« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

インターバル合成モード

R4010292
GR DIGITAL IV


IVから備わった主に天体撮影用の、「インターバル合成モード」を白昼使ったらどういうことになるのか?の実験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/28

2011年11月の空

R4010223
RICOH GR DIGITAL IV


好きな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rainbow

R0014303
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


今朝は結構冷え込んだ。次男なんか、布団ごと寝室から出てきたくらい。
今年もいよいよ暖房が必要な季節になってきたな、と実感しつつ我が家の暖房も電化一本やりから見直すことを考えて、前から欲しかった対流型の石油ストーブ(TOYOTOMI RB-25C)を購入。YAMADA電気で在庫1個のみを確保してきました。

続きを読む "Rainbow"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

染まる空とエスカレーター

R3013348
GR DIGITAL III


いつぞやの写真から。

今月のGR BLOGトラックバック企画のお題は「染」。
ここ1〜2年で「染」な写真と言えば、自分ではやっぱりこれなので再掲しとく。

続きを読む "染まる空とエスカレーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/24

わら草履を編む

R4010363


小学校の行事にて、わら草履を編んだ。まー、なんちゃってわら草履なわけだけど。
履物を自分で作るって、今ではとても考えられないことをついこないだまでやってたんだなぁ。

なかなか面白かったし、勉強になった。


できばえは続きに...

続きを読む "わら草履を編む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

melody

R4010337


♪あーるーはれたー ひーるーさがりー
  いちばーへつづーくみちー

 にばしゃーぁがー ごーとーごーとー
  こうしーを のせーていくー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/22

11月21日の空

R4010387
RICOH GR DIGITAL IV


空は悪戯な程に青く、雲は赤カブリしてるように見えるけれど、これが見た通りの空の色。
不気味に黒く影を落とす今日の空は、何か恐ろしいことの予兆のようとも感じられた。

うー、ヤバイヤバイ。


トラックバック企画「染」に参加。


とかなんとか書いておきながら、ホワイトバランスが冷白色蛍光灯になってることに気付いた。(汗)
や、でもこの色は間違いないっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

Circuit

R0014229
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


続きは別のサーキットのお話。。。

続きを読む "Circuit"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/17

Flower Shop

R0014288
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


昨日のiPhoneの写真で、iPhoneの画面に映っていたのがこの写真。

銀座の花屋さんってそれだけでオシャレなのに、こうして写真になってもとってもオシャレなのは、花1本とっても田舎臭さが微塵もないからだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

iPhone 4S

R0014296


先日の日曜日にiPhoneを3GSから4Sにアップデートした。

それまで使っていた3GSはOS5.0までアップデートしたんだけど、そうすると文字入力が引っかかって非常に厳しい。
まんまとAppleの策略にハマったことを喜んで4Sに。(笑)

で、どうかと言えば動作がきびきびしていて非常に快適。
バッテリーも3GS時代より圧倒的に持つ。(つまり、3GSのバッテリーがへたってただけとも言う)

しかし何より喜ばしいのは、カメラの性能が大幅にアップしたこと。
起動が速いし、何より撮った写真が奇麗だ。
これでコンデジで撮り直し...なんてことは少なくなるであろうと予測される。

そうそう、iPhoneは裸で使うのが一番だと思ってる。
あんなに美しいデザインを、わざわざカバーしてしまうなんて勿体無い。
自分が気に入ってるものはいつでも眺めていたいから、裸が一番なんである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/15

晴れた朝

R4010226
RICOH GR DIGITAL IV

続きを読む "晴れた朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

moving on

R4010293
RICOH GR DIGITAL IV(多重露光)


R4010295


続きを読む "moving on"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lady

R0014276
RICOH GXR , GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


銀座にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

GINZA Light and a shadow

R0014207
すべてRICOH GXR , GR LENS A12 F2.5 MACRO


Robert先生に教わったこと。

67だと感情が写る
35だと記号になってしまう

 〜佐内正史さんの言葉より

続きを読む "GINZA Light and a shadow "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

ginza snaps

R0014232
RICOH GXR A12 50mm F2.5 MACRO


本日は RING CUBE 主催のワークショップ「ギンザスナップス」に参加してきました。

続きを読む "ginza snaps"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/11/10

Honda RC-E

Hondarce


今年のモーターショーでHONDAが発表する2輪のEV(のウチの一台)だって。

正直、こんなの考えてるなんて思ってもみなかった。
どうせAKIRAばりのスクーター的な乗り物が未来の2輪EVだと勝手に思っていたので、コイツをみた時は驚いちゃいました。

しかし、モーターだから0回転からのトルクはスゲーんだろうなぁ。
後からドカンと突き出されるような、異次元の感覚かも。(^^;;

続きを読む "Honda RC-E"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/08

R4010045
GR DIGITAL IV (ポジフィルム調)


酸化し、赤く染まる。



トラックバック企画「染」に参加。

続きを読む "錆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

ŠKODA Yeti

Skodayeti_4x4


今、一番理想に近いと思われるクルマ。

続きを読む "ŠKODA Yeti"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/11/03

CUP NOODLES

Cupnoodle
iPhone 3GS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/01

並ぶ

R4010159
GR DIGITAL IV (ブリーチバイパス)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »