« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/25

無題

Zenigata_eyes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

-3℃

R0011171s
RICOH GXR A12 50mm F2.5 MACRO


トラックバック企画「凍」に滑り込み参加...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/22

見て見て!つめたーい!!

R3010212
GR DIGITAL III


R3010216
GR DIGITAL III


子供は冷たいものが好きです。(笑)


「よ、よせっ!その手で触るなっ!」


「あ゛ーーーーっ!」




「ちべたい。。。」(泣)


トラックバック企画「凍」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/20

凍る

R3010205
GR DIGITAL III (Adobe Photoshop Elements)


トラックバック企画「凍」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

S..Now !!

R3013992aps
RICOH GR DIGITAL III (Apple Aperture 3 クロス)


快調に高速を飛ばしていた。。

と、その先にだんだん低く重い雲が見えてきたと思った次の瞬間。


「!!」


「雪だ!」






トラックバック企画「凍」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/16

形あるもの

Myrossi


すべてやがて壊れ行くとは知っていても、悲すすぐる。

ま、今年はもうダメかな、ダメかな、とおそるおそる使ってたんだけど。
とうとうバキバキのボキボキになっちまった。


プラスチックってなんで劣化するんだよー!

ばかー!


もう、年に一度くらいしか行かなくなっちゃったから、ブーツは買えないな。

レンタルブーツは足が垂直に固定されて、体重が前にかかんなくってやだったな。

あー、マイブーツはサイコーだったな。


涙。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/02/14

雪の思いで

R0011191


さて、会社からの「仕事がたくさん入ったので急遽出勤して欲しい。」との頼みも断り、子供達との約束を果たしてきた白樺湖の二日間。

続きを読む "雪の思いで"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/02/13

White world(白の世界)

R0011186s
RICOH GXR A12 50mm F2.5 MACRO


この連休は、子供達のリクエストでスキーに行っていました。
1週間前から大荒れの天気だと予報が出ていましたが... たしかに。(笑)

久々に見る白い世界に、ちょっと心が躍るのを覚えました。




トラックバック企画、「凍」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/08

イソジン泡ハンドウォッシュ

R0011165


昨シーズン、新型インフルエンザ騒動でマスクやら除菌グッズがドラッグストアから姿を消した頃にゲットしたイソジン泡ハンドウォッシュ。

今年やっと出番が回ってきて使い始めたのだけど.....





泡が茶色...





臭いがイソジン...





うーげろげろ...と思いつつも使うこと数回。




慣れると癖になる!?


不思議な魅力。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/02/07

リフレッシュ

R0011156


映像素子のローパス裏にステインの発生したK-5が、1週間もたたぬ間(日曜夕発送ー次の土曜朝着)に帰ってきました。

ついでに、高照度でのにじみも気になったので写真を添付して送っておいたら、素子の清掃ではなく、交換となりました。という訳で、ちょっと磨かれてきれいになった感のある外観と共に心身ともにリフレッシュ。

高照度に於けるにじみはあまり代わり映えしない感じでしたが、どうもこのSONY製のCMOSはこんなものなんでしょう。そういえば、同じ素子を使っているD7000も動画での高照度問題が一時期取り沙汰されていましたよね。

ともかく、短期間でさっと直してくれたPENTAXさんに感謝。

初期ロットを買うのはこういういばらの道もあるけれど、その分愛着も沸くってもんです。
(ひどすぎたら逆効果だけど...笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

レンズマウントユニット

R0011147
RICOH GXR A12 50mm MACRO


CP+を目の前にして、とうとうRICOHさんからGXR用のレンズマウントユニットが発表になりました。
気になるマウントの形式は、予想していた通り(と言ってもココでそれに付いて触れたわけではありませんが..)のライカMマウント。
画像素子もこれまた予想していたようにAPS-C。ま、これは良い意味で裏切ってもらえたら良かったんですが、サイズを考えると仕方の無いところですね。(フルサイズは厚みも大きさもデカ過ぎる?)

発売は今年の秋ということで、それまでにまだまだずいぶん時間があるのですが、さて私はどうしましょ。

おかげさまで本体は持っていますんで、あとはユニットを買うだけ..と言いたいところですが、残念ながらMマウントのレンズは一つも持っていません。
発売までの間にお手頃そうなのを揃える手もありますが、どこまで写るかも未知数ゆえ、そうそうは手が出せないですね。
レンズ遊びをするつもりならいいんですけど、0から始めるのは辛いです。

ただ、マウントアダプターが使えるようになると思うので、持ち合わせているKマウントのレンズ(FAレンズ)とか、CONTAXのGマウントレンズ、AI NIKKOR レンズが使えたら面白いかもしれません。

でも、広角が手薄なんだよなぁ。焦点距離 X1.5 はつらひ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/02/02

思うところ

R3013872
GR DIGITAL III


一月のトラックバック企画「HAPPY」に、こちらの写真を選定していただきました。
選んで下さったワッキーさん、どうもありがとうございます。

それにしても、トラックバック企画で選んでいただいたのはすごーーくひさしぶり。
前の時は何だっけ?もう忘れちゃったくらいひさしぶりです。毎月応募はしてるのに。(爆)

しかしいつも思うのは、これは選んでもらえるんじゃないかっ?って期待した写真はほとんど選ばれず、全く期待していない写真が選ばれることが多いこと。
今回も全く期待していませんでした。(笑)

写真は自己満足だけど、もしかして自分って人と感覚が違うのかなぁ。
写真選びがますます難しく感じる今日この頃なのです。

.....あひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »