« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/28

K-5 + FA77mm Limited vs GXR + A12 GR LENS 50mm

Aaa


Bbb


ま、対決ってわけじゃないけど、ネタ。(笑)

でも、なんとなく、どっちがどっちだかわからなくしてみたりして。
いや、Exif 残ってるからその気になればすぐ答えがわかります。

もともと比べるつもりで撮った訳じゃないので、K-5は設定をちょっと遊んでます。>ヒント


結論からすると、どっちもサイコー!
これ以上はもう何も望みません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/10/27

CUP NOODLE

Img50089
PENTAX K-5 FA77mm F1.8 Limited

続きを読む "CUP NOODLE"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

garden

Img50075
PENTAX K-5 FA77mm F1.8 Limited (1/160, F1.8)


昨日はGR BLOG今月のトラックバック企画最終日。
もいっちょ上げとこうかな、と思っていたんだけど、残念なことに寝落ち。

疲れているんだよ、おいちゃんは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

最近気になる..(NISSAN CUBE)

Cube


Cube2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/22

GENTOS 閃 SG-355B

R3013209


通勤BROMPTONのライトはknogのBOOMERを使っていたんですが、どうも最近、評判通り勝手に点滅モードに切り替わる病が頻繁に起こるようになってしまったので、逆の意味で評判のいい、「GENTOS 閃 SG-355B」を買ってみました。

そしたら...

続きを読む "GENTOS 閃 SG-355B"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/10/20

なにげなく..

Img50019


なにげなく、犬を撮っても...

続きを読む "なにげなく.."

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/10/19

夕方散歩

R3013154_2
RICOH GR DIGITAL 3 (1/660, F1.9)


犬とカメラを道連れに、夕方散歩。
のんびり。

続きを読む "夕方散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/17

3D

Img50023
PENTAX K-5 (1/3200, F1.8)


3Dが流行っている。
実写もアニメも、こぞって皆3D化してきている。
いきなり画面の真ん中からドーンと飛び出るような演出をして、いかにも「3Dです、どーだーっ!」みたいなのから、「ま、時代は3Dでしょ、一応3Dにしておかないと...」ってくらいの物まで、とにかくこぞって皆3D。

映画だけじゃ物足りなくて、家のテレビまで3Dだし、デジカメや民生用ビデオカメラまで3Dをうたう時代。

--- だけど、3Dって何なんだろう? ---

いつも自分の目で見ている物が本物の3Dなら、映画やテレビで観る3D映像はそれとは違う気がする。
確かに奥行きはあるのだけれど、その枠の中だけにある妙に深い奥行き。
なんか、わざとらしいのである。

変な眼鏡をかけなければならなかったりするのももちろん、そんな作られた3Dなら、無いほうがずっとましだと思うのは、僕だけじゃない筈。


そこで上の写真。
明るい単焦点レンズで撮られたデジカメ写真で、別に何の変哲もないのだけれど、そこにはその場の空気が写っていて、ずっと自然な3Dではないだろうか。

少なくとも僕は、こっちの方が断然好みです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/10/16

Last Shot

Img74790

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/15

祭り

R0010348
RICOH GXR A12 (1/217, F2.5)


地元のお祭り。

続きを読む "祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/13

表参道スナップス 3

R0010275
RICOH GXR A12 (1/84, F6.3)


あれこれ悩まない。
好きな物だけ、沢山撮りなさい。
そうすれば、撮っている間に一瞬のチャンスがあるかもしれない。
そして、沢山撮ることによって、だんだんと見えてくるはず。

続きを読む "表参道スナップス 3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/12

表参道スナップス 2

R0010264
RICOH GXR A12 (1/97, F6.3)


と言うことで、写真家の横木安良夫先生を講師に迎えたワークショップ「表参道スナップス」に参加してきました。

最初にミーティング等があり、実際に撮影したのは約2時間半。その間に撮った300枚弱の写真の中から、3枚(内1枚は課題写真なので、事実上2枚)を提出しますが、昨日上げたのが先生によって採用されたもので、上の写真(実際にはほぼ同一構図の別の写真)がもう1枚だったのですが、冗談抜きでものの1秒も見ずにこちらはボツとなりました。(笑)

続きを読む "表参道スナップス 2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/10/10

表参道スナップス

R0010218
RICOH GXR A12 (1/73, F6.3)


「こういうの、よく見るよね。」
「ただきれいな写真なら、だれでも撮れる。」

そこから、何かひとつ、特徴を出さねば...

「狙って撮ったらダメよ。」


胸にズキューーーーン。
はい、大変為になりました。


今日は疲れたので、また明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/08

連絡

R3010194bs
RICOH GR DIGITAL 3 (1/320, F4.5)


【第10回リコーフォトコンテスト】結果のお知らせ

<略>
応募総数1244点の中から厳正なる審査の結果、今回は残念ながら入選されませんでした。
<略>

落ちたらしい。  orz..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/10/03

久しぶりに公園へ

R3013063
RICOH GR DIGITAL 3


本当はPENTAX K-7の時のように、秋葉原に行ってK-5のトークライブを偵察し、ここに報告したかったところでしたが、来週も東京に行く訳だし、二週連続で子供らを放らかすこともどうかなぁと思ったので断念。

かと言ってあらためてどこかに出かけるのも、ちょっと出かけすぎのような気がしたので、久しぶりに犬でも連れて公園にでも行ってみようということに。

暫く来ていなかったけど、いつの間にか子供達が公園で遊ぶ年齢でもなくなってきていることに、あらためて気付く。

犬は犬で久しぶりの公園に興奮止まらず、大暴れ。

あまりマッタリすることもなく、コンビニで買ったパンをパクパクと食べて帰ってきたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/02

A12

R0010549
RICOH GXR A12 50mm F2.5 MACRO (1/310, F2.5)


来週の GR PARTY に参加します!

更には、 marikichi10 さんに情報を頂いたおかげで、横木安良夫さんによる表参道の撮影ワークショップにも参加出来ることになりました。情報の提供を頂いた marikichi10 さん自身がさんが定員オーバーで参加出来なくなってしまったのが残念と言うか心掛かりですが、せっかく情報を頂いたので悔いの無いようにベストを尽くす所存でございます。

という↑のを理由にして、一週間前となった今、悩みに悩んだ揚げ句、A12 50mm F2.5 MACRO を「福岡SoftBank HAWKS 優勝記念 Yahooショップポイント祭り」の追い風を得てGETしました。

昨日の夜に届いたので、今朝、犬の散歩がてら試し撮り。
結果はご覧の通りです。

いやぁ、これこそまさしく求めていたもの。
GXRが俄然楽しくなりましたよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »