« 3+ | トップページ | 実り »

2010/09/08

奥の手(ScanSnap S1500)

R0010494


とうとう最終手段に移ってしまいました。
何がって、家の中の紙を片付けるんですよ、ScanSnapの導入です。

やー、欲しくなかったなぁ。
欲しくないけど買っちゃった。しかも高いほう。orz...

あー、GR Lens A12 欲しかったなぁ。
Macも買い替えたいのになぁ。

でもね、学校から毎日何枚も書類が来るんですよ。PTAだとか、学級便りだとか、行事の連絡だとか、持ち物の連絡だとか。。
んで、そういうのが溜まりに溜まってわけわかんなくなっちゃってる。
ついでに言うと、帰ってきたテストなんかもあふれ返ってる。
そーいうのをぜーんぶ電子化して片っ端から捨てちゃおうってわけ。

うまく行くかなぁ。

|

« 3+ | トップページ | 実り »

コメント

簡単に使えます。
必要ないものは、見なくなりますけど^^;
情報の整理化にはいいですね。

投稿: ayako | 2010/09/08 12:55

ウチは子供関係の重要な紙は期日が来るまで壁に貼ってます。期日が来たらはがして裏紙に回ります。おかげでいつも壁がヒラヒラしてますが、期日順になっているので、確認した時についでに次に来るものも確認してます。

投稿: G | 2010/09/08 21:26

職場にもコレ使ってipadで見れるようにと本を裁断するのまで買って
本や雑誌をスキャンしている人がいます。
わたしはキンドルのサービスが日本でも早くやってくれないか
待ち状態です。今のNEWキンドルは日本語表示はできるけど
日本語入力はできないようですね。

投稿: えいちゃん | 2010/09/09 00:51

うちも上の子が高校、下の子が中学なんでいろんな紙がきます。
つぅか学校からの全部「紙」ってのもそもそも辞めてもらいたいです。

投稿: えいちゃん | 2010/09/09 00:55

ayakoさん
本当に簡単ですね。書類の向きなども自動で認識しているのか、回転する手間さえありません。
まだ説明書もほとんど読んでいないので、これから使いこなせるように研究してみます。

Gさん
行事の予定はウチもそんな感じです。冷蔵庫がドアを開けるたびにバサバサいってます。
問題は、その他のプリント。
学級だよりの隅っことか、あちこちにチラチラと大事なことが書いてあったりして、それを全部貼るわけにいきませんし、子供が見るものはなくしちゃったりもするんですよ。
夏休みの宿題って、あと何があったっけ?とか。(´>ω<`)
そんなシーンに活躍する予定です。
あと、テスト類。一年でダンボール一箱ほども溜まるテストもすてにくいものだけど、これらも一気に捨てられそうです。


えいちゃんさん
雑誌も捨てられない人なので、同じようなことも考えてます。
ま、本当に大切なものはとって置くでしょうけどね。(笑)
学校の紙攻撃は本当にすごいものがありますね。
かと言って、電子メールでもないし。。何かいい方法無いものかしらん。(´・ω・`)

投稿: Danjun | 2010/09/09 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/49384254

この記事へのトラックバック一覧です: 奥の手(ScanSnap S1500):

« 3+ | トップページ | 実り »