« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

富士山が好き

Img50727
PENTAX K-5 DA12-24 (1/25, F4.0)


やっぱり、富士山はいいなぁ。
みてるだけで、なんか落ち着くと言うか、そこに富士山があるだけで幸せ。

続きを読む "富士山が好き"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/11/27

予定が未定

R3013298
RICOH GR DIGITAL 3 (1/1230, F3.2)


さて、今週がやっとこさ終了したところで、明日の予知が全く立っていない。
なにすんべか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

solarisation

R0010607so
RICOH GXR A12 50mm MACRO (1/73, F2.5) solarisation


R3013310so_2
RICOH GR DIGITAL 3 (1/2000, F1.9) solarisation


今月のトラックバック企画も今日が最終日。
最後ということで、ちょっと遊んでみました。


トラックバック企画「アート」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/23

eye

R3013389
RICOH GR DIGITAL 3 (1/15, F1.9)


実は1年ちょっと前から、老眼が進んできています。え、そりゃもう、40代も半分を越そうとしていますから仕方ないっちゃぁ仕方ないです。

でもね、私の場合、ちょっと状況が違うって言うか、左目だけ老眼なんですね。右目は元からの近眼。
眼鏡をかけると、左目は目から30cmくらいまで見えにくいけど、右目は結構近くまでバッチリ見えます。

逆に、右目は遠くに行くほど見にくくなりますが、今度は左目が見えてきます。なんだか作業分担してるみたいです。(笑)

こんなふうになったのも、どうも片目で見る癖が付いてしまったからだと思います。いや、多少なりとも老眼になったから片目で見るようになったかもしれませんが、PDAなどの細かい文字を毎日見ていたときに、知らず知らずの間に右目ばっかり使ってしまったのがよくなかった。で、それが進んだ結果、左目の筋肉が衰えたと言いますか、退化したようにすら思えます。

それにしても、どうもこう、ひどいガチャ目なので物が大変見にくくてよろしくない。カメラでも、車を運転していても、なんかこう、見にくい。

そんなある時、筋肉が退化したのなら、鍛え直せばいいではないかと気がついて試しに左目で近くを一生懸命見るようにしていたら、何らかの拍子に少し見えるような力加減があることがわかってきました。

こりゃ、鍛え直せばまだなんとかなる?なんて期待してみたりしていますが、やっぱり固くなった水晶体は元には戻らないんでしょうかねぇ。

片目だけで鍛える為に、アイパッチみたいなものが欲しいなぁとすら思う今日この頃であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/21

大桟橋クロスプロセス

R3013416_2
RICOH GR DIGITAL 3 (1/710, F2.5 クロスプロセス)


じいちゃんの誕生日であった今日、中華街で食事でもしようということになり、午後から横浜へ。

横浜美術館で子供の情操教育とか言いつつ、ドガ展を見る。写真よりよっぽど自由な表現に羨ましくも思いつつ、写真ではどうしたらいいのか?なんてことを考えながらゆっくりと見ていたら、次に行こうと思っていた大桟橋に寄る時間がほとんど無くなっていた。

大桟橋は今まで何度も行こうと思って企画したけれど、未だに行けていない場所。そして今回も叶わなかった。

仕方なく、クルマを止めた場所に近い氷川丸の傍から大桟橋を眺める。
そこにある、手の届かない場所。GRD3のクロスプロセスで幻想的に仕上げてみた。ドガの表現には到底及ばないけれど。。。




トラックバック企画、「アート」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

夕空に続く道

R3013342
RICOH GR DIGITAL 3 (1/40, F1.9)


そのとき僕は、すーっとそこに引き寄せられていった。

続きを読む "夕空に続く道"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/18

行き先

R3013356
RICOH GR DIGITAL 3 (1/50, F1.9)


トラックバック企画「アート」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

生きる

R3013331_2
RICOH GR DIGITAL 3

続きを読む "生きる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/14

GRD

R0010585


GRDIII の背面液晶はとても奇麗なのですが、昼間に野外で見ると真っ黒けで何だか良く見えないことがあります。
そのうち小さい方のファインダーを買わなきゃなぁ..と思っていたのですが、ファインダーごときに2万円はなかなか出せないでいました。

そんなある時、いつもの巡回先であるgr-digital.netブログさんを見ていたら、NikonのP7000用のファインダーがケースと一緒なのに1万円しない値段で売られていると言う記事を見つけ、さっそく注文してみました。> Nikon P7000 アンティークキット

それにしてもべらぼうに安いので、注文した時は在庫切れ。まぁ、Amazonのことだからどうせ品切れで注文が勝手にキャンセルされて終わりだろうと思っていたら、ちゃーんと再入荷して届いてしまいました。

ちなみに使用感ですが、以前に調達したRICOHのLマウントGR LENS用のファインダーが大きく重すぎてバランスが悪く、すぐに使わなくなってしまったのに対して、こちらは大きさも丁度いいし、見え具合もいい感じなので常用とあい成りました。

いい買い物だったみたいです。でも、余ったケースどうしよう。(笑)


PS. この記事を書く為にAmazonをチェックしていたら、なんと GRDIII が4万切ってますね!Amazonでも問題ないと思えればチャンスかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/13

RANGE ROVER EVOQUE 5-DOOR !!

Range_rover_evoque_5door_5

続きを読む "RANGE ROVER EVOQUE 5-DOOR !!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/11/12

4th car

R3013287
GR DIGITAL III (ハイコントラスト白黒+Photoshop Elements)


今宵も鉄分補給。


トラックバック企画「アート」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/11

Monochrome / Color

R3013268


R3013259


GR DIGITAL III(上段はハイコントラスト白黒)




今夜は"Fe"混じりです。


トラックバック企画「アート」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/10

記憶

R3013275
RICOH GR DIGITAL 3 (1/32, F1.9 ハイコントラスト)


おぼろげで曖昧でありながら、ある部分だけは強烈に残っていたりする。
モノクロームかつピンボケでありながら、ハイコントラスト。


トラックバック企画「アート」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

Happy Wedding

Img50549


昨日は姪っ子の結婚式でした。

続きを読む "Happy Wedding"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/05

11月3日、縄張り巡回

Img50219
PENTAX K-5


この日、入間基地の航空祭を見に行くという案もあったのだけど、子供が(いつものように)前日に宿題を終わらせなかったので、(まんまと)航空祭を断念。(だって、片道2時間半くらいかかりそうだもんね..)

仕方ないので、犬を連れていつもの丹沢湖方面へ。

続きを読む "11月3日、縄張り巡回"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/03

冬の足音

Img50173
PENTAX K-5 + FA43mm f1.9 Limited (1/1250, F1.9)


Img50175
PENTAX K-5 + FA43mm f1.9 Limited (1/1000, F1.9 ほのか)


いよいよ冬まってまいりました。
凍てつく空気はキライじゃないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO v1.29


GXR、今日(つか、もう昨日)リリースされたファームを適用したら、フォーカスが爆速に!
その挙動も、今まで画面がフリーズしてる間にレンズが動いてピントが来た瞬間に画面が戻ってきたのが、今回のは完全にレンズの動きにスルー画も連動!
いきなりフレームが変わる「変な違和感」がなくなりましたよ。

これなら欲しい人、いっぱいいるんじゃないかな。

つか、何でもっと早くコレにならなかったのかな?
って言うより、ファームひとつでここまで性能って上がるもんなの?

いやぁ、何れにせよ、笑いが止まんないわな。うはは。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »