロダクトはさすが。

肝心の音も噂に違わず良い感じです。
ただ、コイツはオープンエアー型なので、かなり外の音と混ざって軽い感じになっているのが損しているようですね。
ちょっと手で耳に押し込んで密閉感を出してやると、音がさらに明瞭になって低音も強調されるのでこの方がいい感じです。

この本体部分に適当に合う大きさのカナル型イヤフォン用のイヤーチップをチョン切って傘の部分だけにしたものを被せるお手軽改造がどこかの掲示板で紹介されていましたが、もしかしたらそれは正解かもしれません。

とりあえず、リーズナブルで音もいいことから、しばらく通勤用に使用することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/17

DSC_0503
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


雨はやだねぇ。
本気で写真撮るときは雨もいいけど。

でもやっぱりめげる。

楽しいこと探してさまようのはやめて、こんな日は寝てしまおう。

あ、そうだ。

長らく、Flickrの使い方を考えあぐねていたんだけど、そんなことで放置しておくのは勿体無いので、ここにUPする写真でFlickrにも上げておきたいものは、Flickrカテゴリに選別しておき、あちらからリンクを貼ることにしました。

だからどうしたって感じだけど。(笑)

ただそれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/16

非日常的光景

R0016617
RICOH GXR , GR LENS A12 28mm F2.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/14

D800Eに、Ai-Nikkor 135mm F2.8

DSC_0629
D800E, Ai-Nikkor 135mm F2.8


秋の運動会がありまして、やっぱり運動会と言えば一大イベントじゃないですか!
そうなれば折角なのでD800Eで撮りたいってもん。

だけど、VRはおろか、AFなレンズも50mm f1.8Gしか持っていない私。
これを機会に買うっていう手段もなきにしもあらずでしたが、まーそんな贅沢は言っていられないので、自分の持つ唯一のFマウント系望遠レンズな Ai-Nikkor 135mm F2.8で撮ってみました。

が、さすがにマニュアルフォーカスはつらい!(笑)

昔は当たり前のようにマニュアルで撮っていたんですが、その頃は置きピンでここぞっていう一枚を撮ってたに過ぎませんでした。しかし今はデジタルの時代。フィルムと違っていくらでもシャッターは切れるので、走る児童に合わせてピントを動かすってのがやっぱり上手く行かない。。

結局、友人に頼まれた写真も失敗しちゃったりして、修行の足りなさを実感したのでした。


あ、そうそう。

上の写真は元データがFlickrにあるので、クリックしてごにょごにょするとフルサイズの写真がご覧頂けます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/10/12

掘り出し物

Img70131


発掘。

PENTAX K-7のようだ。
DA40だな。

赤がきれい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/11

もう寝るんだよ

R0016583


疲れたまって抜けません。
なぜか夜になるといろんなことに意欲がわくんだけど、その分翌日の昼が辛いし、なんたってちっとも体調が良くなりません。

だから今日跳ねます、じゃなくて、今日は寝ます、寝るんです。寝てやるーっ!


あ、今日もう11日じゃん、PENTAX RICOHのフォトコン、閉め切り過ぎてた。。。

やっぱ寝るっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/10/10

期待値

R0016566


まだたいして走れていないので、給油は行っていません。
従って、満タン法による燃費測定もまだなのですが、どうせ泡立って満タンに入ったかどうだかわからないので、もうその辺には拘らなくてもいいかなぁと思っています。

その代わりと言っては何ですが、このクルマ、C4ピカソ時代に付いていた装備は大体同じ感じで付いてますんで、オンボードコンピューター的なもので瞬間や区間燃費を表示してくれます。

このクルマの燃費は平均で23km/lとかその辺の数値が出ていた筈なので、市街地のお買い物使いでも18〜あわよくば20km/lとか出てくれないかなぁ、と思っていたんですが、妄想のようです。(笑)

すこしまとめて走れれば、市街地でも16km/lはイケそうですが、渋滞まじりで信号の旅に止まるような走りだと15km/lを確実に割ってます。(笑)

でも、何も気にしないでこんな値が出るなら、ストレスも無くっていいってもんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/10/09

GANREF スパルタWS写真展 開催決定!

R0016086sq


今まで実施回数全5回を数え、その人気もうなぎ上りな小澤太一先生指導のGANREF スパルタワークショップ。

この度、そんなワークショップをもっと皆さんに知ってもらい、ますます盛り上げて行く為に本ワークショップの写真展が開催されることとなりました!
で、その写真展に私も参加いたしますっ!

もっも、有効とされるWSで、私の参加した回は江ノ島の1回きり。したがって残念ながら1枚しか出せませんけれど...

スパルタとか、ワークショップ終了後に必ずや実施される反省会とか、何かと普通じゃない印象があるこのワークショップですが、何を隠そう、集まる方々の腕は相当な高レベルなのです。

私が一枚出させてもらえるのが奇跡的なくらい...

そんな訳で、写真展には皆さんぜひ観に来て、作品の前で唸って下さい。(笑)


しかも11月23日にはなんと無料の特別参加型イベントも!?


スパルタに興味がある方、スパルタという言葉にゾクゾクッと何かを感じてしまう方、ちょうどその頃ヒマで新宿方面に行ってもイイよって方、是非お越し下さい。

よろしくお願いします。


GANREF スパルタWS写真展(仮名)

11月20日(火)〜12月2日(日)
新宿ヨドバシカメラギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」にて


お待ちしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/08

C3 Picasso

R0016581_2


意外だったのは、国内仕様のC4 Picasso 1.6Lターボ(ガソリン仕様)よりもEGSに違和感がなかったこと。

正直、C4 Picassoのとき同様、自動変速は一切せずにすべてマニュアル(パドルによる変速)で行こうかと思っていたのが、変速時の失速感がずいぶんと緩やかに感じられたので、AUTOで変速させてもいいなと思ったほど。

しかし、C4 Picassoの時は2速への変速時以外、わりと自由に変速できて、たいして速度が上がっていなくても6速にとかぶち込むことが出来たのだけど、今度はそれを嫌がる傾向が有り(エンジンの暖まり具合にもよるのだろうけれど)、こっちがそのつもりで操作しても5速とか6速にはなかなかさせてもらえない。

これも、燃費を意識している筈のe-HDiなだけにちょっと意外。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

苦節半年

Untitled1


ということで、来ました。

フルオーダーにしたら早かったと思う。

なかなかいいっす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/10/06

巨大

R0016588


噂によれば、Amazonの倉庫になるらし。

さすが、密林。


でかい!


このデカさの中(故)に、商品が無造作に置かれるのだろうか。。


にしても...


ここに倉庫が出来たからって、注文から到着までの時間は変わらないんだろなw

ま、今でも早いからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/05

今日

Dsc_0207


今日もいろいろあって、喜んだり、ワクワクしたり、落ち込んだり、反省したり...
人間だもん、いろいろあるよなぁ。

♪人生いろいろ

だけど、ふつうであってもほしい...と願ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/03

【猛牛】ランボルギーニ【スーパーカー】

04_l


 伊アウトモビリ・ランボルギーニは27日(現地時間)、フラッグシップスポーツカー「アヴェンタドール LP 700-4」の2013年モデルに、シリンダー休止システムとスタート/ストップ・システムを搭載したと発表した。

 シリンダー休止システム「CDS」は、135km/h以下で負荷が少ないとき、V型12気筒エンジンの片側バンクを休止させ、直列6気筒エンジンとして動作させることで、環境性能を向上させるシステム。
 スタート/ストップ・システムは、「スーパーキャップス」と呼ばれるコンデンサーから再始動のエネルギーを供給する。180ミリ秒で再始動でき、重量も軽減された。
 これらにより、平均燃費は7%向上し、高速走行時の燃費と排出ガスは約20%削減sなれたとしている。


(゚Д゚ )ハァ? 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/10/01

さよなら夏の日

Dsc_0175
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


10月になって、いよいよ夏の日ともお別れ。

さよなら夏の日...


ということで、今日の出来事。


山下達郎のベストアルバム「OPUS」を買いました。

GR BLOGの9月のトラックバック企画、「ストリート」、先月に引き続き王子さんに選んで頂きました。ありがとうございます!

土曜日に念のために医者に行ってから、風邪が酷くなりました。たぶん、緊張の糸が切れたのでしょう。


ということで、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »