« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/28

GR GX R

R0017726
↑写真と本文は全く関係なし、なんの脈略もありません...(^^;)


GX200、出ちゃいましたね。
「出ちゃいましたね」と書いたのは、実はGX100を売ろうかな?なんて考えていたからです。

−−見事にタイミングを逃しました(笑)−−

GRを持っていると、やはりコンパクトさでGRを掴むことが多いです。機動性で選んでもしかり。
JPEGの色の発色も、GR-D(初期型)が好きです。深みのある青と赤がきれいなのがいい。
GX100はちょっと黄色っぽくて、で、発色が鮮やか。
ま、いいや、とにかく、GX100の出番は日に日に少なくなっています。
ところで、先日RICOHさんからいただいたR7、日頃から子育てで頑張ってくれている父にあげたのですが、ちょっと借りて使ってみたらなんとも便利!
これはGX売ってでもR8を買った方がいいかな?と思っていた矢先のGX200発表でした。

GX200へと進化して、外面は変わらずとも中身が大幅に変わったそうです。GX100の頃から機動力に劣るといわれ続けたレンズキャップは、なんと別売で自動開閉式が用意されている!!
なんだか、核ミサイルでも出て来そうなギミック。実際に早く見てみたいなぁと思っていたら、田中希実男先生のPhoto of the Dayに動画がUPされていました。(要Quick Time)

いやぁ、カッコいい!思わず買って白く塗りたくなってしまいました。(なんでやねん..)
ということで、折角だからレンズキャップ買ってもう少し使ってみようと思っています。

ところで最近のRICOHのカメラって、新しい技術がバンバン投入されているのはいいのですがその実装される順序がランダムですね。
できればGR-Dから新しい技術を投入してもらいたいのですが、R8から投入されている技術も多く、マイナーチェンジをするタイミングが遅いGR-Dはちっとも追いつけずに損こいてると思います。

やっぱりフラッグシップは技術を最高に盛り込んだカメラじゃないといけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/24

繊細

R0017861
RICOH GR Digital (1/40, F2.4)


庭の花。そして、奥深い緑。
何かとパンフォーカスのGR DIGITALも、マクロ領域だときれいに背景がボケてくれるので好きです。


みんな狂ったようにトラックバックしていますが、ウチも負けずに狂ってます。(笑)
これじゃぁ、選ぶの大変だろうなぁ。>GR BLOGの中の人。

明日以降だと参加したくてもできなくなるといけないので、今のうちにトラックバック企画「花」に参加です。
花の写真なんかどうでもいい人!もうすぐ開放されます。今まで我慢してくれてありがとう。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の小道

R0017902es
RICOH GR Digital (1/30, F2.4 トーンカーブ)


雨の降る中、紫陽花のつづく小道にて、車を道端に寄せる。
しばしの間、自分は写真を撮り、子供達は後の座席で本(実はマンガ)を読む。

静かな時間。雨の音しか聞こえない中、時折シャッターの音が車内に響く。


ここは開成町。「あじさいの里」です。
あじさい祭りは終わってしまった筈でしたが、まだ看板や入り口のアーチが残されていました。
肝心の紫陽花は、終わりかかっているものも多くありながらも、まだまだのものもあり、全体的にはまだ見れる感じでした。

人で溢れる「祭り」な期間もいいですが、誰もいない雨の日も物思いにふけるにはいい場所です。


トラックバック企画「花」に参加。
(最近写真ネタばかりで申し訳ありません...)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/23

Broken2

R0017810
RICOH GR Digital (1/160, F3.2)


散って尚、美しきもの。


GR BROGのトラックバック企画「花」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Broken

R0017816es
RICOH GR Digital (1/60, F2.4 明度補正)


壊れてしまった花


GR BROGのトラックバック企画、「花」に参加。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

ユリ2

R0017832
RICOH GR Digital (1/200, F3.5)


トラックバック企画には参加していません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

定位置

R0017800


会社のデスクの下にピッタリ!

tikitではこうスッキリと収まんなかっただろうなぁと思うこと、しばしば。

しばしばってことは、未だにそれなりにtikitとBROMPTONを比べて自分の選択について再確認してるってことでもあり...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリ

R0017794
RICOH GR Digital (1/100, F2.4)


曇天の空をバックに撮ってみる。


トラックバック企画「花」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/18

親バカ

R0017805


日曜日は父の日でした。
だからってなんにも変わらなかったのですが、言うことを聞かない長男を思いっきり叱りつけていると、その隙(ものの10分程度)に次男に怒っている顔を描かれてしまいました。しかも父の日のプレゼント用として...orz...

それでも、怖い顔がよく描けてると思って感心してしまう親バカものの私です。
#だってさ、普通、小学校一年生じゃぁ眼鏡にツルは両方生えているような絵を描くでしょう?目だって眼鏡の中に描くよね?斜めから見た顔が描けるなんて、すごくない?


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/06/16

パカッ

R0017781
RICOH GR Digital (1/80, F2.4)


まるで、開く時に音がしそうなこの花の正体は...


R0017772
RICOH GR Digital (1/125, F2.8)


皆さんおわかりの通り、額紫陽花でした。
前のエントリーでも出てるんだもん、バレバレ。(笑)


トラックバック企画、「花」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Little Little

R0017777
RICOH GR Digital (1/160, F3.2)


とっても可愛い花を見つけました。
さて何の花でしょう?(^^)


GR BLOGのトラックバック企画、「花」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/13

Flower Power

R0017682
RICOH GR Digital (1/125, F2.8)


R0017510
RICOH GR Digital (1/10, F2.4)


R0017660
RICOH GR Digital (1/40, F2.4)


やっぱり花は直球勝負がいいのかな。

GR BLOGのトラックバック企画、「花」に参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/12

S11HT (EMONSTER) あれこれ

R0017719


すっかり生活の一部になりつつある(大げさ)EMONSTERについてあれこれ書いてみる。
ちなみに、今やザウルスは持ち歩くことが無くなりました。

「コレだけですよ!コレだけ!」←つか、あまりに古い。

続きを読む "S11HT (EMONSTER) あれこれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/11

Roses

R0017709e2s
(RICOH GR Digital with Photoshop Elements 6.0)


家にあったバラの花のドライフラワーをモチーフに、少し大胆に覆い焼きツールで遊んでみました。
GR BLOGのトラックバック企画、「花」に参加。


ちなみに、元画像はこちら↓

続きを読む "Roses"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/08

Little yellow

R0017675
RICOH GR Digital (1/125, F2.8)


今月のGR BLOGトラックバック企画のお題は「花」。


むずかしいなぁ、こういうストレートなお題。花は暇な時にけっこう撮るけれど、なんだかどこかで見たような写真しかない。
なので、あまり見たことの無い写真を目指して今月は頑張ってみようかと思います。(と、書きながら非常に難しいことを言ってしまったと後悔...)

ところで上の写真、なんだか右の端っこ約1/10くらいが妙に流れているような気がする。
今までこういう均一な絵を何枚も撮って来たけれど、こういうのが気になったのは初めて。こりゃ初の入院?
イヤだなぁ。GR-Dは片時も手放したくないのに...。


GR BLOG、6月のトラックバック企画「花」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

24年ぶりのフルモデルチェンジ...だって

Vmax_main


VMAX、新型が発表になりました。実に24年目の初のフルモデルチェンジだそうです。
ずいぶんサイバーなマシンになりましたね。
正直、前のモデルの方がずっとずっと好きです。
今度のは特に前後18インチとなった影響で、リア周りが貧弱に見えます。マッスルなバイクに、こういうスカスカのデザインはいただけません。
その他、チープっぽいデザイン(作り)も多々あり...
こりゃ、今のうちに旧モデルを確保しておくのが得策だな。


はい、そうです。限定解除免許持ってません。>私(汗)


詳しい情報はこちら。

マイコミジャーナル
ヤマハ、新「VMAX」発表 - 24年ぶりにモデルチェンジ

YAMAHA プレスリリース
 2009年欧米向けモデル「VMAX」について

*冒頭の写真はヤマハ発動機プレスリリースより

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Story

R0017597

続きを読む "Story"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

小屋

R0017546b
RICOH GR Digital (1/400, F5.6) with Photoshop Elements6.0


この小屋の向こうにそびえる木には、数年前、よく白鷺が群をなしていましたが、最近はすっかりその姿を見なくなりました。

それと関係があるのか無いのか、その周囲はすっかり整備されこの小屋だけがどういうわけかポツンと取り残されています。ちょっと不気味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/04

わるい知らせ

Imgp4415

「おい、聞いたか?iPhoneはソフトバンクから出るらしいぞ。」


Imgp4435

「ねぇねぇ聞いたぁ、iPhoneはSoftBankから出ることに決まったんですってぇ。」


Imgp4469

「ソフトバンクがiPhoneを年内に発売だってよ...」


Imgp4424

「iPhoneはソフトバンクなんだってよぉ、ドコモじゃないんだ...」

続きを読む "わるい知らせ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/06/03

危険な瞬間

Imgp4485
(PENTAX K10D + FA31Limited)


今日の昼休み、いつものようにネット徘徊しているとなぜかいつもは行かない「Macお宝鑑定団」さんに行きたくなった。
で、ポチッとしてみると、整備済み製品の情報が出ていた。
何気にリンクを辿ると、そこにはMacBook Airの整備品が25%OFFの¥174,000という値段で売られていた。しかもUSキーボードだっ!

あぁぁぁ、くらくら。
ヤバかった。ひじょーーーーに、ヤバかった。
しかし、耐えた。耐え抜いた。
数分後には勝ち誇った自分がいた。


しかし、今ほど未練たらたらにもう売れちゃったよなぁ、そーだよなー、と思いながらAppleStoreを確認したのはまぎれもない私です。ええ、そーですとも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/02

えっ、呼んだ?

Imgp4363e
PENTAX K10D (1/125, F2.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車でGO!

R0017553
RICOH GR Digital


えー、本日はお日柄...じゃなかった、天候もよろしく、下のチビが自転車に(公道走行も耐えられるくらい上手に)乗れるようになってはじめての"天気のいい日曜日"。

そんじゃ、やっぱ行っときますか!

そりゃー行くっしょ!
だって父ちゃんが行きたいんだもん...(笑)

続きを読む "自転車でGO!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/06/01

黄昏

Imgp4503
PENTAX K10D (1/4000, F2.8)


Imgp4505
PENTAX K10D (1/2000, F2.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »