« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

bubble

R0010519
RICOH GXR P10 (1/4, F4.8)


トラックバック企画「フリー」に応募出来る写真は3枚限り。
今まで2枚ほどUPしましたが、最後に上げるのは、いま撮ったばかりのこの写真。

私の代表作と言えば、「GR BLOG賞」を頂いたこの写真なのですが、それをそのままトラックバック企画に参加させるのもどうかと思いましたので、今一度撮ってみました。

うーん、やっぱりあのシンプルさには敵わないかなぁとも思いつつ...


トラックバック企画「フリー」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

COSMOS (sora)

R0022746_g
RICOH GR Digital (1/800, F7.1, Flash)


空に向かう。





特別なトラックバック企画、2枚目の参加は、初代GRDで撮ったものです。
初代には、初代なりの魅力があります。



トラックバック企画「フリー」に参加。(その2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

○○の秋

X100


↑反則


D7000


↑本気


Nfdcc_zuiko


↑そーきたか


Sd1


↑なに!キタコレっ!!


M9


↑うひょー


A12_28


↑見た目は地味だが..


K5


↑すげ、やっぱコレ


てなことで、別に買うとか買わないとか抜きにしてグルグル。

モノとしての完成度でどれが欲しい?と聞かれたら、迷わずLeica M9。これぞ工業デザインの雄ですな。500台限定で238万円というのもスバラシイ。

イメージャーとして咽手なのはSD1。Foveonから引き継いだX3ダイレクトセンサーが大型化して約4,600万画素(4,800×3,200×3)となったと聞けば、元々超解像感のある画がどうなっちゃってるのか、非常に気になるところです。

それから、モノとしてはあんまり欲しくないけど、そいつで撮った画が欲しいA12 28mm。
許されるならすぐにでも買っちゃうんだろうなぁ。いや、許すのは自分なんだけど。

しかし、M9見た後だとちょっと萎えるものの、この向きから見る操作系は非常に魅力あるFUJIのFinePix X100。やるなーFUJI。いや、レンズ交換式だったらマジでヤバかった...

などなど、無駄なこと考えています。


ただ、K-5に関しては、今まで悔しかったこと、撮りたかったのに撮れなかったものが撮れるようになっているだろうことが、引っ掛かって...umm


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/09/22

いまさら Miraikan

Img74736
PENTAX K-7 (1/60, F5.0)


日曜日にいまさらであるけども日本科学未来舘に行ってきた。
「いまさらと」言うのは、8月いっぱいまでだったら自分の写真がそこの企画展で展示されていた筈だったから。展示が終わった今となっては、そんな事実はひとかけらの証拠もない。
改めてちっとも宿題を終わらせなかった息子どもをxxx。(笑)

それにしても、大して期待していなかったけど結構楽しめた。2時間もあれば十分だろ、と高をくくっていたが、ぜんぜんそれじゃ足らなかった。いや、ドラえもんの企画展は確かに混んではいたけれど、そういう理由だけじゃなく。
また時間を作って改めて訪れたいと思う。絵(写真)になるものも多かったしね。

で、この日一番感動した事実を最後に記しておく。

時間の速度は一定ではなく、高速に近いスピードで移動するものほど、時間がゆっくり進む。これはアインシュタインの相対性理論で知っていたけれど、実際に高速で移動し続けるGPS衛星では、時計を補正しないと地上と時間が合わない為に正確な情報が得られないんだって。
GPS衛星に長期間乗っていたら、あなたも浦島太郎になれる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/16

My Favorite

R0102472
RICOH Caplio GX100 (1/640, F5.7)


だれも認めてくれないけど、自分的にはとっておきな一枚ってあるよね。。
そんな写真がこれ。



トラックバック企画「フリー」に参加。(その1)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/15

BIG BIRD

R3012924
RICOH GR DIGITAL 3 (1/470, F1.9)


日曜日は噂で聞き付けたアミューズメントマシンショーにでも行って無料でクレーンゲームでもやって来るかと企てていたら、土曜日までだったと知り親子3人うなだれる。

と、そんなハナシをつぶやいたら、羽田空港で空の日フェスティバルが開催されていることを教えていただき、これだっ!とばかりに出かけようとしたら、また次男が宿題を一切やってない。orz...

なんとかその場で片付けさせて11時に出発するも、着いてみればほとんどのイベントが満員御礼状態で特別な見学とかにはなーんも参加出来なかった。仕方なく、唯一間に合ったクイズラリーにだけ参加。


写真も期待して行ったのにほとんど撮れなかったし。。
なーんか、うまく回っとらんなぁ。
ふだんの行いが悪いんだろか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/12

fujisanとのキョリ

R3012895
RICOH GR DIGITAL 3 (1/73, F1.9)


僕と富士山は、いつもこれくらいのキョリ。




えっと、ぜんぜん話が別なんですが、今日初めて「トイレの神様」聴きました。
(TДT)(TДT)(TДT)


iTunes Store ですぐ購入したのは、言うまでもありません。(TДT)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/09/11

実り

R3012915
RICOH GR DIGITAL 3 (1/32, F1.9)


次男くんが庭に蒔いた大豆の種が実って、枝豆が出来ました。
たった7鞘だけどね。
大事に大事に、収穫したんだって。

遅く帰ってきた父ちゃんにも、ひと鞘だけ、おすそ分け。


R3012918
RICOH GR DIGITAL 3 (1/15, F1.9)


ちっちゃくて、あっという間に無くなっちゃったけど、とってもオイシカッタヨ。

幸せの味、ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/08

奥の手(ScanSnap S1500)

R0010494


とうとう最終手段に移ってしまいました。
何がって、家の中の紙を片付けるんですよ、ScanSnapの導入です。

やー、欲しくなかったなぁ。
欲しくないけど買っちゃった。しかも高いほう。orz...

あー、GR Lens A12 欲しかったなぁ。
Macも買い替えたいのになぁ。

でもね、学校から毎日何枚も書類が来るんですよ。PTAだとか、学級便りだとか、行事の連絡だとか、持ち物の連絡だとか。。
んで、そういうのが溜まりに溜まってわけわかんなくなっちゃってる。
ついでに言うと、帰ってきたテストなんかもあふれ返ってる。
そーいうのをぜーんぶ電子化して片っ端から捨てちゃおうってわけ。

うまく行くかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »