« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/30

Eric Clapton の特別な512BB(SP12 EC)

Ferrarisp12ec1


Ferrarisp12ec2


凄いよねー、お金があると、レプリカじゃなくって本物をワンオフで作らせちゃったりできるんだぁ。
しかも天下のフェラーリに!

にしても、このクルマカッコいい!

こういう流麗な上品さが今のクルマには無いよねぇ。
さすがアーティストプロデュース!

続きを読む "Eric Clapton の特別な512BB(SP12 EC)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/28

次世代

R0015758


先日、我が家の廊下のダウンライトの電球が切れた。
と、程なく、今度は洗面台の飾り電球の片側が「プチっ」と切れた。
すると今度は、食卓のペンダントライトの玉が、「ピシューンッ」という音と共に切れた。

いずれもE26口金の真ん丸な電球。

なんでこう寿命が重なるのかと思っていたけれど、考えてもよくわからないのでこの際だからここはLEDの電球をお試しで1個買ってみることにした。

東芝の60W相当のLED電球を買ったんだけど、これが期待に外れて結構明るい!
ダウンライトにはこの明るさは必要ない、洗面台に付けてみるとなんだかまぶしくって落ち着きが無くなる感じ。LED電球ってこんなに進化していたんだね。

ということで、このお試しの1個はペンダントライトに取り付けられました。

さーてっ、あと2個、あんまり明るすぎないやつを調達しなければ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/27

ふろくカメラ

Img_5787
iPhone 4S


次男君が小学校で「写真クラブ」に入った。
え、まてまて、写真クラブなんてあったか?と思ったら、作ったそうだ。(笑)
なんでも、もう一つ「科学/天文学クラブ」ってのも、科学クラブに「天文学」の付け足しを要求しておいてそっちには入らなかったそう...(汗)

ま、なんでもいいけど、親の趣味を理解してくれたのか、憧れてくれたんだか、なんだかわかんないので今のところあまり喜ばずに静観視している。

でもしかし、この週末に本屋さんに行って「大人の科学」をあれこれ見ていた時に、「二眼レフカメラ」のふろくに「欲しい!」と言われると、素直に「そうかそうか..」と言って買い与えてしまう親バカっぷりなのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/25

車窓から見上げた空

R4011297
RICOH GR DIGITAL IV


空が流れて行く。


トラックバック企画「空」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

田んぼに水入る

R0015664


ちょっと油断していたら、あっという間に田んぼに水が入った。
そしてあっという間に田植え。。

田んぼに水が入って、あちこちに小さな湖が出来たようなそんな景色が好きなのに、金環食騒ぎもあって今年は残念ながら諦め状態...

にしても。

もうちょっと田植えまで時間を置いてくれると嬉しいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環食の幻

R0015714
RICOH GXR MOUNT A12 , SMC PENTAX FA 100-300 F4.7-5.8


金環を諦めて、会社に向かう途中でやっと撮れたこれが精一杯。

いや、ブレはワザとですが。(笑)

続きを読む "金環食の幻"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Odawara 2012/05/21 7:32 JST

R0015695
7:32:37 JST

続きを読む "Odawara 2012/05/21 7:32 JST "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

あした...

R0015681


あしたは金環日食なのに、予報は曇りになっちゃったなぁ。

続きを読む "あした..."

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Dacia Dokker and Dokker Van

Daciadokker


Daciadokkervan


Dacia(ダチア)は、ルーマニアの自動車メーカーで、Renaultグループになります。
Loganは結構日本でも知られているかな。

Renaultクオリティーを安く買えるイメージがあるのですが、そんなとこから出てきたニュースリリース。
これ、ちょびっと良さげじゃない?(しかし詳しい事はまだわからず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

正統派 働くクルマ

Cl_20120517_2


3代目のKangoo クルールが発表になった。
これ、非常に好感が持てます。
色もよくぞ選んだって感じだし、オプションのテッチンホイールがまたいいんだ。
インプレスの記事のベージュの車両参照)

しかし、ほんとヤバイ。
もしまだクルマを探している身だったら、これに走っちゃいそうなくらいだけど、そのチープな外観とは裏腹に、燃料がプレミアムなんだなぁ、残念ながら。

続きを読む "正統派 働くクルマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/16

家電(いえでん)をリプレイス

R0015644


最近、家の固定電話の子機のバッテリーがとてつもなくヘバッてしまい、電話が鳴ると一瞬でバッテリーが切れるような状態になっていたので、バッテリーを交換しようかなぁとも思ったのですが、交換バッテリーもいい値段するし、電話機本体ももう10年選手なのでいっその事ここいらで交換してしまおうと思いつき、コイツらを購入しました。> Panasonic RU・RU・RU VE-GDS01DL-T

元々親機はFAXだったので、今回もFAXに子機が2台付いてるやつを探したんですけど、FAXの受話器も無線のがいいなぁと思うと、これが良いのが無い感じ。
で、いっそもう最近FAXなんて(約一名チワワの絵を送ってくる人を除いて全く来なくなっていたので..)いらないかと考えたら非常にスッキリしたので、無接点充電で充電の失敗が無く、カップ(これが親機になっている)に入った感じが気に入ったコイツにしたってワケっす。

しかし、実はコイツ、3色あるけれどどれも親機として設定されている物で、このうちの一台を親機にして回線に繋ぎ、子機として色違いを買うというようなことは考えられていません。
従って、3つ揃えたらさらにオシャレだと誰もが思うであろうのに、そうは使えない(様子)。

で、メーカーの設定では、コイツに使う子機と言えば、これの値段の倍もする一般的な子機になってしまうのですが、いろいろ調べてみると本機をいくつか買って親子関係に設定して使っている人も(メーカーで確認が取れていない使い方のようですが)いるようなので、自分も思い切って色違いを3つ買ってみました。

で、設定してみたら、難なく親子設定が完了。
今のところ数時間では問題はなさそうです。(嬉)

という訳で、ここを見ているリアル知り合いの方々、もう我が家にはFAXは無いので、メールか郵送でお願いします。(もしくは、ジジババ電話へどうぞ)

それから、真似しようと思ってる人。
メーカーが設定しない使い方なので、良い子だったら真似しないでね。
悪い子ちゃんは自己責任でどうぞ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/14

ばばの日

R0015638


| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日

R0015633


↑何を描いているのやら...


さて、今日は久しぶりに家の片付けとか、掃除とか。
母の日だっていうのに、それらしいこと何もしていない。

そんなこんな、ふと気がつけばもう4時。
このままではそのまま終わってしまいそうだったので、次男君が観たがっていた映画の「紙兎ロペ」を観てきたんだけど、これがもう、ハチャメチャっていうか、オジサンついて行けない。。(笑)

面白いんだか、面白くないんだか、ちょっと(てか、結構本気で)よくわかんないんだけど、何故か笑った。変な歌が耳に付いてしまったのがちと辛い。

だけど、「宇宙兄弟」の方が良かったかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/05/10

地上絵

R0015612


ジャイアンらしい。。
(ちなみに、手に持っているのはプレミアムモルツではなくて、筆です。)

↓証拠

続きを読む "地上絵"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/09

OLYMPUS Tough TG-1

Olympustg1


OLYMPUSから発表されたこのカメラ、ちょっといい感じ。

12m防水、2m耐落下、-10度耐低温、100kgf耐荷重、A-GPS、GPSロガー、電子コンパス、だけじゃなく、
F2.0スタート、換算25mm、フッシュアイ&テレコンバーターレンズ、H.264 FULL HD動画ってのが素晴らしい。

今までこういうアウトドア系のデジカメって、画質は二の次みたいなのが多かったから、これで本当に写りもいいのなら一つ側に置いておきたいよね。

続きを読む "OLYMPUS Tough TG-1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

rainy day

R0015574
RICOH GXR , MOUNT A12 , Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical

続きを読む "rainy day"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

cloudy day

R0015492
RICOH GXR , GR LENS A12 28mm F2.5


連休中は気持ちよく晴れた日もあれば、はっきりしない日もあり、はたまた、昨日のような荒れた天気の日もあり...(竜巻の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます)

曇り空も嫌いじゃないんだけどね、昨日みたいなことがあると、めげる。。


トラックバック企画「空」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

crocs yukon

R0015470


履きくたびれたcrocs。

今調べたら、08年6月の購入だから、4年も履いたことになる。
結構気に入っていて、ごく寒いシーズンを除いた休みの日は殆どこれを履いていたから、サンダルとしては非常に持った方なのではないかと思う。
少々高い買い物であったけど、充分に元は取れたいい買い物だった。

続きを読む "crocs yukon"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »