« 奪われたGRD | トップページ | 彼の目線 »

2007/12/05

ありがとう!

R0015114
RICOH GR Digital (1/100, F2.4)


まだ小学校に上がる前、若干6歳の次男坊が、突然カメラに目覚めた


Imgp2338
PENTAX K10D (1/45, F2.8)


一枚目の写真は、こうしてその次男坊が撮った写真。使うカメラはGR DIGITAL。
そんなマニアックな子供、なかなかいないぞ。

とまぁ、そんなことはどうでもいいのだけど、なんたってまだ日本語もロクにマスターしてないやつが写真を撮ってくれるって言うんで、「まぁ、お写真撮ってくれるの?ありがとう!」と、撮られる方も笑顔を見せてくれます。
この親戚のおじちゃんとおばちゃんの顔といったら、すごくいい表情してるよね。


こりゃ、完敗だな...。


ということで、「小さなお子様でもとても良く写すことの出来るデジカメ」ってキャッチフレーズ付けて、トラックバック企画『ありがとう』に参加です。

って、これオレの作品じゃないじゃん!(泣)


6/8追記
自分の書いたコメントを編集していたら、GR BLOGに二度もトラックバックを送ってしまったようです。(普段なかなかトラックバック出来ないのに、こんな時だけバッチリなのは何故?)
GR BLOGのスタッフの皆さん、トラックバックを順番に見て回ってる皆さん、ご迷惑をおかけしてすみませんです。 m(_ _)m

|

« 奪われたGRD | トップページ | 彼の目線 »

コメント

邪念がないからいい写真が撮れるのじゃぞ(爆)

投稿: Ez | 2007/12/05 03:24

素敵な写真です。

投稿: 番長 | 2007/12/05 05:06

Ezさん
目の覚めるようなお言葉、ありがとうございます。
確かに、父親は邪念だらけです。(爆)

番長さん
まさに、素敵という言葉がぴったりな写真だと思います。
いつも写真の批評をありがとう。

投稿: Danjun | 2007/12/05 08:06

この角度、子供ならでは?!
大人になったら成長を感じるでしょうね~

投稿: ayako | 2007/12/05 18:00

撮ってるところと、撮った写真の対比がドラマですな。
素直に良い風景です。一目見ただけで皆さんに雰囲気が伝わるのではないでしょうか。

投稿: G | 2007/12/05 22:47

ayakoさん
少しずつ大きくなって、その都度同じように誰かの写真を撮っていたなら、目線がだんだん上がっていって面白いでしょうね。(^^)
逆定点観測とでも言いましょうか、やって欲しいなぁ。
ayakoさんもいつもコメント入れてくれてありがとう!
身内以外では一番のロングランです。(嬉)

Gさん
前のエントリーもなのですが、写真を撮る息子とその様子を撮る親、傍から見たら面白いんでしょうね。
Gさんも身内としては古くからの御愛好、ありがとうございます。(^^)/

投稿: Danjun | 2007/12/06 07:53

おじいちゃん、おばあちゃんのとっても素敵な笑顔!
このお二人は、カメラなんて見ていませんよね!
カメラの向こうの、ちびっこカメラマンを見ているんですよ~♪

投稿: cherio | 2007/12/06 20:05

GR DIGITALでカメラデビューだなんて、そんな子供なかなか居ないぞっ(笑)

子供の行動って、時々ハッとさせられますね。
この写真とっても素敵。
とーちゃん、負けるなーっ。

投稿: may | 2007/12/06 21:39

いい写真ですね。
「気持ち」が写真にまで写りこんでいるようです。
構図的にもなかなかいいし、将来楽しみですね。

投稿: re2 | 2007/12/07 17:11

いい写真だね。ついこの間、俺は写真撮られるの嫌だって言ってたのに
いつの間にかカメラマンの方になったのね。
後姿がお兄ちゃんそっくりで驚いた。
息子と同じ趣味を持って楽しめたらそんな嬉しいことは無いでしょ?

投稿: きよぴー | 2007/12/07 20:53

cherioさん
そーなんですよ。カメラマンたる者、モデルになってくれる人といかに打ち解けるかが、良い写真を撮る鍵だってことがこの写真を見てるとよーく分かりますね。
ところで、cherioさんの葉山の写真も、「あー、どこかに出かけて写真を撮りたいなって言う気持ちにさせてくれます。」そんな訳でいつもありがとう!

mayさん
妊婦生活も順調なようで何よりです!
> そんな子供なかなか居ない
一種の英才教育かもしれません。(笑)
> 子供の行動って、時々ハッとさせられますね。
> この写真とっても素敵。
ですねぇー。
mayさんもそんな日々が近づいてますよぉーっ!

> とーちゃん、負けるなーっ。
応援ありがとーっ! (T_T)/

re2さん
本当にいつもコメントありがとう。
> 「気持ち」が写真にまで写りこんでいるようです。
そうですねぇ。何の変哲もない写真なんですが、伝わってくるモノが違います。
> 将来楽しみですね
「ハッセルブラッド買ってくれ!」なんて言わないことを祈ります。(笑)

きよぴーさん
いつも子供共々お世話になっちゃっててどうもありがとう!
これからもよろしくお願いします。

> いつの間にかカメラマンの方になったのね。
うん、それで今後もGRを取られても困るので、今は使わなくなった起動に難のあるGX(初代)を彼にあげました。
これ、自分がスイッチを入れると必ず枕胴式のレンズが途中で引っかかってエラーになるんですが、彼がスイッチを入れるとなぜかエラーにならないんですよね。
何故なんだろう。。。

投稿: Danjun | 2007/12/08 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/17276875

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう!:

« 奪われたGRD | トップページ | 彼の目線 »