« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

day by day 010

R3011234


それにしても、今朝は寒かった...。

続きを読む "day by day 010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

ROMANCE

Img72241

続きを読む "ROMANCE"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/26

近ごろのお気に入り

R3011164


近ごろ、K-7 はこんな感じで持ち歩いています。

ちなみに、レンズは FA43mm f1.9 Limited に DA40mm f2.8 Limited の藤壷フード付き。
レンズキャップは、すでに本体はお蔵行きになった Everio GZ-MC100 のものを活用。
ストラップは、これまたお気に入りとなった ULYSSES(ユリシーズ)SLINGSHOT(スリングショット)です。

この組み合わせだと、コンパクトな K-7 が、さらにコンパクトにまとまるところがいい。
GXR が欲しくならなくなる勢いです。(マジ?)


ところで余談ですが、ユリシーズの中の人の@enzzo_ulyssesさんに偶然twitterでフォロー頂きました。
タイミングが余りによくて、ちょっとビックリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/25

Tokyo Waterfront

R0021644
RICOH GR Digital with GW-1 (1/440, F9.0)


潮風を浴びながら、街へ。

続きを読む "Tokyo Waterfront"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/24

YOKOHAMA CITY

R3011034
RICOH GR DIGITAL 3 (1/1230, F1.9)


R3011040
RICOH GR DIGITAL 3 (1/440, F1.9)


Monochrome や TE も撮ってみたけど、やっぱり Color が似合う街、そんな YOKOHAMA 。

トラックバック企画「街」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

Yellow dust

Yellow_dust_1_2


Yellow_dust_2


Yellow_dust_3


いずれも左が日曜日、右が月曜日。

黄砂って、(ひどいのは)もっと西の方で起こる現象だと思っていたから、雨上がりで急に気温が上がったから霞がかかっているのかと思ったりもしましたが、とにかく、近くの山が全く見えなくなっているのには驚きました。

もう半世紀近い人生ですが、こんな経験は初めてです。(笑)

こうやって、あらためて写真を比べてみると、ずいぶん黄色いですね。もっとずっと白い印象だったのですが。。。関西では2km先が見えないところもあったとか。自然って凄い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/22

day by day 009

Img72433


小田原のお堀端の桜は、もうちょっとのようです。


来週かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/21

見つけた!

Img72161
PENTAX K-7 FA43mm f1.9 Limited (1/640, F3.5)


FA43mm Limited と、GR LENS 6.0mm の f1.9 コンビをもって出かけた先は、いつもよりちょっとだけ先の駅にありました。


ーー それは、ちょっとした異次元空間 ーー


いや、前にも来たことが何回かあった筈だけれど、あれ? 前には感じなかった、こりゃ、楽しいとこじゃない!

でも、今日は30分しか見ることが出来なくて...あしたも行っちゃおうかなぁ。

続きを読む "見つけた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

街角スナイパー

R3010757tiltshiftels
GR DIGITALIII with tiltshiftmaker + Photoshop Elements


街角に突如現れた敵の兵士と、それを狙うGRDスナイパー。


North Man Style ノースマンさんの街角スナイパー?!ご勝手協賛作品


トラックバック企画「街」に参加。
Special thanks !  I san and North Man san

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/16

赤と青

R3010989
RICOH GR DIGITAL 3 (1/20, F1.9)


どうしてこの色にしようと思えたのか?
大胆な発想。


街.. の一角、というわけで、トラックバック企画「街」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

PENTAX 645D !!

Img72132


CP+に行ってきました。
目的はもちろん!645Dに触れること!

続きを読む "PENTAX 645D !!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/03/14

ガード下の街

R3010794
すべて RICOH GR DIGITAL III にて


さぁ、旬が過ぎてしまわぬうちに一気出ししますよ。(笑)

続きを読む "ガード下の街"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WALKER'S HEAVEN 2

こちらの別バージョン。(GRD+フォトショ バリバリ版)

続きを読む "WALKER'S HEAVEN 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WALKER'S HEAVEN

R3010977
RICOH GR DIGITAL 3 (1/400, F4.5 明度、ガンマ補正)


昨日は、ばあちゃんのたっての希望で、先週に引き続き再び RING CUBE へ。
今回は用事があって3時半には家に戻らなければいけなかったので、誰かにお会いすることもなく残念でした。


  CP+もいいですが、GR BLOG写真展もいいですよ。(笑)


CP+も、GR BLOG写真展も、本日14日までです。


トラックバック企画「街」に参加。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/13

明るい夜

R3010779
RICOH GR DIGITAL 3 (1/6, F2.8)

続きを読む "明るい夜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/10

銀座から流れて..

R3010792
RICOH GR DIGITAL 3 (1/570, F1.9)


えみっふぃーさんともお話し出来た昼間の楽しさから変わって、その後の夜の部は、有楽町でお酒を交わしながらブロガー同士のとても楽しい時間を過ごしました。

その時に話した中身は内緒(笑)ですが、その一つの中身が、jutoraさんのエントリーでUPされています。jutoraさん、約束通りUPして頂いてありがとうございます。

特にGR BLOGトラックバックな方々は、是非リンクをたどってみてください。ハートに火がつくかもしれませんよ。(笑)


ところで、一杯交わした後は新橋までの怪しい道のりをPHOTOセッションで移動したのですが、このときの写真をセレクトしたら、UPしたい写真がなんとフィルム1本分の枚数にもなってしまいました。

ここのエントリーで上げるにしたら枚数が多すぎ。さて、どうしたものやら...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/08

Tokyo

R0023281
RICOH GR Digital + GW-1 (1/200, F3.2)


この写真はGRD初代で撮ったものなのだけど、私の初代機、修理から帰って以降レンズのキレがいいように思えるんです。もしかしたら、III 以上かも。。。


トラックバック企画「街」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GR BLOG 写真展

R3010770


右上のバナーで宣伝している(笑)通り、GR BLOG 写真展が銀座4丁目で行われていますが、自分の写真も4枚程展示してもらえているので、6日の土曜日に強引に時間をつくって様子を見に行ってきました。

続きを読む "GR BLOG 写真展"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2010/03/06

庶民が買えるLANCIA

R3010746


R3010744


R3010732


ランチア ストラトス 買っちゃいました。

すげー、かっちょえーーーっ!
もちろん、本物...のミニカーです。(笑)

しかしこのミニカー、よく出来てる。ボンネットに穴開いてるし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/05

RainyDays

R3010469_effected


雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

庶民にもアストンが買える...のか?

Astonmartincygnet2


Astonmartincygnet3


Astonmartincygnet1


Aston Martin Cygnet

ちっちゃくてもしっかりアストン。
ベースはiQだって。ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Calamita uno & due

Uno


おいおい、これなんかよさそーじゃねーのけ?


Due


へ? 情報が古いって?
そりゃすまん...


Calamita uno & due

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/02

ひとりごと..

R3010466
RICOH GR DIGITAL 3 (1/30, F1.9)


ああ、焼き肉食いに行きてぇなw


さておき、右の上の方のバナーでも宣伝していますが、明日より銀座のRING CUBE(銀座四丁目交差点横、三愛ビル9F)で、GR BROG写真展が開催されます。

今までGR BLOGのトラックバック企画で選出された作品約80点(最終的には)150展が展示される写真展で、わずかですが私の写真も飾ってもらえるようです。

そんな訳で、今週の土曜日(6日、その日はお茶会も行われるとのこと..)は、できる限りの時間をRING CUBEで過ごしたいと考えております。

当日、誰かとお会いできることもプチ楽しみのひとつ。
いまから待ち遠しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/03/01

さよならNAVI

R3010684


2010年3月1日の今日発売の4月号をもって、自動車雑誌のNAVIが休刊になった。

今年になって、NAVIが休刊になるというニュースを聞いてから、残りの発売分はすべて買おうと決めていた。そして今日、危うく売り切れるところだった最後の一冊を本屋さんで無事保護した。

思えば、このBLOGのタイトルになっている"えんすぅ"つまり"エンスージアスト"と言う言葉も、この雑誌で覚えたような気がする。

単なる車雑誌ではなく、時代と世の中を斜めにぶった切った角度から車を見つめるような、そんな雑誌だった。読み物は面白く、それこそ隅から隅まで読んだ。だから、車のことだけじゃなくて、ライフスタイルみたいなものまで影響を受けたといっても過言ではないだろうと思う。気に入った記事や写真のあるバックナンバーは、今でも大切に本棚にしまってあるくらいだ。

とにかく、自分にとってそういう位置にある雑誌が休刊になってしまう。休刊、廃刊じゃないけど、事実上復活はしないのだろうなということで間違いはないのだろう。誠に残念であり、寂しいことだ。

インターネットが当たり前になり、日々新しいニュースがネットから入ってくる。自分もRSSリーダーを使って気になるニュースは必ずチェックしているから、もうネット無しの生活は考えられない。
そういった中で、雑誌というメディアは速報性に劣り、だんだんとその役目を終えてきているのかもしれない。そういえば、かつて好きだった雑誌に、Clubmanというバイク雑誌があったがあれも休刊になってしまった。

昔、レコードがCD化してモノとしての価値がどうのこうのいわれたことがあったけれど、いまやそのCDすらネット配信に主体が変わりつつある。中身だけちゃんとしていればそれでいいという現れからか、今の高校生は売られている音楽CDのことを「マスター」と呼ぶらしい。

そんな時代にあって、メディア社会では当たり前の現象が起こっているだけかもしれないけれど、"そこに存在する"という実体をもつものとしての雑誌は出来れば失われて欲しくないと思うのだ。


パラパラとNAVI4月号をめくって、いつもの来月号の予告のスペースにこんな文字を発見した。


See you in near future...maybe on your PC monitor...


なんか泣けてきた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »