« 東京へ | トップページ | 溝 »

2010/06/06

iPad

R3011834


さて、iPad。
手元にやってきてからは、それはもう毎日撫で回すように...ってなことには残念ながらなっていません。

気に入ってない?いやぁ、そんなことぜんぜんありませんよ。きびきび動く動作は、母艦であるiMac G4 TFT 20inch をはるかに超えたパフォーマンスを発揮してくれるので大変快適です。え、比較対象が悪すぎだって?はぁ、そうです。すいません。

それにしても、先日先にポチってしまっていたCamera Connection Kitを接続しての写真の取り込みとか素晴らしいですね。激速では無いですが、1枚10MBもあるK7のjpegもストレス無く取り込んでくれますし、なんといってもその表示がとてもきれい!中途半端なお金を払ってフォトスタンドとか買うのなら、絶対こちらをオススメします。
たとえば旅行に行くなら、カメラと一緒に絶対持って行きたいアイテムになりました。プロカメラマンとかだったら、絶対持つべきじゃないでしょうか。

それから感動したのは、ランドスケープでのキーボードの秀逸さ。
画面に現れるソフトウエアキーボードでの入力は、正直言って期待していなかったのですが、使ってみたらこれがもう、いい意味で裏切られました。
ストロークのないキーがこんなに快適だとは思いませんでした。軽く触れるだけで、しかしダブることも無く確実に打ち込めるので、今まで私が使ってきた入力デバイスの中で最速で打ち込むことが出来ます。

なーんて、褒めてばっかりですが、悪いところも当然あります。
それは、アプリケーションがiPhoneほど熟成していないということ。
特に、日常で使うTwitterクライアントとか、RSSリーダーとかの使いやすいものがまだ無いところは、日常のメインマシンとしては手痛いところです。

とは言え、これはもう、iPod touchの置き換えでは無く、Mac Book Airの領域を食うものであると確信しています。買って正解、ですね。
え、じゃぁなんで毎日撫で回してないのかって?
忙しいんです...orz

|

« 東京へ | トップページ | 溝 »

コメント

今朝、やっと自宅に届きました。
さっそく、設定を済ませて、ワイヤレスキーボードで書き込みをしています。
おっしゃる通り動作がきびきびしていて気持ちがいいです。
ただ、注文したケースが届かないため、本を積み上げて傾斜を付けなければならないのが、今の不満点です。

投稿: フゥ@清水 | 2010/06/06 13:26

上海に友達がいるので買ってみようかしら・・・?

投稿: 番長 | 2010/06/06 20:55

フゥ@清水さん
おー、フゥ@清水さんのところも届きましたか。
なかなかいいですよね。
ケースは私も持ってません。
サードパーティー製を期待して注文しなかったのですが、やっぱり早くあったほうがいいなと思っています。

投稿: Danjun | 2010/06/07 07:42

番長さん
> 上海に友達がいるので
それを早く言いなさい。(笑)

投稿: Danjun | 2010/06/07 07:43

使い勝手もそうですが、バッテリーの保ち時間は驚異的ですね。
満充電でWiFiをオンにした状態で、約15時間放置しても100%のままでした。使い始めてまだ2日目とはいえ、初日で半分位まで電池を使った結果ですから、驚きです。

ケースは、FocalPointComputerのTUNEFOLIO for iPad オレンジにしました。
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=2602

液晶保護フィルムが付いてこの値段ですし、スタンド状態の角度調整が自由にできますので、純正品のケースより使いやすそうです。

でも、液晶面のタッチ具合を考えると、保護フィルムを貼るべきか悩みどころです。

投稿: フゥ@清水 | 2010/06/07 22:00

フゥ@清水さん
3Gの方はといえば、そこまで持ちがよくないような気がします。
一度、MacBookPro 用の大きめのケースに適当に放り込んでおいたら、丸一日程度でほぼバッテリーがなくなっていました。
何らかの拍子に何度もスイッチが入ったりしたのか、親の居ぬ間に子供がいじって遊んだのか、真相は藪の中。
ところで、フィルムは今後とも貼るつもりありません。
Appleが推奨していないのだから、その方がいいのだと思ってます。
ケースは、日本未発売のmacally BookStand が良さげだと思って狙ってます。

投稿: Danjun | 2010/06/08 19:35

注文していたケースがやっと届きました。使い勝手は予想通りで、可もなく不可もなくという感じです。ただ、届くのを待つ間に段ボールや針金ハンガーで固定スタンドを自作して使っていましたので、今更の感じがしています。

投稿: フゥ@清水 | 2010/06/24 20:17

フゥ@清水さん
ケース届きましたか!いいなぁ。
私ももうそろそろ届く予定です。いま成田で関税手続き中のはず。
恐らくもうすぐ日本でも売られると思うのですが、待ちきれなかったのでアメリカに拠点を持つ某Mac系ショップに頼んで取ってもらいました。
楽しみです。

投稿: Danjun | 2010/06/26 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/48553380

この記事へのトラックバック一覧です: iPad:

« 東京へ | トップページ | 溝 »