« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

もうすぐ10月

Imgp3055
PENTAX K-5 DA12-24 F4ED AL


Imgp3058


9月28日の空。

まだ9月だというのに、すっかり冬の雲のようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

台風が残したアート

R3014647
GR DIGTAL III


よく耐えた。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

竹井商店

R3013872p
GR DIGITAL III


以前に掲載した写真の再掲ですが、今回は少し弄ってます。
個人的に好きな写真です。

自分が小学生の頃はちゃんとした商店だったのですが、今は自販機しか並んでません。
ここの横を通ると、ジュースをラッパ飲みしながら友達と遊んだ小学生の日々が蘇ってきます。


トラックバック企画、「レトロ」に参加。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南青山2

R3014560
RICOH GXR MOUNT A12 , GR 21mm F3.5


最近めっきりついてない。
先週もお散歩写真家・hanaさんによる『渋谷お散歩撮影会』に行きたかったけど、順延された運動会で断念。

今週こそ、子供をジジババに預かってもらって一人東京に行こうかと思っていたら、ジジババに先手を打たれて次男君と二人、留守番の憂き目に。。。

しかし、私は諦めなかった。(笑)

子供にとってつまらないイベントに、どうやったらついて来て貰えるか、じっくりと考えたのです。
そして。。。

続きを読む "南青山2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/24

南青山

R0013898
RICOH GXR MOUNT A12 , GR 21mm F3.5


南青山は遠かった。。


でも、すごい収穫。
明日あたり報告(出来たら)します。

本日お会いできた方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

R0013565
RICOH GXR MOUNT A12, GR 21mm F3.5


写真はだいぶ弄ってます。


この写真をUPして解像度の話を書こうかと思いましたが、やめて全然関係ない話。

iPhoneがauからも出るという噂が駆けまくった今日でした。
どうやら信憑性は高そうです。

しかし、リークしてしまったのでここから先は少し困難な道になるでしょう。
とりあえず話が消えてしまわない事を祈ります。


ー で、 ー


わたしゃ嫌いなSBから乗り換えるに願ってもないことになった訳ではありますが、iPadはSB契約なので通話用のdocomoと合わせると泣く子も黙るトロイカ体制になってしまいます。(汗)

iPadは解約してしまえばいいような気もしますが、さてどうしましょう。
ちなみに、iPhoneの2年縛りはたしか11月で終わります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

Roke(台風15号)

R3014536
GR DIGITAL III


帰宅難民になりました。
(あーそこのチミチミ、どこかわかっても口に出さないこと..)

帰ると決めたとき、まだ情報では電車は動いていることになっていたのですが、駅まで歩いている15分くらいの間に止まってしまった模様... orz..

続きを読む "Roke(台風15号)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確か、GR 21mm

R0013570
RICOH GXR MOUNT A12...


確か、GR 21mmで撮った写真なんですけど、定かではありません。
GXR MOUNT A12は、マイセッティングでExifにレンズ名を入れることができるのですが、無精なのでまだやってません。(汗)

したがって、時間が経つとどのレンズで撮ったのか忘れてしまいます。
当然ですが、絞り値も覚えていません。

それでいいのかと聞かれれば、いいような気がします。(←無責任)


ただし、GRD IVのモニターが当たれば、ちゃんとしますよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

プロセス

R0013734
RICOH GXR MOUNT A12 + SMC PENTAX FA31mm F1.8 Limited


GXRにMOUNT A12を介してMマウントのレンズを付けると、当然ですがピントを合わせるのはマニュアルになります。

オートフォーカスの速度が1/100のレベルまでまで短縮して来ようという世の中ですが、確かに素早くピントを合わせないと撮れないこともよくある反面、じっくりとピントを合わせたり、一瞬先を予測して置きピンをするなど、ピントを合わせるというプロセスが「カメラを使って写真を撮る」という一連のリズムみたいなものを生んでくれて、とても楽しいし心地よい。

そんなワクワク感を味合わせてくれるのが、MOUNT A12というユニットなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/18

Flag

Imgp2780
PENTAX K-5


続きを読む "Flag"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/17

9月17日の空

R3014505
RICOH GR DIGITAL III


本当は運動会だった。

朝からザーザーと音を立てて降る雨。
しかし周囲は明るいままで、空を見上げれば青空がのぞいている。

そんな空に、人生を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GXR MOUNT A12 + SMC PENTAX FA31mm F1.8 Limited

R0013504


GXR MOUNT A12にマウントアダプター経由でPENTAXのFA Limitedレンズも付けられるようになった訳ですが、あらためてFA31mm Limitedの描写に驚いています。

そして、K-5だけでなく、RICOHのコンパクトなボディにこのレンズを付けることができるのが、とても嬉しく思います。

百聞は一見に如かず... (写真追加しました)

続きを読む "GXR MOUNT A12 + SMC PENTAX FA31mm F1.8 Limited"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/15

しろいの

Grd4w


しろいのによわい。

ひとをくるしめるなんて、つみなめーかーだよなぁ。(笑)

まうんとかったばっかしなんだから、もちっとあとにしてほしかった。(まじ)




「ハイブリッドAFシステム」「GR ENGINE IV」を搭載し速写性と画質を高めたデジタルカメラ「GR DIGITAL IV」を新発売


GR DIGITAL IV 限定カラーモデル「GR DIGITAL Ⅳ ホワイトエディション」を新発売

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/11

夏の終りに

R0013691
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm MACRO


今年の夏は簾が大活躍しました。

新しいものに目が行きがちですが、古くてもいいものはいいですね。
カエルも私も簾の良さ再発見です。(笑)




トラックバック企画「レトロ」に参加。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/10

GXR MOUNT A12 +

R0013506_a12_mount_gr21_s
RICOH GXR + MOUNT A12 + GR LENS 21mm f3.5


R0013509_a12_28mm_s
RICOH GXR + GR LENS A12 28mm f2.5


GXR MOUNT A12 これを手に入れたからには、いろいろ比較してみたくなりますよね。
なのでちょっとやってみました。

上の二枚はGRレンズ対決です。MOUNT A12のLPFカットがどんなもんか知りたくて...

続きを読む "GXR MOUNT A12 +"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/09

とりあえず、ご到着の図

Imgp2731


なんか、急にカメラらしくなった。(笑)

フォーカルプレーンシャッターの音が独特で心地いいです。
楽しく写真が撮れそう。


GR LENS 21mm F3.5 と組み合わせてみました。
ファインダーは、APS-Cの画角に合わせて28mmのものを使用しています。

シルバーがかっちょいい。

明日からが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/08

いよいよ明日!

R0013495


コイツが目覚めるとき。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/06

Talas(台風12号)

R0013388
RICOH GXR A12

続きを読む "Talas(台風12号)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/04

案山子

R0013443
GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 macro (ミニチュアライズ)


黄金色の稲穂を守るのに、最近はキラキラしたテープとかCDをぶら下げたりとかのハイテクが進んでますが、ここは昔からの案山子が並んでいて、なんかホッとします。




トラックバック企画「レトロ」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/02

明るい夜

Imgp2614
PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited


夏休み、ろくにどこにも行かなかったので日曜から火曜までこんなところに行ってました。
昼間は酷い混みようで最悪に近い状況でしたが、夜にこんな景色で埋め合わせが出来た感じ。

しかしこれだけ地上が明るいと、星はひとつふたつしか見えないですね。orz...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »