« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/28

つまり言ってみれば...

Ipad1


・ただのでっかい iPod touch。(もしくは iPhone )
・初めてまともな視認性を得た電子地図。
・パラパラ漫画が書けない本。
・人に写真を見せびらかすのに最適な道具。
・限りなく美しいガラス板。
・しらぬ間に取って代わるであろう冷たい枕。
・Apple版 ネットブック。
・はたまた、Apple版 DSi LL。
・未来っぽい生活を想像できるもの。

そして。。。

・値段に負けて買うと思われるもの。


しいて言えば、iPhoneのSIMの差し替えで通信が出来たら良かったのになぁ。
iPad

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/01/27

day by day 008

R3010329


科学クラブでバター作りを体験。

レシピ
・乳脂肪分45%程の動物性の生クリーム
・塩 少々

作り方
・インスタントコーヒーの空き瓶に、生クリームを下から2cmくらいまで入れる。
・フタをして、上下に振る。
・ひたすら振る。。
・振り続ける。。。

・やがて、水とバターに分離するので、適当に塩を加えて出来上がり。

お試しあれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/26

やるなぁ、PENTAX

View_01


これは売れると思うよ。。。

続きを読む "やるなぁ、PENTAX"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/25

こういうの撮ってみたかった..のさ

Img71824
PENTAX K-7 (5/1, F22.0)


三脚持っててよかった。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/24

Cannondale CAPO

R3010311


長男の小さくなってかぶれなくなったヘルメットをリプレイスしに出向いたセオサイクルで発見。
白いリムがカッコいい!
オーソドックスなクロモリフレームに憧れてるこの頃だけど、こういうストリート系もカッコいいなと再認識。

でも、全部追ってたらキリがない。よね。

まー、後ろ髪を引かれつつその場を後にしたけど、さっき再び気になってネットで再検索。
そしたら。。。

続きを読む "Cannondale CAPO"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/22

畳とGRDとストラップ

Img71781


前からGRD初代に使っていたストラップをGRD3に付け替えようかと思ったのだけど、それは初代君の引退を意味するようであり、躊躇われたと言うか、それはやめることにした。。

「何かいいストラップはないかな、あぁ、ストラップ代のことまで考えてなかった。。」なんて思っていると、「渡りに船」なのか児島商店.comから限定Saleのお知らせがMailBoxに。

実は初代に使っている革の丸紐のストラップも児島商店さんから購入したもの。今回のSale品は初代のそれに肩当てが付いたヤツでした。

ただ、実はこの肩当てがちょっと曲者。夏などで汗をかいた時に、裏のバックスキンから激しく色落ちするのを目の当たりにしている自分なので、「なんとも色落ちはヤだなぁ」と、いろいろ見て行ったら、パープルのストラップなら肩当ての裏がベージュであることを発見。(本来は組み合わせ自由だけど、Sale品なので組み合わせが決まっていたのです。)

「紫かぁ、結構カケだなぁ、だけど、もしかしたら大当たりかもしれない...」そう思いつつも思い切ってポチッとしたのですが、結果これが大正解でした。
革の色に近い渋めの紫は、GRDのブラックともよくマッチするし、ほら、畳の青さにも映えるでしょう?

気に入った道具には気に入った小物を合わせるのがイイ、と再認識した次第でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

今月の GR BLOG トラックバック企画に参加しない訳...

今月の GR BLOG トラックバック企画、お題は「年賀」。。

すでに正月の三が日が過ぎてからの発表でしたので、ろくに正月らしい写真など撮っていなかった私は意表をつかれた感じです。。

今ごろ正月らしい写真はどうにも撮れず、だったら年賀状の写真でもTBすれば?と思うでしょうがそうもいかないのですよ、これが。。。

だって...↓こんなんなんだもん。(笑)

続きを読む "今月の GR BLOG トラックバック企画に参加しない訳..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

yukata

Img71784
PENTAX K-7 FA31mm f1.8 Limited

続きを読む "yukata"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/18

写真を公開する場≠Blog?

R3010189
RICOH GR DIGITAL 3 (1/500, F5.0) 一碧湖


週末、ちょっと伊豆に行っていました。
海を見ながら温泉につかって、至福の時を味わってきました。
写真もたくさん撮ったし、何よりとても楽しかった。

で、それらの写真を公開しようと思った時に、あぁ、これは顔がバッチリだから..とか、いろいろ考えてしまいます。そうすると、すごく狭くなっちゃうんですね。
旅行の写真だから、人がいることがごく自然なことなのに、それがはばかれる。。。
純粋に作品として見てる人ばかりではないですからね、internetって。
で、その結果、思いが伝わらないのです。

Blogって、写真を公開する場所としては向かないのかな、と思うこの頃です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/14

夜用Super

R3010015
RICOH GR DIGITAL 3 (1/24, F1.9)


まだ大して撮れてないんですが、待ってる方もいらっしゃるかとここらでとりあえずなテストショットを一枚UPしときます。

ちょっと撮ってみたところで率直な感想を言うとすれば、「なんだこりゃ!」です。

いやいや、落胆ではありません、そのポテンシャルに驚いているのです。
特に驚きなのが言われてはおりましたが暗所性能。
自分は鳥目なので、自分の目より明るく写るGRD3に、ただただびっくり!
しかもそんなシーンでもオートフォーカスは迷うことなくとっても優秀。

てなわけで、GRD3を一言で言い表すならば、「GRD 夜用Super」ってとこでしょうか。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/11

GRD ...

R0103241
RICOH Caplio GX100 (1/125, F2.9)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Winter

R0023461
RICOH GR Digital


テクニックならプロも顔負けのアマチュア写真家はたくさんいる。

続きを読む "Winter"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/09

求める

Img71639c


何を求めているのか?
何が足りないというのか?

満たされぬ思い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/01/06

夜明け

Img71660es
PENTAX K-7 (1/320, F5.6)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/04

自転車

R0023445es
RICOH GR Digital (1/2, F2.4)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/02

月と富士

Img71670es
PENTAX K-7 (1/400, F4.5 トーンカーブ調整) DA55-300 F4-5.8 ED


昨日、初日の出を待っていた時に、反対の西側では富士山の横で満月が鮮やかに輝いていました。
で、つまりはこれも撮り逃した(昨日の記事参照)訳でして、なんとかリベンジをはかろうと今朝も犬を連れつつ出かけたのです。

続きを読む "月と富士"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/01

day by day 007

Img71625


お正月。お年玉でレゴのラッキーバックを買ってきた。さっそく組立。
ゲームやるよりゃ好印象。(親の目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸先悪い?

Img001_iphone
iPhone 3GS


明けましておめでとうございます。

昨夜は「除夜の鐘を突きに行きたい!」とがんばっていた長男が10時半で撃沈、ダウンタウンのテレビに見入っていた次男も11時20分ごろ力尽き、終わらない部屋の片づけを続けながら一人で静かな新年を迎えました。

その後、午前1時頃に寝たのですが、いつもの習慣というものは恐ろしいもので、その気もないのに5時45分ごろパッチリとお目覚め。(^^;
ふと思い立って、犬を連れて初日の出が拝めそうな近くの橋に行ってみることにしました。

我ながらうまい具合に目が覚めたもんだ、ラッキー!などと思いながらやはり日の出を撮るなら少し長めのレンズもいるかなと思い、K-7を選択、目的地までの途中でシャッターを切ると、なんと背面液晶に「メディアが入っていません」の文字。orz...

そんな訳で、かろうじて持ち合わせていたiPhoneでの初日の出撮影となりました。


さて、これを幸先悪いと取るか、それとも備えあれば憂い無しと取るか?さてさて。(笑)


今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »