« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

Happy Birthday

Dsc_0113_2
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


早いもんでもう11歳...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来日

20120831045446


どうやら昨日、予定より数日早く次のクルマ(C3 Picasso)が日本に上陸したらしい。
ヽ(´ー`)ノ

んなわけで、やっと現実味を帯びてまいりました!



あ、勝手に写真使い回しました。すみません。
地獄の一丁目で反省してきます。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

First Shot

Dsc_0001
Nikon D800E , AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


最近やっと流通が良くなってきて、値段も下がりつつあるD800/D800Eですが、ウチにも注文後約1週間で入荷の連絡が有りました。
しかし、その連絡メールに気付くのが遅れ、約2週間で我が家に届いたD800E。

まだちょっと弄ってみた程度にしか過ぎませんが、今までのPENTAXに慣れた身としてはすべてが異次元!
特に合わせたい場所にバッチリと合うピントには参りました。
プロ機ってこういうもんなのかと、今までの苦労は何だったのかと。(笑)

しかし、微妙なブレが折角の性能をスポイルしてしまいます。
このファーストショットも何気なく撮ったものなのでビシッとしてません。

それにしても、ファーストショットってどうして適当なもの撮っちゃうんだろうか。(笑)

続きはもっとしょうもないセカンドショット。

続きを読む "First Shot"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/08/29

No.

R4012277


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/08/28

いつもの場所

Dsc_0007


Dsc_0015


だけど、いつもと違う...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/27

GANREF 2012年8月 WS合同作品講評会

Imgp4159grf


R0016137grf


25日に7月に参加したGANREFの被写体別ワークショップ合同作品講評会が行われました。

ということで東京へ...行こうと思ったら、ウチの両親が温泉旅行に行くとかで出かけて行きましたので、こちらは子供の食いっ逸れを避けるべくお留守番ということに。
従って講評会には行けませんでした。

しかし、行けない人の為の救済措置もちゃんと有りまして、事前に写真を送っておけばUSTREAMで講評会の様子をライブ配信してくれるとのこと。
世の中便利になりましたねぇ。。

そんな訳で、ワタシゃ上の二枚を送っておきました。

上の一枚はテーマの「夏(を感じる)」写真。この日は全く太陽が見えない曇りの日で、海に夏らしい物はなかったので大変苦労しました。
この写真も元はもっと暗めでどんよりとした色合いだったので、わざと彩度を高めて青っぽくし、ちょっと柔らかい調子にして周辺の光量を高めて露出オーバー気味にしてやってやっとそれらしくなった次第。
おかげさまでこの写真は先生から満点の5点を頂きました!!

下の写真は「傑作の一枚」と思われるものとして提出したもの。
これも狙ったところはわかってもらえたんですけど、ちょっと青過ぎってことで4.2点でした。

まー、こんなもんでしょう。

続きは自己考察。

続きを読む "GANREF 2012年8月 WS合同作品講評会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/26

太陽の塔

R0016424
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


40年以上も「この目で見てみたい」と思っていた夢が実現した日。

続きを読む "太陽の塔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

こっちを...

R0016388


こっちを...

続きを読む "こっちを..."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/23

USJ

R0016232_2


鳥取はとても遠いので、とりあえず大阪からのアプローチとなりました。
で、大阪と言えば、USJに行きたいってことになります。これ、かなり必然。。

USJって楽しいし自分も行きたいとは思うのだけど、どうしても東のディズニー系と比較してしまいます。
で、まず最初に感じてしまうのがハリボテ感。

ユニバーサルシティ駅からUSJの入り口までに続く左側の工事現場を隠すような壁に始まり、入った後も街の奥詰まりに奥行き感のないぺったんこな建物があったり。

そうかと思えば、ディズニーランドでは絶対あり得ないアトラクション裏の建物や非常階段が丸見えだったり。

楽しいし、また行きたくなる場所だけど、ディズニーリゾートの完璧さをあらためて再認識する場所でもあるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/20

鳥取の衝撃

R4012059


鳥取に向かう特急「スーパーはくと」がディーゼル機関車だったのでまさかとは思っていたのだけれど、鳥取の駅構内の線路には架線がなかったのだった。

しかももっと驚くことに...

続きを読む "鳥取の衝撃"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/18

砂丘

R0016299
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


さて、上の写真。
非常に穏やかな波の湖ではありません。

よーく見ると、波打ち際中央より右寄りの白波がたっている中央辺りにプツプツっとなにやら粒のような物が写ってますが、これ、人です...

続きを読む "砂丘"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/16

夏休み

1345123078044.jpg


熱中症になりそうな日が続きますが、みなさん大丈夫でしょうか?

うちはこんな所に来ています。

帰ったらちゃんと報告しますね。(さてどこでしょう?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/14

本日の夕焼け

R4011948_2
RICOH GR DIGITAL IV


という訳で、明日からちょっとお出かけしてきます。
更新は出来るようだったらしますが、帰ってのお楽しみになるかもしれません。

すごーーーーく悩んだんですが、今回は行動力重視でK-5は置いて行きます。
後悔しないといいんだけど...
(当然GXRは持って行きますけどね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/13

R4011864
RICOH GR DIGITAL IV


風が稲穂を駆け抜けた。


トラックバック企画「動」に参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

Roomba導入!

R4011722


本日、我が家にもルンバがやってきましたっ!
これでばーちゃんの負担も少し軽くなるか...

(ばーちゃんは私らが留守の間、よく掃除をしてくれていたのです... ただただ、感謝。)

続きを読む "Roomba導入!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FIAT 500


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/10

Mini Rocketman concept Olympic Model

Minirocketmanolympic1


続きを読む "Mini Rocketman concept Olympic Model"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/08/08

踏切

R4011715
RICOH GR DIGITAL IV


それぞれの家に帰る人たちを乗せて。


トラックバック企画「動」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穏やかな日

R4011508
RICOH GR DIGITAL IV


ここのところ、ちょっとルンバが気になっている。
D800E買うより、ルンバ買った方がいいんじゃないかって自問自答中。
いや、そりゃぁルンバの方が良いに決まってるかもしれないけど...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/08/06

Nissanのロンドンタクシーが異常にカッコイイ件

Nissannv200londontaxi12


続きを読む "Nissanのロンドンタクシーが異常にカッコイイ件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

侵入者

R4011662


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macintoshのある部屋

R4011694
RICOH GR DIGITAL IV


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

夏色

R4011676
RICOH GR DIGITAL IV


犬の散歩道にて。


今日はあまりにも暑いので、散歩の途中できれいな小川(昔からの用水路ですが..)を見つけて小川の水を犬に飲ませてあげていましたが、ちょっとサービスして水を飲む犬の後からそっとお尻を押してあげたら、じゃぶーんと小川にはまって気持ち良さそうに(というより慌てた雰囲気で)泳いでいました。
いや、虐待じゃないですよ。水浴びのサービスです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車

R4011638
RICOH GR DIGITAL IV


久しぶりの友達に会いに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

月夜道

R4011606
RICOH GR DIGITAL IV


帰り道の写真はいつも夜だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »