« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

day by day 006

R0023212


アタマ隠して...に見えるけど、単にオシッコかける場所を探してるだけだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

Black Friday

R0023019cs
RICOH GR Digital (1/111, F2.8 Crop)


Black Fridayとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことで、クリスマスセールが始まり、小売店が黒字になることからそう呼ばれているそうな。

Web Shopでも、Black Fridayに合わせたセールが繰り広げられています。App Store(iPhone、iPod Touch向けアプリケーションのダウンロードサービス)もしかり、沢山のソフトが期間限定特価で売られてますね。ワタシもいくつか購入しました。(塊魂モバイルとか..)

でも、海の向こうではApple Storeも安売りしてるそうで、すごく羨ましい。
日本でもやってくれればいいのに。


09/12/04 追記
写真はペットボトルの底です。なんとなく覗いてみたら、ワンダーランドでした。(笑)
GR BLOGの復活!トラックバック企画「光」に参加します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/26

day by day 005

R0023198


「あれっ!父ちゃんのiPod、うら、白かったっけ?」


とは、まだ言われていない。。。(笑)

続きを読む "day by day 005"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/11/25

プレミアム

R0023183e


今日から年明けの1月5日まで、GR DIGITAL III を買うと、プレミアム本革ストラップが貰えるキャンペーンが開始されたそうです。

GRD IIIについては、現在GXRよりも欲しい度が上。
値段も発売当初よりはだいぶこなれてきたところでこのキャンペーンです。

前回のプレミアムリングは、すでに持っている人も含めて応募者全員に振る舞われました(笑)が、今回はこの期間にGRD IIIを購入した人だけ。プレミアム感も高まるってもんです。

と、そういういいニュースに浸っていたら、とあるカメラ屋さんのTweetで、明日からGRD IIIを1万円値上げしなければならない的な発言がありました。
クリスマスとボーナス時期に向けた施策でしょうか、それとも。。。

ともかく、他のカメラ屋さんも追従しかねない雰囲気ですので、買うなら今晩中がよろしいでしょう!

なーんて、捕らぬ狸のなんとやらをやっておりましたが、ふと気がついたことが。

実はワタシ、初代GRD発表会の時に頂いたストラップを、後生大事に持っているのですよ。(冒頭の写真のモノ)
って言うか、ビンボー性だからこういうの貰っても使えないんですよね。かと言って、売ることも出来ない、と。

じゃぁ、貰っても何の得にもならんじゃないの。。。

結論。

やっぱりもうすこし待ちましょ。
今のGRD、全うされるまで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/22

記憶に近い

R0023179


実は、GXRがどーのこーの言っているときに道を踏み外してしまいました。(笑)

続きを読む "記憶に近い"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/11/18

そして六本木ヒルズへ

Img71233
PENTAX K-7 + DA18-55mmF3.5-5.6AL WR (1/500, F4.0)


最後にたどり着いたのは、六本木ヒルズ。

続きを読む "そして六本木ヒルズへ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/17

2009.11.15_205m

Img71191mc
PENTAX K-7 + DA18-55mmF3.5-5.6AL WR (1/640, F5.6 Photoshop Elements でモノクロ化)


日曜日の東京行きのメインイベントはこちらでした。

続きを読む "2009.11.15_205m"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/16

【お約束】GXRを見てきた【任務?】

R0023062


本日(てか、すでに昨日)、東京に行く用があったので(用を作ったのではないかとも言われてますけど)ついでに(本命?)銀座に寄ってGXRを確認してきました。

続きを読む "【お約束】GXRを見てきた【任務?】"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/14

じっくり、じわじわ

R0023029es
RICOH GR Digital (1/84, F2.4 明度補正)


↑この写真を見て、!と思った人、あなたも悩んでますね?(笑)

続きを読む "じっくり、じわじわ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/11

GXR

Gxr


ついに「うわさ」のカメラが姿を現した。
GXRというらしい。なんだかGSX-Rみたい。ヨシムラとか出るのかな?(笑)

さておき、こやつ、レンズ交換式ではなく、カメラユニット交換式という、変わったカメラとなってデビューしてきた。こういう変わったことをやるヤツって最初は必ず叩かれるんだけど、だれか著名人がもろ手を上げて賛成すると、すべて賛成派に切り替わる傾向がある。
いま、その賛成派を待ってる状態というか、誰がその役を担うことになるのでしょう?
ま、自分じゃ役不足なのは確か。(爆)

さて、CCDや画像エンジンまでもレンズ側に収めてしまったことが、どういう結果をもたらすのかはもう少し長い目で見ないといけない。けれど、公式サンプルを見る限りでは結構正解のような感じを受ける。このボケ味、すごくいいんでないかい?

換算50mmのGRレンズは本当に素晴らしい。ズームの方はGXRをGXの後継機として使うために用意されたもの。さらに来年は28~300mmのユニットも出るということで、こちらはCXシリーズの代わりに使える。RICOHのオイシイとこ取りができるカメラと言っていいだろう。

だけんども、出来ればPENTAXのLimitedシリーズみたいに、GRレンズをあと2本ぐらい揃えといてくれると、心置きなくポチッと行けたような気もする。
そうだったらマニア心をくすぐるんだけどなぁ。ちと残念。

まぁ、それでもやっとHD動画を入れてきてくれたのは、魅力があるところかな。
そことGRレンズの性能で「欲しいかなぁ、」なんてぼんやり考えてるところ。


さて、RICOHさんへ。
GRレンズとっても気に入りました。あと、換算30mmくらいと70mm位のパンケーキ的なGRレンズwith APS-Cセンサーのユニットを出してくれたら、(というか、開発ロードマップに公表してくれるだけでいい)買います。是非考えといてください。たぶん、同じ考えの人は多いはずです。
いじょ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/11/10

速報!

来ました!
http://43rumors.com/ft5-the-ricoh-gxr-is-here/

単焦点マクロのほう、GR LENS と書いてありますね。
こういうのは、売れなくてもセットで持ってると後で価値が出ます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

day by day 004

Img71182


無印良品で見つけた瞬間からどうしても気になり、「子供が欲しいものを買ってあげる代わりに自分も買う」という手段に出てまで買ってしまったペンギンのボーリングセット。

一番手前のヤツ、冷汗かいてるように見える。

続きを読む "day by day 004"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

11月10日

R0022820
RICOH GR Digital (1/160, F3.2)


11月10日、どうやらこの日に「うわさ」が明らかになるらしい。
キーワードは、ミラーレス、APS-C、レンズ交換式、そして「RICOH」だ。

続きを読む "11月10日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/05

東京アースライド2009

R0022979


もう2日も前の話で恐縮ですが、「東京アースライド2009」というイベントに参加してきました。

続きを読む "東京アースライド2009"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/02

day by day 003

Img71172


二階の寝室とトイレの行き来しか許してもらえない軟禁生活もあとわずか。
最初はゲームし放題に上膳据膳の生活に「悪くない」なんて言ってたけど、やっぱり...だよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/01

夕方から雨の予報..

R0022925
RICOH GR Digital (1/6, F2.4)


犬の散歩をしていたら、ぽつりぽつりと雨が落ちてきた。

続きを読む "夕方から雨の予報.."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »