« 暮れゆく遊歩道にて | トップページ | しばらくおまちください »

2008/11/09

企み事

R0102157


新規入荷。(笑)

新しいMacBook Proを羨望の眼で見つめるのもいささか飽きて来たので、次の一手を考えていた所、荒技があるのを発見、早速導入案が採用されたという訳。


R0102160


NoteBookで500GBが積める時代になったんだなぁ。

ちなみに、MacBook Proに現在500GBを積む為には二つの選択肢があります。
一つはSAMSUNGの「HM500LI」、そしてもう一つがこのWestern Digital「WD5000BEVT」、いずれも9.5mm厚です。
HGST「HTS545050KTA300」も2.5インチな500GBだけど、こちらは12.5mm厚なのでだめ。

SAMSUNGとWestern Digitalだったら、信頼性といった意味でもなんとなくWestern Digitalだったし、SAMSUNGは3プラッタ(つまりお皿3枚)に対し、Western Digitalは2プラッタということでもこちらを選んでみました。まだ組み込んでいませんが、噂ではかなり静かで発熱も少なめとのこと。

さて、作業はいつにしようかな。
なかなか出来ないヨカーン。(実は仕入れてからすでに1週間以上経過)


と、今ちょっと調べていたら、いつの間にか3つ目の選択肢も出たんですね。
Seagate「ST9500325AS」だって。
早く作業せねば。(笑)

|

« 暮れゆく遊歩道にて | トップページ | しばらくおまちください »

コメント

あぁ、身にしみる問題が・・・・・
でも、来月はついに電子レンジ買い換えないといけないのですぅ(泣)
というのに、HDDも切迫気味。
1TBで約1万円って、ほっすぃ~です。
が、それにしてもOSが未だに2000てのも何とかせねばです・・・・orz

投稿: Loy | 2008/11/10 23:31

Loyさん
HDDと電子レンジだったら、やっぱ電子レンジが先は仕方無いでしょう。
思い切ってヘルシオなんてどうですか?
OSが2000ってのは、ある意味悪くないと思いますよ。下手に重いOSに載せ変えるより良いのではないかと。
ところで、先日おすすめの「独歩の湯」行って来ました。足の先が靴下履いてるみたいに赤くなりましたヨン。

投稿: Danjun | 2008/11/11 23:47

たった一人なので、ヘルシオなんて勿体無いし、おうち狭いですぉ。
OS 2000のままにしたいですが、それではウィルスバスター2008がインストールできないんですぅ~(泣)
ライセンスはあるのに、OSのおかげで未だに最新版にできず状態なのです。

まぁ☆独歩の湯いかれましたかw 足も体も軽くなってよいかと~。
ちなみに不動の滝のそばには、足湯しながら食べれるお茶屋さん(足湯代入ってる気がする^^;)があって、以前堪能しました~☆ by 足湯マニア

投稿: Loy | 2008/11/12 00:05

むふぅー、ノートに500GBですか。いいですねん。
私はやっと先日250GBに乗せ変えたばかりなのに、あっという間ですね。
でもこの先、SSDという選択肢も出てきそうで悩みどころです。

話はまったく関係ないのですが、コケました!・・・って、えーと、自転車でです^^;
水たまりをよけようとして、おもいっきり。。。
平坦地単独だったので、とりあえず被害は少ないのですが、2日ぐらい痛くて歩けなかったです(泣
DanjunさんもSchwalbe STELVIO使ってたら、濡れた路面では気をつけてください。
(と、いうわけで、今日は会社サボってます。もう歩けますが・・・笑)

投稿: ritsu | 2008/11/12 12:53

Loyさん
なるほど、セキュリティーソフトの更新ですか。
あんまりよく知らないのですが、そういうのって最新版にしないと新しいウィルスに対応できないとかあるんですか?
そういう問題がなければ、アップデートする必要もないなんて考えてしまうのは、Macな人間だからでしょうか?(笑)
独歩の湯、近くて遠かったです。やはり休日に伊豆方面に出かけるのは無謀だと改めて思いましたね。
まぁ、おかげで渋滞を避けて通った箱根の山中で撮れた写真が、二つ前のエントリーって訳です。
そうそう、そのお茶屋さんには行きませんでしたけど、ロッカーのある建物の2階でソフトクリームを食べました。

投稿: Danjun | 2008/11/13 07:57

ritsuさん
SSDはまだまだ高いですね。
安くなってきているとはいえ、自分が必要な容量のものはとても買える値段じゃなさそうです。
それはそうと、こけちゃったんですか!?大丈夫...じゃないから会社も休んでるんですね!
なんとも、お大事になさってください。お互い無理する歳でもなくなってきておりますゆえ、ご自愛を!
ところで、マイチャリですが、ポケロケがステルビオ、ブロがステルビオライトです。(汗)
ブロは雨でも乗ることがありますので、ご忠告有難く受け取っておきます。

投稿: Danjun | 2008/11/13 08:06

セキュリティー考えると、最新版が使えるOSであった方が、後々サポートが受けやすいです。それから、改善されるものも多いはずですから、やっぱり新しい方が・・・・。
せっかくなら2000のままがうれしいですが、2007の定義更新だけってのも、せっかくのライセンスが勿体無くて。2000ではアプリインストールすらできないので。
なんだかんだ言って延長されてきたメーカーのwindowsupdateもそろそろ(すでに?)対象外だったはず。

いろいろと便利になっていく最新OS対応のアプリ見ているとそろそろ頃合ではと。auってダウンロードした曲を扱うアプリがXP以降に限定されているし・・・・(泣)

本当は、「アップグレード=軽くて早い」だと思うんだけどなー。
そうじゃないから渋ってるんですよねぇ。

投稿: Loy | 2008/11/14 01:58

Loyさん
なるほどー。
> 「アップグレード=軽くて早い」
そうですよねぇ。
でも、何かとカッコいいアクションを欲しがってしまっているのも事実。
「カッコいいアクションがあって、便利な機能が増えて、軽くて、速くて、基本は変わってなくて、無償アップデート」これがあれば一番いいかな。(笑)

投稿: Danjun | 2008/11/15 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/43065793

この記事へのトラックバック一覧です: 企み事:

« 暮れゆく遊歩道にて | トップページ | しばらくおまちください »