« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

EMONSTER -Zaurusとwifi共有

R0017496


WMWifiRouterを使って、Zaurusの無線LANからEMONSTER経由でネットに接続出来ました。
EMONSTERのユーザーさんが、当たり前のようにやっている事ですが、さも当たり前のように難なく繋がりました。(ウソ、本当はZaurusのアドホックモード設定に悩んだ...)

続きを読む "EMONSTER -Zaurusとwifi共有"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

EMONSTERのGPSで遊ぶ

R0017509


EMONSTER こと、emobile の S11HT。
GPSがけっこう使える事はこないだちょっと触れた。

で、本日は少しだけそのことに突っ込んで紹介。

続きを読む "EMONSTERのGPSで遊ぶ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/27

水田のある風景

R0017484
RICOH GR Digital with GW1(4/1, F2.4 無加工)


突然、田んぼに水が入った。
いや、突然ではなく計画された時期なのだろうけど、朝、電車の車窓から見えた景色は自分にとっては突然だった。
水が入ると2、3日で田植えが始まる。田植えが始まる直前の、土がすっかり沈み込んで水面が安定した時こそ、年に数日のシャッターチャンスだ...
「やばい、なんとかしなくちゃ!」


というわけで、うまい具合に歯医者に予約が入っていた本日、その帰りに近所でこんな写真を撮ってみました。
時間は7時半に近く、もう一時の猶予もありません。
水田はすぐ見つかったものの、あいにく撮りたかった写り込みについては通り道に良いロケーションは無し。
仕方なしに適当にシャッターを切り始めたところ、ふと振り返ると電車が光をたたえて走っていました。

で、何枚か撮った写真の一枚がこれ。
なんだかトトロの最後に出てくるような雰囲気もありますが、Back to the Futuer のようでもあり...
とりあえず言える事は、

「田舎に住んでて良かった。。。」




(余談1)
本当は「えのすい」の写真もまだまだ沢山あるんだけど、ここはフォトログじゃなくて日記なのでね。
今日あったことを書いてみました、まる。

(余談2)
この写真を撮っている最中に犬を連れたおじさんが通りかかり、
「えろんなしゅみがあっでいいなぁ、」
と、なまりまくった口調で何度も話すのでした。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/25

「えのすい」は年パスを持っているのさっ!

Imgp4426
(PENTAX K10D + FA31Limited 1/30 f2.8)


だめだ、疲れたよ。むぉーものすげ、ねみー。
「おやすみ。」

続きを読む "「えのすい」は年パスを持っているのさっ!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/24

青い花

Imgp4160
PENTAX K10D (1/500, F1.8 タングステン)


土日は雨模様のようで。。。
せっかく次男坊が自転車に乗れるようになったというのに。

今から心もブルー。


と、どうも落ち着かない構図が気に入らないので、つづきに修正版をアップ。

続きを読む "青い花"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/23

EMONSTER (S11HT) 初見

R0017232


e-mobileのスマートフォン、EMONSTER (S11HT)。
我が手元に来て約3日目の感想をちょこっと。

続きを読む "EMONSTER (S11HT) 初見"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/20

Cloudy skies

R0017198
RICOH GR Digital (1/1410, F4.5, Flash)


GR BLOGのトラックバック企画、「空」に参加。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒い袋

Imgp4322


えっ、なに?

聞こえないってば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/19

5月18日(日)天気:晴れ

R0016969
RICOH GR Digital (1/760, F2.4)


R0016988
RICOH GR Digital (1/1410, F5.0)


GR BLOGのトラックバック企画「空」に参加。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新宿でごにょごにょ

R0017031
RICOH GR Digital (1/143, F2.4)


一見、写真とタイトルは全く関係がなさそうですが、実は大いに関係あり。
つーか、新宿で撮った写真です。

今日もたくさんのGR-Dを見ました。
そしてとても楽しい、充実した時間が過ごせました。

皆さん、ありがとう!
そして今後も、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/05/17

EMONSTERはダークホースだった...のか?

Zoom_s11ht02


EMOBILEのEMONSTERこと、HTC製のS11HT。
正直、「あー、そんな音声端末が出たんだってね...」程度の認識だった。

が、しかし、先日Y!のADSLがトラブって10日間のNo Broadband生活を強いられた際に色々調べてみてはじめて、この端末がかなり理想に近いものだと認識するようになったのである。

そんなこんなをつづきに。。。

続きを読む "EMONSTERはダークホースだった...のか?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/14

謹慎

R0016907


夜、会社から帰ると居間のドアにまたいつもの張り紙。。。

続きを読む "謹慎"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/09

sora no megumi

R0016821c
(GR DIGITAL CROP)


R0016827
(GR DIGITAL)


R0016828
(GR DIGITAL)


R0016838
(GR DIGITAL)


GR BLOGのトラックバック企画「空」に参加。

続きを読む "sora no megumi"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/05/07

GW終了

R0016757


今年もGWが終わってしまいました。
次の目標は夏休みです。(笑)
キャンプも行って来ましたし、少ないですが写真も撮りました。
自転車に全く乗れなかったのが大いに悔やまれるところですが、子供らの気持ちがそっちに向いてくれないので、これは仕方ないでしょう。

さて、GW中の写真とか日記とかをUPしたいところですが、なんといまだに我が家のネット環境が修復していません。
前の記事でたかさんがコメントを入れてくれたように、モデムを変えただけでは直りませんでした。

だいたい、8Mの契約なのに12M用のトリオモデムを送り付けてくるのもどうかと思いますが、おそらくあっちさんは承知でやっていることなのでしょう。
おかげで来週火曜日まで繋がることは無いようです。

なんだか、ADSLを申し込んだ時のいわゆる「放置プレイ状態」を思い出させます。

そんなわけで、どこか他のサービスに乗り換えることを検討し始めました。
候補としては、

・bitWarp PDAを使っているので割り引きが利くSo-netにする
・将来、もっと速いモバイル環境を求めて異動することを考慮して、イーモバイルにする
・やっぱり地方に住んでいる限りPHSは捨てられないだろうと、WILLCOMのADSLにする
・この際だから、HVテレビもあることだし、光を導入してしまう(だけどフレッツはやだな...)

うーん、悩みますね。
この時代オススメってあるんでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/03

GW中はお休み?

R0016675


お知らせです。
今朝、ちょっとおかしいなと思っていたのですが、仕事から帰ってみると案の定ネットに接続出来なくなっていました。
モデムのパイロットランプのつき方がおかしい感じではありましたが、先程ランプも全く点かなくなり、完全にご臨終にあいなりました。

このエントリーは試しにZaurusからBitwarp PDA(PHS)経由で接続しているのですが、なんとも非常に不便。
画像を上げるにも何度もブラウザを立ち上げ直したりで一苦労です。

そんなわけで、モデムの新しいのが届くまでしばらく更新が途絶えるかも知れませんが、ご勘弁のほど宜しくお願い致します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/01

おもひでばらばら

R0016666
(カミさんが昔使っていたスキー板)


突然舞い降りた狂気の沙汰が、我が身を乗っ取ってチェーンソーを振り回したわけではありません。
...念のため。(笑)

続きを読む "おもひでばらばら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »