« YOKOSUKA DOBUITA STREET | トップページ | 雨、のち晴れ »

2007/10/25

落日

R0101152
RICOH Caplio GX100 (これ以外もすべてGX100、スクエアモード)


R0101164


R0101168


GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』に参加。

トラックバック企画締め切り最終日にふさわしく、夕日の写真で締めくくり。
今回はここぞとばかりにいっぱい参加しましたが、もうネタ切れ。(笑)
じゃ、次はカレンダーコンテストに行きましょか!(^^;



ところで話は全然違うんですが、とうとう『新しい GR DIGITAL』の噂が本当になってきましたね。
写真家の田中長徳氏のブログでもその存在を明らかにされています。

やぁ、楽しみですね。
楽しみでありながら、あまり良いのが出て欲しくない気持ちがあります。

なぜって、


また買いたくなっちゃうと困るから。(爆)


でも、やっぱり正常進化して欲しいとは思ってます。
このカメラはあまりゴテゴテせずいってもらいたい、サイバーチックなのは嫌。

コンパクトなデジカメでは一番好きなカメラだから、変わらずにいて欲しいんです。

|

« YOKOSUKA DOBUITA STREET | トップページ | 雨、のち晴れ »

コメント

いいですね、江ノ島の夕暮れ。
3枚目が好きです。
(もう長いこと海行ってないなぁ・・・)

ところで、新GRD、デビュー間近なんですね。チョートクさんが言っているように、それほど変える所もないような・・・。
うーん、内容によっては買い換えてしまいそうな私(笑
ところで、最近、年賀状用のブツ撮りをして、デジ一眼を見直しました。やはり背景がぼけるのって、いいです。
しかし、問題はCCDのごみが…(私のはistDですので、ゴミ対策無し)
なんとなくそっちも各機種気になってきている今日この頃(あと1ヶ月でボーナスか・・・)

投稿: re2 | 2007/10/26 19:58

今回の3枚は・・・
どれも好きでは無いです。
タイトルが「落日」ですが、写真は日の出なのか?区別がつきません。
それと、何かありふれている写真だと思います。

投稿: 番長 | 2007/10/26 20:05

re2さん
毎度ありがとうございます。(笑)
GRDはどうも外観がほとんど変わらないらしいという噂が飛んでますね。これなら黙って買い替えるお父さん続出なんじゃないでしょうか(爆)
コンデジのパンフォーカスな写真に見慣れてしまうと、デジ一眼のボケの効いた写真が新鮮になりますよね。
ワタシも思い出したように一眼を持ち出すことがあります。(あまりUPしてませんが)
ゴミ問題はアンチダストが付いていてもやっぱりあると思います。特にペンタックスはイマイチという話もあって、やっぱり根本的には手作業で取らねばならないのですね。
そういうワタシはなるべくゴミが入らないように、「埃の多い野外ではなるべくレンズ交換したくない」を基本に、交換もレンズ側のキャップを外して用意しつつ、本体側の開口時間1秒で交換してます。(^^;
あと、ゴミが付いたらペンタックス謹製ごみ取りスティックでやるつもり。
まだ目立ったゴミは無いんですが、最近ファインダーの裏側に出てきやがりました。(>_<)
こっちの方が厄介かも。

投稿: Danjun | 2007/10/27 09:43

番長さん
長年の付き合いだからこそ出来る、手厳しい感想どうもありがとう!(笑)
そうですねぇ、見慣れた写真だと思いますよ、確かに。
この写真、スクエアである理由も無いなって自分でも思います。(汗)
ま、それでも勢いでUPしちゃったんですが、自分が得た感動を写真で伝えきれていない証拠ですね。
精進致します。(^^;

投稿: Danjun | 2007/10/27 09:48

今までのGRの流れだと、知らない人が見たら、何も変わってないと思う程度なんでしょうね(^_^;)
あ、もしかして「タタミィ棒」持ってらっしゃる?
あれ、いいのかな?私も買おうかな。
ブロアで吹きましたが、やはり取りきれませんでした<ホコリ

投稿: re2 | 2007/10/27 20:56

re2さん
GRDのお披露目イベントとなる3、4日の横浜ですが、あわよくば行って見たいなと思っていたけれどどうやら駄目みたいです。(T_T)

タタミィ棒、実はまだ買って無いんですよ。
常々欲しいとは思ってるのですが、幸か不幸かまだその必要に至っていません。
でもそろそろ買わないとなぁ。

投稿: Danjun | 2007/10/29 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/16874217

この記事へのトラックバック一覧です: 落日:

« YOKOSUKA DOBUITA STREET | トップページ | 雨、のち晴れ »