« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

さよなら2008

R0019860
RICOH GR Digital (8/1, F2.8 今日のマジックタイム)


今年もあっという間に過ぎていきました。
振り返ってよく考えてみれば、いろんな事があったのですが、こうしてまたいつものように大晦日を迎えられる事を感謝したいです。

2008年最後の日の今日は、やっと念願かなって網戸と窓の掃除をしました。
子供らには自分の部屋の掃除をさせたのですが、これがちっとも進まないったら..orz...
最後の日までガンガン怒りまくって、やっとこさすべて片付いたのが、日も落ち行く午後5時前。
慌ててカメラとゴリラポッド(三脚)を鞄に詰め込み、BROMPTONで外に飛び出して、今日のエントリー用にこれらの写真を撮って来たのでした。

そうそう、一年の締めくくりにとんでもない事をやらかしました。(汗)
GRDをゴリラポッドでBROMPTONのサドルに固定し、数枚の写真を撮ったところで欲が出ました。
縦位置いっても大丈夫かなぁ..なんて思ってやってみたらいけそうな様子。そのままセルフタイマーをセットしてシャッターを切り、ブレが収まる10秒間をタイマーで待っていたその時、するっと三脚がずれてGRDが落下しそうに!
すかさず右手が出てカメラの落下を押さえたものの、お手玉状態になってカメラは手から再び跳ね出し、1mほど先の地面に落下。orz....

幸い、バッテリーケース下のあたりに傷を作った程度で済んでいるような感じですが、なんとも後味の悪い締め括りでした。(^^;

さて、今年もあと数時間。
今年も新しい出会いがあった事に感謝しながら、紅白でも見て新しい年を迎えようと思います。

今年一年、こちらを見ていただいた方、コメントを頂いた方、実際にご一緒させていただいた方、偶然通りすがった方、ご無沙汰の方(笑)、ありがとうございました。
新しい年が、皆様にとって良い年でありますように!


R0019859
RICOH GR Digital (8/1, F2.8)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/29

ようやく..

Imgp5853
PENTAX K10D + FA31 F1.8 Limited (1/45, F4.0)


私信
私から年賀状を毎年受け取っている方へ。

来年の1日にあなたの記憶の中に私はいないでしょう。なぜなら、やっと今しがた年賀状の作成を終えたから。(爆)


いやぁ、今年は難産でした。>年賀状
毎年それなりの工夫を凝らしたものを作っているのですが、今年はどうも冴えるものが無くてテンポが上がらず、やっと昨日になってまぁ満足できるものが出来上がった次第。

ここでも公開したい所ですが、だいぶプライベートモードなのでそれはしないと思います。
もし、見たい人がいらっしゃいましたら、連絡ください。(笑)


さて、今年もあと二日。
明日、明後日と残された2008年を大事に使って新しい年を迎えたいと思います。
ここの更新はあと一回あるかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/25

どーする、オレ?

Kmfa43lim


ペンタックス、「K-m」ホワイトモデルを国内でも発売(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/12/24/9897.html

HOYA、ペンタックスのデジタル一眼「PENTAX K-m」に限定ホワイトモデル(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20385784,00.htm


おいおい、ほんとに日本でも出ちゃったよ。
限定3000台だって。
どーしよーーーーーっ!

この際、APS-CはK-mに任せて、K10Dはフルサイズ機への変更が望ましいのだけど、そりゃ無いだろーなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/12/24

Merry Christmas 2008

R0019809
RICOH GR Digital (8/1, F2.8)


あなたにとって良いクリスマスでありますように。


トラックバック企画「☆キラキラ☆」に参加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/22

アカルイ 曇天

Imgp5821
PENTAX K10D + FA31 F1.8 Limited (1/250, F4.0)


このエントリーを書いているさなかも、窓の外は時ならぬ物凄い強風が吹き荒れていますが、それにしても今日は変な天気でした。
なにせ、真上の空は真っ黒に曇っているのに、時折雲の合間から強い日差しがさすんですから。

続きを読む "アカルイ 曇天"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/20

今期最終

R0102368


adidasと言えばエナメルのスポーツバック。
じゃなくって、今期で最終となるサイクルウエア。

結構好きだっただけに、非常に残念。
でも、よく考えたらシューズしか持ってないのでした。

続きを読む "今期最終"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/18

白い誘惑

Pentaxk2000white


おぉ、なんとかぐわしきそのお姿。
私はあなたに一目惚れをしてしまひました。

白いそのボディは、MINOLTA α-8700i ミールのような。

果たして日本でも売られるのでせうか?

え、

なんですって?白いのになにか良いことがあるのかって?

そりゃ、あなたもう、炎天下でもあっちっちにならないではなひですか。
こーんなすばらしいことが...以下略

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/15

WALL・E

Wall_e1
オフィシャルサイト(http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/)より


この休みは子供達とWALL・Eを観てきましたよ。

続きを読む "WALL・E"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/12/11

おや?

R0019682


なにか届いたようです。

続きを読む "おや?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

digital lights

R0019671
RICOH GR Digital (1/18, F2.4)


虹色に輝く、身近な ☆キラキラ☆

続きを読む "digital lights"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/09

Mirrors

R0019618
RICOH GR Digital (1/25, F2.4)


朝の寒さが一日、一日と増してきています。
犬も寒かろうと、安いフリースの服を買ってやりましたが、嫌がっていた服を素直に着るようになってきた気もします。
あー、犬に服着せるなんて...と他人のフリを見て思ってた自分はいったいどこへ。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/08

暮れ行く街

R0019632els
RICOH GR Digital (1/143, F7.1) with PhotoshopElements 6.0


印象派。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/07

雪の華

R0019614
RICOH GR Digital (1/10, F2.4)


12月に入って、ずいぶん寒くなってきました。
寒さを肌で感じるようになると、思い出すのが「雪の華」という曲です。
この曲をじっくり聴くと、もう、"泣けちゃうくらい"。
こんないい曲、そうはないです。

僕だけかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

ergorapidoのeneloop化

R0019627


2011.03.28追記
この記事を元に改造をされた方が、発熱によって本体を溶かすという事故が発生しました。幸い火事には至らなかったようですが、やはりこの改造は生半可な知識で行うと大変キケンです。従って真似をされないようお願い致します。


その導入から2年以上過ぎた我が家のergorapido(エルゴラピード、エレクトロラックス社の掃除機です)。

さすがにこれだけの月日が経つと、中の二次電池が"モォダメー"状態でありまして、吸引力も落ちまくり。最近は犬の抜け毛くらいしか吸引できないひどい有様でした。

まぁ、そんなになってしまうのは買った時から予想は出来ていたんです。だって、ちょっと吸ったらすぐ充電台に載せるでしょ?これじゃ、ニッケル水素電池はメモリー効果バリバリの出まくり状態です。
最初は気を使って、なるべく電池が無くなるまで充電台に載せないようにしていたものの、いざ使おうと思った時に充分なスタミナが残っていなかったりして不便。そのうち何のためらいも無く充電台に載せるようになっていました。

でもそれは、すべてこの日が来るのを承知で行っていたこと...

続きを読む "ergorapidoのeneloop化"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/12/04

希望の光

R0019573el2s
RICOH GR Digital (1/500, F5.6) with Photoshop Elements 6.0


今回は思いっきりいじってみました。
イメージ優先ということで。たまにはいいかもね。


空が光ってるので、トラックバック企画「☆キラキラ☆」(←どうやらこの星が重要らしい..)にドサクサ参加。(そんなんでいいのか?)


09/12/23追記
これ、光がメインと言うことでトラックバック企画「光」にもエントリーしてみる。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/12/02

季節が

Imgp5633
PENTAX K10D + FA31mm F1.8 Limited (1/4000, F1.8)


手遅れにならないうちに...


急速に寒くなっていますね。
皆様お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

すれすれ えんすぅ日記

R0019595els
RICOH GR Digital with GW-1 (1/320, F4.0)


カヌーやカヤックに乗ると、こんな感じの視界が開けて気持ちいいんですが、残念ながらそういった物は(できればとっても欲しいのだけど..笑)持ち合わせていません。

今日は久しぶりの平日休み。
普段やりたくてもなかなか出来ないことが貯まっていたので、まとめて消化しました。
午後は少し時間を割いて写真を撮りにBROMPTONでポタポタ。
酒匂川の穏やかな流れが目についたので、水面すれすれにGRDを構えて写真を撮ってみました。
うん、たまにはひとりもいいな、それにしてもカヤック...乗りたい。

おまけ↓


R0019606


写真の機材一式を運ぶのに、BROMPTON + Sバッグはとても重宝します。あんなに重い荷物でも、体は勿論、ハンドリングにも微塵の影響も与えないのは流石と言って良いでしょう。
ただ、バッグ(キャリア)を取り付ける部分がもげないか心配。(汗)


ところで、11月のGR BLOGのトラックバック企画こちらの写真が選ばれました。
選んでもらったのがとても久しぶりなのと、今回は応募も多く激戦が予想されていたので、選んでもらえてとっても嬉しかったです。(きょーちゃんさん、どうもありがとうございます)
さて、また頑張っていかにゃぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »