« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

Santa Claus is coming to town ?

Imgp5550els
PENTAX K10D + FA77mm F1.8 Limited


毎年、父ちゃんにだけサンタさんが来ないのはなぜなんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/27

値上げ

Imgp5569
PENTAX K10D + FA77mm F1.8 Limited (1/4000, F1.8)


PENTAXのFAレンズとAレンズが来年早々に値上げするそうです。

35mmフィルム一眼レフカメラ用レンズ 価格改定のお知らせ
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20081121.html

ちなみに、上の写真に使ったFA77mm F1.8 Limitedで21,000円ほど、もうひとつ持っている(いつの間にか 笑)FA31mm F1.8 Limitedは27,300円も値上がりするんだそうで。

いや、持っているものは「買っといて良かった..」という結論なのだけど、問題は持っていないものをどうするかであります。

恐らく、値上げ前の需要上昇によって売り切れや下手すれば今までより値引率が下がるのは必至。
で、自分の場合の悩みは、FA43mm F1.9 Limitedをどうするか?これも15,000円も値上げしてしまうのだけど、DA40mmも持っているのでそれとかぶる存在はどうよ?って感じでもあり、やっぱり味わいが違いすぎるから行っときたくもあり、自転車も欲しくもあり、iPhoneも欲しくもあり、フルサイズ一眼への誘いもあり、車のエンジンはかかりにくくもあり、掃除機も買い替えたくもあり、テレビもそろそろ地デジ対応にする気もないけどしなきゃなんなかったり、Macのモニタもあったらいいなとか思っても見たり、うきゃーーーっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/26

しんぐるすぴーど

ほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいまんはったんp−ななひゃくほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしい...






でもこどもにいいわけできない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あいふぉん

いちねんたったら、そふとばんくだけじゃなくてどきゅもにもあいふぉんがやってくるとおもっていた。

もうそろそろ、いちねんたった?


え、そんな、まだそれしかたってなかったっけ?

はち、きゅう、じゅう、じゅういち... じゃ、いちねんたつまで まだはんとし以上まつようじゃん。。。




たっちっていくらだっけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ある日の会話

長男:「父ちゃん、父ちゃんって自転車もって電車に乗ってんの?」

ワタシ:「うん、そーだよ」

長男:「あり得ない。。。」

ワタシ「.... 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味最強...

R0102326


R0102327


Manfrotto 797 MODOPOCKET と SLIK SBH-1003 。
ちょっと思いついて組み合わせてみたらこれがいい感じ。試してみれば、ワイコン付きでは無理そうではあるけれど単体なら縦位置もOK!

テーブル三脚は安っぽい物が多い中で、この組み合わせなら満足できるカメラアングルがピタリと決まり最高ですよ、奥さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

その先に向かって

R0102214es
RICOH Caplio GX100 (1/570, F8.8)


R0102262es
RICOH Caplio GX100 (1/90, F4.4)


R0102232es
RICOH Caplio GX100 (1/470, F6.5)


トラックバック企画、「道」に参加。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

湖畔の道にて

R0019385s
RICOH GR Digital (1/440, F3.5)


紅葉は今日が見頃とかテレビでさんざん言っていたので、ラストチャンスとばかりに子供と犬を連れてダマシダマシ行ってきました。場所は毎年恒例の丹沢湖。

まるでゴールデンウィークのような渋滞を抜けてやっと着いた目的の場所は、なんと手遅れ。もう、終了もいいとこで銀杏などはほとんど葉の無い木ばかり。orz...

仕方ないので子供&犬と公園の広場で待ったりした後、ダメ元で湖畔に行くと湖畔のモミジはなんとかまだいけそうな雰囲気を保ってくれてました。

とは言ってもピークはとっくに過ぎているので、逆光狙いでアラを隠すことに。GRDIIだと、こうスッキリいかないんだろうなぁと思いつつ撮影したのがこの写真でした。

うん、結果オーライ。


そうそう、書くの忘れてました。"GR BLOGのトラックバック企画「道」に参加。"
ところで、ココログの編集画面は一度トラックバックが成功しても送信先URLが消えないで残ってしまう現象が続いていまして、ついうっかり記事の修正やコメントの修正で再トラバしてしまいます。

何だかこの記事を書く前にもやっちゃったみたい。orz...
ああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/22

富士山の見える朝の道

R0019309e
RICOH GR Digital (1/45, F2.4)


復活したGRDで一枚。
それにしても長いタイトルだなぁー。まいっか。

毎朝、犬の散歩をしていると、三文の徳(得)があります。最近は日が昇る時間からさほど経っていない時間に出るので、冬の空の様子が大変澄み切っていてきれいです。
それをキッチリ写真におさめてやろうとカメラを構えるのですが、犬がグイグイ引っ張るので手元が落ち着かず、ブレた写真ばかり増殖させてます。orz...

