« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

思いつきメモ

Img70249
PENTAX K-7 (1/20, F4.5)


GRDとデジタル一眼レフはうまい具合に使い分けています。って言うか、両方持って歩くことが多いのですが。(笑)

一言で言えば、K-7は「撮影意欲をかき立てるカメラ」。
それに対してGRDは「なくてはならない物」なのです。


GRDIIIもきっと買うでしょう。ただしこないだも書いたように"そのうち"ね。
GRD使いにとって、こんどのIII型はすごく魅力的な進化をしてるみたいです。

しばらくはGRDIIIに近づかないようにしなくちゃ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/27

3!

R0103225


GRD III発表になりました。

続きを読む "3!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/26

WiFiSnap

R0103217


普段、iPod touch (2nd)をEMONSTERのWMWifiRouter経由(Wifiのアドホックモード)でネットに接続し、"なんちゃってiPhone"化して使っているのですが、ある日ネットを徘徊していたらWILLCOM端末用の同種のソフトだと思っていたWiFiSnapがイーモバイル端末にも対応していたことを知りました。

続きを読む "WiFiSnap"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/23

ジオラマなのにtiltshift...

Img70068tiltshift
PENTAX K-7 + DA40mm f2.8 Limited (1/60, F2.8)


おもちゃショーに行けばカラフルなおもちゃが沢山あって、今月のトラックバック企画「カラフル」に参加できる写真がいっぱい撮れそう...と思っていたのになぜかGRDを忘れ。。。

やけくそで、ジオラマ写真なのにtiltshiftmaker.comでジオラマ風フィルターをかけてみました。

ま、これはこれで。。。 :)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無情の空(2009:07:22 11:12 AM)

Img70147


日食の日、どんよりと厚い雲、動かない風。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/20

本日の車窓より(渋滞中)

Img70141
PENTAX K-7 + DA40mm f2.8 Limited (1/100, F2.8)


子供を連れて有明の国際展示場で行われていたおもちゃShowに行って来ました。
が、3連休ともあってどこもかしこも人、人、人。

続きを読む "本日の車窓より(渋滞中)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/17

まぁそんな時もあるさ...

R0022282


最近、iMac 20" G4 Flat Panel の調子がすこぶる悪い。
こーんな画面が出てきちゃったり、テキスト打つのもままならないスピードだったり。
前はYouTubeの動画とかももっとすんなり再生してたのに、ぎこちなかったり。
次期OSであるSnow Leopardではとうとう切られてしまうG4だし、やっぱりもう寿命なのかなぁ。

まぁ、MacBook Proもあるからそっち使えばいいんだけど、なんか20インチに引かれるって言うか、マウスをポチッとするだけで息を吹き返す手軽さに、ついついiMacの前に座っている自分がいる。
そんなデスクトップな私なのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

IMG70054

Img70054
PENTAX K-7 + FA31mm F1.8 Limited (1/6, F1.8 ISO800)


やっとK-7に触れる時間が出来るようになってきました。でもまだ50枚程度シャッターを切ったにすぎません。たったこれだけですが、私のK-7に対する満足度はかなり上々です。

どんな所が気に入ってるのか、写真から読み取ってもらえれば良いのですが。。。
いや、分かってもらえるようにもっと頑張って撮ることにします。

ちなみに、本日の写真。すぐ左下に写っては困る(構図的にね)ものがあって、ギリギリでフレームから外したのですが、その通りの写真となっていました。当たり前ですが、100%の視野率だからこそ出来ること、K10Dではこうはいきませんでした。ふふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/13

7月13日(月)

Img70046
PENTAX K-7 + FA31mm F1.8 Limited (1/30, F1.8, ISO800)


Img70049
PENTAX K-7 + FA31mm F1.8 Limited (1/10, F1.8, ISO800)


迎え火。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

6速EGS

R0022317


C4 Picassoのトランスミッションは、トルコンの4速ATか機械式の6速EGSのどちらかを選択するようになっています。日本仕様の常?として、3ペダルのマニュアルミッションは選ぶことが出来ません。
4速ATと6速EGS、どちらを選んでも値段は同じ。ただ、EGSの方がギアが細かな分、ちょっとだけ最高出力が高く、燃費もちょっとだけいいのです。

続きを読む "6速EGS"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/08

C4 Picasso more...

R0022314


という訳で、Citroen C4 Picassoを購入しました。
やっちまったな。(笑)

続きを読む "C4 Picasso more..."

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/07/04

速報

R0022318


一応、ご報告ってことで...速報だけ入れときますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

TB選出、ありがとうございました

R0022070
RICOH GR Digital (1/270, F2.4)


GR BLOGのTB企画、「水」に、こちらの写真を選んで頂きました。
選んで頂いたきょーちゃんさん、どうもありがとうございます。

いやぁ、実に半年ぶりの選出でした。長かったぁ。
最近は仕事も忙しく、休みの日であっても疲れてあまり写欲が高まらなかっただけにスランプ気味でしたが、今回の選出でスランプも脱出できそうです。

よーし、この勢いで「リコー フォトコンテスト」も頑張ろー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »