« 2007.11.01 no Sora | トップページ | amusement park »

2007/11/03

GR DIGITAL II 期待すること

R0014534
RICOH GR Digital (1/160, F3.2)


GR DIGITAL II 、街の声を探ってみると、(と言っても街なんかじゃなくてパソコンに繋がったケーブルの先なんだけど)意外に高画素化したCCDへの失望の声がよく聞いてとれます。

なんでやねん?



確かにサイズ変わらずで800万画素→1000万画素ですから、画素ピッチは小さくなってますよね。
そうするッて言うと、すぐ暗所性能だとか、ISO100以上だとどうだ..とかにつながっちゃうみたい。

確かに、同じ1000万画素CCDを使うGX100のノイズ特性は、お世辞にも良いとは思いません。GRの方がよっぽど良いとすら思います。
これはやっぱりGRエンジンのなせるワザかなぁ、なんて思ったりもするのですが、実は高感度になるとGRだって相当ヘボイです。
逆にそれを味として使っちゃうッていう荒技もありますけどね。(笑)

しかしですよ、ちょっと待って下さい。
どうしてそう誤解されるかっていうと、メーカーのサンプルをクリックしてオリジナルサイズをそのまま比べるからじゃないですか?

でもよく考えて下さい、800万画素と1000万画素では解像度が違うんです。当然ですが、1000万画素の写真の方がより拡大率の大きいルーペで見ているようなものですから、アラが目立って当然なんです。

だから、もし解像度が異なる二つの写真を見比べるなら、小さい方の解像度に大きい方を合わせて縮小表示させた上で比べるべきだと思います。


R0014600
RICOH GR Digital (1/1000, F9.0)


「何言ってンだぁ、そんなの100も承知でこちとら文句言ってンだぁっ! あぁン?」
ってことでしたら、ごめんなさい。

でもね、GRDと、GX100、やっぱり解像感があるのはGX100なんだよなぁ。
明らかに。


R0100976
RICOH Caplio GX100 (1/620, F2.9)


だから、今度の GR DIGITAL II には、そんな解像感が加わると思うとちょっと期待しちゃうんです。(^^)

|

« 2007.11.01 no Sora | トップページ | amusement park »

コメント

Danjunさん、まだまだ物欲旺盛で羨ましいな~(わはは)
それでもそろそろクリスマスも近いしサンタさんへのお願いも何気に聞いてみたり、ちょっと忙しくなりそうだね~

投稿: Ez | 2007/11/03 22:23

Ezさん
はははっ(^^;
しかし、その物欲をもっと高めて手に入れた時の感動を人一倍にしたいと日々考えています。

クリスマスの準備ですか。
そーですねぇ、うちんとこの子は親に似て欲しいものがすぐに変わっちゃうので、その時のタイミングじゃないとダメそうですね。(爆)

投稿: Danjun | 2007/11/04 00:01

 GX100の方が解像感があるのは、画素数のせいではなく画像エンジンにエッジ強調がより強くかかっているからじゃないでしょうか。
 レタッチでもシャープネスをかければあるところまでは解像感があるように見えます。
 
 わたしも画素数が大きくなって失望しているひとりですが、そもそも800万でもデータとして大きすぎて持てあましていましたし、A4にしかプリントしないので、不必要だからです。
 不必要な画素数で、動作が重くなったり、ディスク容量を食うのは、単に迷惑なだけなんですよ。

 画素数を下げるモードでも画質「F」(圧縮率が低い高画質モード)があれば、それを選択したいのですが、最高が素数でしたときしか、「F」が選べないですし。
(これはファームウエアで改良可能なので対応してもらいたい)

投稿: taiju | 2007/11/04 00:39

taijuさん
はじめまして。
GX100とGRD、たしかに初期のセッティングではGX100の方が輪郭強調が強めにかかっている(GRDが弱め?)と思いますが、それだけではなく、細部をよく見て見ると情報が詰まっている感じが得られます。
実際に全く同じ写真を撮ってじっくり比べた結論ではないのではっきり言い切れるものではないのですが、木々などの写真を撮っていると、それを顕著に感じます。

また、データの大きさについてですが、考え方は人それぞれとは思います。
しかし、私の場合データ量が大きくなったとしても写真が奇麗になる方を選びます。RAWでこそ撮らない私ですが、たとえblogにUPするための写真を撮るだけであっても、私はいつも最高画質で撮りますね。
その為に、最近ハードディスクが満タンになってしまいましたが、当然のこととして外付けハードディスクを買い増すつもりです。

また、実はこれから報告しますが、最近ハイビジョンのムービーも買い直しました。
これは現在自分のパソコンでは再生すら出来ないほどのデータ量がありますが、それでも記録(画質)がより良くなるならと考えて導入した次第です。
余裕が出来たころにパソコンをグレードアップし、それまではカメラ本体でのみ、TVに繋いで再生して楽しもうと思っています。

長くなりましたが、私の映像に対する価値観はこんな感じです。

投稿: Danjun | 2007/11/05 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/16956592

この記事へのトラックバック一覧です: GR DIGITAL II 期待すること:

« 2007.11.01 no Sora | トップページ | amusement park »