ちゃんと外でも「待て!」が出来るように躾けなきゃぁ。。


トラックバック企画、「道」に参加。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/19

届いたっ!(嬉)

R0102317


本日、家に帰るとなにやら馴染みのある箱が届いていました。(^^;
くぅーーっ!きたきたきたきた、来ちゃったヨーーーン。

続きを読む "届いたっ!(嬉)"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/11/18

T-REX

R0102311el


温泉入ってT-REXを作る???

続きを読む "T-REX"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/17

ハラマキ

R0102292


いや、犬になにか着せるなんて、絶対に許せない人だったんですが。。。>ワタシ
犬なんて、外に転がしといたって自分で寒さ対策する知恵を持ってる筈で、今までだってそうやって生きて来てたのだから。穴掘ってみたりしてねぇ。

でも、いろんなとこで"ジャックラッセルテリアは寒さに弱い"のだとか聞いてしまうと、なんかしてやらなきゃなんないのか?と思ってしまう。
いや、そうした情報とか考え方が、今のペット産業を潤わせているのだとは思うのだけど、それが間違った(と言うか、操作された?)情報なのかどうなのかがまだ分からない。

で、仕方ないので、とりあえず「馬子にも衣装」ならぬ、「犬にも衣装」という結果に。
それでもさすがにペットショップで5000円も払う気にはなれないので、DIYショップに行って500円のセーターを買ってみたんですけど、首の所が短くって腹巻きみたい。(笑)

本人(犬)もそれを知ってか知らずか、着せた次の朝には自分で脱いでしかもタブの所を食いちぎってくれました。orz...
おかげでもう大穴明き状態。

500円でよかった。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

いつか、その日の為に...

R0102290


そのうち誰か作るだろう...とは思っていましたが、やっぱり出来てたんですね。> Windows Mobile環境でiPhoneライクなフリック入力を実現する gesture10key

さっそく導入、子供達をスイミングに送った待ち時間に、iPodで音楽を聴きながら練習です。
と、やっぱりなかなか慣れませんね。右脳を鍛えるトレーニングみたいです。(汗)
若い人はすぐ慣れちゃうんだろうなぁ。とかも思ってみたり...。

それでも、いつか、docomoにiPhoneが来る日を信じて、せっせと練習するのでありました。
(iPod touch 2Gに落ちるのとどっちが早いか...笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/14

しばらくおまちください

R0102095


このところ大変忙しい毎日が続いています。
子供の学校イベントでさえ、おじいちゃんにお任せする始末。
夜も遅いので、なかなか更新も出来ません。

というわけで、おさぼり状態が続いていますが、しばらくおまちください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/09

企み事

R0102157


新規入荷。(笑)

続きを読む "企み事"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/07

暮れゆく遊歩道にて

R0014410
RICOH GR Digital (1/200, F3.5)


我が影を踏みながら歩く息子。


一年前の写真です。
実は今、GR DIGITAL は入院中。
3年保証に入っていたので、3年経過する前に各部調整中なのであります。
退院してくるまでは GX100 で頑張ります。

いえ、決して GR DIGITAL II なんて買いませんってば。(笑)


トラックバック企画「道」に参加です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/06

My Road

R0017265els
RICOH GR Digital (1/500, F6.3) with Photoshop Elements6.0


ここでまたも出てくる疑惑のショット...(一つ前のエントリー参照)

トラックバック企画「道」に参加。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/04

Chase!

R0102142els
RICOH Caplio GX100 (1/9, F2.5)


トラックバック企画「道」に参加。

いや、本当は"追っかけっこ"なんてしてませんってば。
スピードだって制限速度ぐらいですってばさってば。
だって、マニュアル車なのに右手でごにょごにょ...危険ですよ、スピード出てたら。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/03

GX100 1/2SEC

R0102057els
RICOH Caplio GX100 (1/2, F2.9)

続きを読む "GX100 1/2SEC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

Halloween

R0102025


Halloweenだったんだね。そーいえば。

続きを読む "Halloween"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »