« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

sora ni ..

R0016720e
RICOH GR Digital (1/104, F6.3)


GR DIGITALで撮るトラックバック企画31弾、「空」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ!

R0016602
RICOH GR Digital (1/2000, F9.0 AE!)

続きを読む "海へ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/28

自転車

R0016547e
(RICOH GR Digital)


最近、自転車に乗るらしく乗ってないなぁ。
と思う。。

毎年だったら、ぐるっと浜名湖とか、狩野川100Kmとか、イベントに参加することによって定期的に乗れてたのに、今年はそういうのも全然無し。
会社帰りにちょこちょこ乗っていたのも、近頃は帰りが22時を回ることがほとんどになったので、それも出来ず。

毎日通勤で乗ってはいても、「乗ったなぁ..」と思えるのはそれなりの距離を走ったときや、いつもは走らない道を走った時なので、全く満足のいくものではない。

いよいよGWに突入したけれど、昨日も今日も全く乗れずじまい。
なんとかせにゃぁ、自転車にキノコが生えちゃうよ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/24

てれくさい旅立ち

R0016262_6
RICOH GR Digital (Photoshop Elements 6.0にてモノクロ化+ふち付け)


今月のGR BLOGトラックバック企画のお題は「旅立ち」。
今月も是非とも参加したいと思っていたけれど、気がついてみればもう明日が締め切り。
結局、自分自身満足出来る写真は撮れずじまいでした。(ザンネン)

それでも、今月から次男坊が新入学という旅立ちをしたわけだし、とりあえず記念に参加だけしておこうかな。(^^;

ちなみに写真の彼はこの日、うれしはずかし"てれ笑い"しながら家を出たのでした。
が、途中まで歩いてみたら、その足下に履いているのは予定していた黒い靴ではなく、赤と白の汚い運動靴!
慌てて靴を交換しに戻ろうとしたら、爺ちゃんが黒い靴を持って自転車で追いかけて来てくれました。(笑)


と、いうことで改めてトラックバック企画「旅立ち」に参加。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

しばらくお待ちください

R0016294


ぴーーーーーーーーーーっ。


ちょっと飛ばしすぎてここんとこ少し体調不良。
更新をお待ちの方、どうもすみません、しばらくお待ちください。
今日のところはもう寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/20

諏訪の原公園

R0016515e2
RICOH GR DIGITAL + GW-1 (with Photoshop Elements 6.0)


低気圧の通過が感じられた今日の午後、おだわら諏訪の原公園へ行ってみた。

続きを読む "諏訪の原公園"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3色バッグの秘密

R0101229


GR DIGITAL撮影会で使っていたこのバッグ。
自転車乗りには超有名なTimbuk2ですが、 カメラを扱う人にはまだまだ馴染みが無いのが現状。

  「あのバッグはなんだ?」
               「カメラバッグなの?」

と言った声を全く聞きませんでした (^^; が、心の耳には聞こえて来ていた(大嘘)のでここでご紹介。
↓中にちょっとした工夫がしてあります。

続きを読む "3色バッグの秘密"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/18

神楽坂写真オマケ

R0016300e


↑レインボービルのロビーの壁。


「もっと見たい」とリクエストを頂いたのですが、もうそのままではショボイ写真しか残っていなかったので、思いっきりいじってみた写真をUPしてみることにします。

続きを読む "神楽坂写真オマケ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/17

GR DIGITAL撮影会 その3

R0016330e


↑この写真が選んだ3枚のうちの2枚目の写真でした。
結局、企業ロゴの入っていないこの写真のデータをRICOHさんに預けて来たのですが、ここの更新を3日も粘れば本家GR BLOGの方で先にこの写真を公開してもらえる筈が、まだみたいですねぇ。

本家より先に公開するのはやめておこうと思っていたのですが、ま、いっか?
全く同じではつまんないから、こちらはほーんのちょっとだけ補正を入れてみました。

さて、1日目2日目と続いたこの企画もとうとう今日が最終日です。

んじゃ、今日も行ってみますか。
あんまり乗り気しないけど...。(実は参加者のメンバーのBlogを見て回って自分の実力の無さにうなだれている。)

続きを読む "GR DIGITAL撮影会 その3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/16

4月16日

Imgp4158


今夜のビールは2本。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GR DIGITAL 3分クッキング♪

Imgp4149


ここらでちょっと一休み。
ちょっとした工作でお楽しみください。(^^)

さぁ、あなたもぉー 「Let's try it!」

続きを読む "GR DIGITAL 3分クッキング♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/15

GR DIGITAL撮影会 その2

R0016364


さて、と、またまた続きであります。
上の写真が、悩みに悩んでその場でプリントするものとして選んだ3枚目の写真。

なんだなぁ、全然「神楽坂」ぢゃないじゃない...って思ったけど、まぁこれが自分の写真なんだから、しょうがないかなって思って入れました。
全体的にモノトーンの中にある色、っていうのが好きなんですけれど、これの場合は青い物体が何やらこちらを覗いているようにも見え...ま、いいか。(汗)

とにかく、写真って撮ったあとに選ぶのがものすごーく重要であり、力(センス)が必要な作業であって、自分はそれが本当に苦手なんだということが非常によくわかった日でもありました。

ぢゃ、次、行ってみよ。。。

続きを読む "GR DIGITAL撮影会 その2"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

GR DIGITAL撮影会 その1

R0016360


さて、やっとこさで昨日の続きです。
撮影が終わったあと、それぞれが自分で撮った写真の中から3枚だけ選んでA4サイズにプリントするのですが、GRのモニターで選ばなければならないのが非常にしんどい。っうか困難。(汗)
それでも上の写真を選んでみたものの、GR BLOG的には瓶のキャップにある小さな企業名がネックになってボツ。(笑)
この写真、みんなの投票では漏れたものの、小澤先生のベスト4には選んでいただけに非常に惜しいボツであります。

そんなこんなで、ボツの続きをドゾー。(^^;

続きを読む "GR DIGITAL撮影会 その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/13

第2回 GR DIGITAL撮影会

R0016295


本日はGR BLOG主催の第2回 GR DIGITAL撮影会に参加してまいりました。
こういう撮影会に参加するッていうのは初めての経験。えぇ、ひじょーに緊張しましたよ。(笑)

段取りとしては、講師である写真家の小澤太一先生のレクチャーを受けたあとに一時間半程撮影に出かけ、その後、先生や参加された方々に見て批評を頂くという感じ。
いろいろ生の意見が飛び交うので非常に勉強になります。(汗)

が、見て頂ける写真はたった3枚。私も気合いが入っていたので約170枚程、多い人は200枚超もシャッターを切っておられた様子ですが、その中の3枚ではちょっともの足りません。(笑)

と、言うことでこれから何日かに分けてその時に撮った写真を公開して行こうと思います。
じゃ、明日からねん。(^^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/12

GT-1

R0101412
(Caplio GX100)


GR DIGITAL用のテレコンバージョンレンズ、GT-1を買った。

続きを読む "GT-1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/11

ちょっと休憩

R0016216


最近だいぶお疲れ気味。
ここらでちょっと休憩。。。

続きを読む "ちょっと休憩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/06

第3回リコーフォトコンテスト展

R0016187


やっぱり上位入賞となれば自分の作品がどんなふうに飾られて、どんな様子で見られているのか見たいもの。
って訳で、行って来ました!

続きを読む "第3回リコーフォトコンテスト展"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

ただ、なんとなく

R0016148


気になった青。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

ひとりで花見

R0016128
RICOH GR Digital (1/217, F2.8)


先日の日曜日は、急に咲いてきた桜を見逃してなるものかと、花見に行く事に。
子供らに、「おーい、とーちゃんその辺散歩に行くけど一緒にいくかぁー?」と聞いたら、「いかなぁーい!」と一斉に帰って来たので一人寂しくトボトボと出かけたのでした。(^^;

続きを読む "ひとりで花見"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/01

実証!BROMPTONの折り畳み機構は対衝撃構造だった!!

R0016147


いやぁ、世の中よい事があれば悪い事もあるもんです。
朝からフォトコンテスト受賞の知らせを受けて(これ、ホントなんですよ!オオカミ少年になってるように思えるけど)ウキウキしていた一日でしたが、まさかその日にBROMPTONの対衝撃テストをすることになろうとは...

続きを読む "実証!BROMPTONの折り畳み機構は対衝撃構造だった!!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は何の日?

1


今朝、こんなメールが迷惑メールに混じって届きました!
応募したのは、こちらのBlogにも載せたことのあるGX100で撮ったマクロ写真です。

さて、GR BLOG賞と言えば商品はCaplio R7。でも、今更それは無いだろうと思うのでやっぱりR8?

でもその前に、今日は何の日だっけ?. . .うーん。。。



追記:ちなみに、メールが届いたのはマジです。



さらに追記:どうやら応募した人には本日メールが一斉に届いてる様子なので、このメールも本物と思って良さそうです!やった、バンザイ!審査して下さった丹地保堯先生、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!

今年のエイプリルフールは嘘っぽい本当のお話でした。(^^)/

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »