« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

myTracks

9


Macで動くフリーでお手軽なGPSトラック連携ソフトのmyTracks

EMONSTER+GPX Logger For MioでとったGPSのログ(GPX形式)を読み込ませると、サクッとGoogle mapsから地図をダウンロードしてきて表示。いやぁ、快適快適。こんなソフトあったんだぁ。
もう、地図ソフトは買う時代じゃ無くなったことを痛感。

が、しかし、iMacではその後に写真データを連携させようと読み込みを始めると落ちちゃう。
そういえば、今、TimeMachineが裏で一生懸命バックアップを作成してるけど、そのせいかなぁ。

MacBook Proでやってみるかぁ。


2/28追記
どうやら、写真を入れたフォルダーが日本語名称だったのがいけなかったみたい。なんとか写真は入るようになったけど、あんまりたくさん写真を突っ込むと落ちちゃう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/25

story

R0021099


nanda?

続きを読む "story"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐわらぐぅわら

なんだよぉーーー、iPhone for everybody キャンペーンって。。。

へーい、えぶりぼでぃ、かもーーーーん!ってか。やばし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/23

猫祭り参戦

なんだかここんとこトラックバック企画に参加...ってやつがないなぁ。。とお思いのあなた!
(そんな人いるのか?)さすが、よくお気づきで...実はそれにはふかーい訳があるのです。


今月のGR BLOGトラックバック企画のお題は「猫」。
猫は被写体として嫌いじゃないし、むしろフォトジェニックな存在だと思っているのですが、なにせ猫に縁がない。最近は近所にノラもいないし、それに何と言っても...

続きを読む "猫祭り参戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

GRD持って遠足

R0020965
RICOH GR Digital (1/760, F2.8)


GR DIGITALを持って遠足に行こう!という企画に初参加してきましたよ。

続きを読む "GRD持って遠足"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/18

Bird view

R0020901
RICOH GR Digital with GW-1 (1/1, F2.8)

続きを読む "Bird view"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/17

yokohama K-m f1.9

Imgp0291
PENTAX K-m + FA43mm f1.9 Limited (1/200, F1.9)

続きを読む "yokohama K-m f1.9"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

yokohama GRD

R0020894
RICOH GR Digital (1/90, F2.8)

続きを読む "yokohama GRD"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/16

海老名でイチゴ

Imgp0272
PENTAX K-m + FA43mm f1.9 Limited (1/500, F1.9)


日曜の午前中は、海老名でイチゴ狩り。
イチゴ狩りっていうと、どうもすぐに静岡県辺りを連想してしまうけれど、実はこんな近くでも出来てしまうのです。(ただし、現在一般に公開しているのは1軒だけ、しかも休日の朝8時30分受付のみ)


Imgp0280
PENTAX K-m + FA43mm f1.9 Limited (1/320, F1.9)


今回は、近所に住む"おばちゃん"(つまり姉)に頑張って並んでもらって、実現と相成りました。(感謝)
それにしても、でっかくて赤くてあまーーーい旬の苺はおいしい!


Imgp0283
PENTAX K-m + FA43mm f1.9 Limited (1/400, F1.9)
↑これは私の手ですよ、こんなにおっきいんですよ!


ハウスの割に人数は少なめと感じましたが、あっという間に食べ尽くされました。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/02/15

1.0TB

Rimg0836


iMac20"(G4)のTime Machine(バックアップ)環境に使っていた、LACIEのS-ATA3.5inch外付け500GB HDDが先日から起動せず。わずか1年と2ヶ月程度でハードディスクがお亡くなりになったようだ。
(どうせなら一年以内に壊れてくれれば、保証が効くものを、まるで◯◯ータイマーのよう..笑)

バックアップが無くなるのは不安なので、さっそく交換用のS-ATA HDDを探したのだけど、今は普通に1.0TBとかあるんですね。しかも、1万円を大幅に切る価格で。

大きいことは良いことだ、と山本直純さんも生前言ってらしたことなので、迷わず1.0TBを購入。しかし今月は出費がかさむな。。ちなみに、日立IBMとWesternDigitalが選べたが、使用用途がバックアップ用ということと、MacBook Proに入れたWesternDigitalが純正より遥かに無音で調子がいいので、5400rpmのWesternDigital製にしました。

さて、あとは換装するだけなんだけど、そういえばiMacは近頃妙に動作が重いこともあり、いっそこちらにシステムを新規インストールし、移行アシスタントを使ってこちらをメインにしてしまうのも悪くないな、なんて考え出した。

そーなると、バックアップ用にもう一つ1.0TBが必要で、うーんと、えーっと、...以下、買い物地獄スパイラル...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/12

I'm home..

Imgp0257


我が GR DIGITAL(初代)が、二度目の修理からご帰宅。

修理に持ち込む際、「落としました。」と、正直に話して、保証の状況記入欄にもそう書いたんだけど、終わってみれば"再修理保証期間"が適用されて無償。ありがとうございます→RICOH様。
今度こそ、大事に使わせて頂きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/11

Little Lights

Imgp0203
PENTAX K-m + FA43mm f1.9 Limited (1/15, F2.2)


クラゲは流し撮りで。。。
けっこうムズイ。


↓おまけ

続きを読む "Little Lights"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/09

Deep Blue

Imgp0219
PENTAX PENTAX K-m + FA43mmf1.9 Limited (1/25, F2.2)

続きを読む "Deep Blue"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

"白いの"持って水族館へ

Imgp0115
PENTAX K-m + FA43mmf1.9 Limited (1/80, F3.2)


子供たちが「どっかいこー」とぶっきらぼうに言うので、「じゃぁ、水族館でも行こうか」と言ったら、賛成多数だったので行ってきました。
そそ、いつもの新江ノ島水族館です。前にも書いたけど、年パス持ってるから交通費だけでいいんですねー。(笑)

まだほとんど撮っていないK-mですが、それでもレスポンスに好感触を得ているので、暗くて被写体の早い水族館でどんな活躍をしてくれるか、試してみたかったんです。
出かけたのが午後からで、しかも道がかなり渋滞したので、あまり時間をかけて撮れませんでしたが、いやぁ、軽快軽快!これ、メインカメラになりそうな勢いですよ。


Imgp0116
PENTAX K-m + FA43mmf1.9 Limited (1/100, F3.2)


あんまり数はないですが、次以降、ちょこちょこっと写真を上げてみますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/06

弾丸を捕らえる

Imgp0029
PENTAX K-m + FA43mm f1.9 Limited (1/200, F6.3)


ちょっと(うんと)ぶれた。
でも、後ろ足の肉球が写ったからこれで良し。(^^;

なにしろこいつ、この石がゴロゴロしていて走りにくい河原を、弾丸のようなスピードで走るんである。

で、何より驚きなのは、PENTAXのデジ一眼で、こんな速い標的に対してコンティニュアスAFにしなくともちゃんとシャッターが下りること!
ええ、CanonやNikonのユーザーさんなら当たり前のことかもしれませんが、PENTAXの場合、これは驚きの進化なのです。(言い過ぎ?)


Imgp0068
PENTAX K-m + FA43mm f1.9 Limited (1/400, F2.8)
大根の切り株をくわえて疾走するサンク...(あんまりスピード感無いけど..)


これで、運動会撮りや子供撮りはK-mの役目になりそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/02/02

ふと振り返るとそこに..

R0102523


白いのが。。。


やっぱり、何べん見てもかっこいい! (^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/02/01

BLACK and WHITE

R0102500
RICOH Caplio GX100


到着してます。

続きを読む "BLACK and WHITE"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »