« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/28

凄いの出ちゃった RICOH Caplio GX100

Gx100


いんやぁ、驚きました。凄いカメラが出て来ちゃったもんです。今年のPIE(フォトイメージングエキスポ)をすっぽかしたRICOHさんがまたまたサプライズをかましてくれました。

とはいえ、去年のフォトキナでベールを被っていた謎のカメラがおそらくGX、GX-8の後継機種であるだろうと言われてましたから、ある程度予想はされていた事なんでしょうが、まさかここまで完成度を上げて出してくるとはほとんどの人が想像しなかったんじゃないでしょうか?

ちょっとだけそのスペックを書き留めておくと、1000万画素、35mm換算で24〜72mm、しかも広角端ではf2.5という明るさを持つ極めて歪みをおさえたズームレンズ、前面にダイヤル、液晶側にアジャストレバーを備え操作性を重視、GR-Dと比べても縦、奥行きの寸法は全く変わらない(横幅だけが5mm弱大きい)コンパクトさ、RICOHお得意の1cmマクロ、19mmという広角域を実現するワイコン、そして何より、同梱される世界初の着脱式&可動式液晶ビューファインダー(EVF)...ちょっとじゃないなこりゃ。

これはまさにズームレンズを備えたGR-Digitaiにほかならないんだけど、ズームレンズを付けたカメラはGRじゃないって言い切る熱狂的GRファンの方もいられるようですから、RICOHさんが配慮してGXにしたんでしょうねぇ。

さぁ、こんなカメラが出たらまたあんた買っちゃうんでしょう?と皆さんお考えですか?(^^)
正直言っていいカメラだろうと想像します。撮影サンプルがまだ出てないので何とも言えませんが。でもね、たぶん買わない。いや、少なくともGR-D買ったときみたいに半年は買わない。その後も買うかどうかわかんないのが本音です。

なんでかって?
そりゃ、こんなの買っちゃったら折角のデジタル一眼レフ(K10D)が必要なくなっちゃう(正確に言えば望遠専用機に成り下がっちゃう)から。(笑)

それから、GR-Dでは固定の画角でどこまで思ったように表現出来るかが、最近楽しくなって来ているから。

ただね、正直言いますとおそらく技術的に無理なんだろうけど、GR-Dに40mm相当くらいになるテレコンバージョンレンズ作ってほしいなぁ。

それから、今度のファームアップVer.2.3では白黒撮影をもっと楽しませてくれそうだけど、GX-100と同じように4:3、3:2に加えて正方形のフォーマットを追加してほしいなぁ。
これ、よろしくお願いします。RICOHさま。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/03/24

RICOH本社近辺でGR-D

R0012576_1
RICOH GR Digital (1/125, F3.2)


Caplio&GR DIGITALフォトコンテストで賞をいただき、ますます撮影が楽しくなって来ている今日この頃ですが、そうでなくてもオノボリサンはトウキョウが嬉しい!

まるで海外旅行にでも行ったかのように、感動しながらシャッターを切るのです。
トラックバック企画「アングル」に参加。

続きを読む "RICOH本社近辺でGR-D"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Caplio&GR DIGITALフォトコンテスト展

R0012592


結局なんだかんだ言いながら、やっぱり我慢しきれなくて行って来ちゃいました。(^^;

続きを読む "Caplio&GR DIGITALフォトコンテスト展"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/21

information

R0012485
RICOH GR Digital (2/5, F2.4)


明日から土曜日までの3日間、銀座にあるリコー本社の2Fで、Caplio & GR DIGITAL フォトコンテスト展が行われます。(くわしくは、→こちら

この写真展、リコーのデジカメを使って撮影したフォトコンテスト(応募者全員分!)の写真とプロカメラマンの作品約300点が展示されるのですが、例外に漏れず私の分も展示されます。(^^;
しかも、なんだか、とりあえず優秀賞ってのを貰ったそうなので、ぜひ自分も行きたいのですが、残念ながら金曜日までは会社、土曜日は以前より決めていたお出かけの予定が入っていて行けそうにありません。

え、東京近郊にお住まいの方で、なんだ、Danjunの写真でも見てやっかと思ってくれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ自分の代わりに見に行ってやってくださいませ。
(まぁ、子供が勝手に自分の写真を選んでそれを応募したものですので、自分のはたいしたもんじゃありませんが、他の方々の写真やプロの方の写真を見るのもたまには面白いんじゃないかと...)

それと、その会場にはなにやら『サインデザイン最優秀賞』を受賞したモニュメント「Ring of Trust」というのがあるそうでして、そのモニュメントに入賞作品が映し出されるそうなので、これは見ないわけにはいかないでしょう!(笑)

そういうことで、その辺の情報は→こちらへどぞ。


尚、おそらく例年の通りであればこのURLから優秀賞以上の作品を見ることができるようになるはずです。
#あ、これ言わなければみんな見に行ってくれたのかなぁ。(汗)

そうそう、おまけと言っては何ですが、上の写真でトラックバック企画第18弾「アングル」に参加です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/20

写真で綴る「チャリDE浜名湖」

R0012553
RICOH GR Digital


日曜日は一年ぶりの浜名湖でした。
すっきりと晴れ渡った空。しかし、去年よりは少しましなものの、そこにはやはり強い風が吹き荒れていました。(^^;

ちょっと遅れてのUPですので、簡単に写真で振り返ってみることにします。

続きを読む "写真で綴る「チャリDE浜名湖」"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007/03/16

okaeri

R0012495


開発関係のお仕事で、今日は午前様のご帰宅。
「ただいまぁ~っ」って心の中でつぶやいて玄関を開けたら、こんなやつが出迎えてくれました。

「オカエリ。」

「ただいま。。。」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/14

Xacti DMX-CG65

R0012470


SANYOさんからXacti DMX-CG65ってのが出るらしいですよ。
で、コーデックは今度こそMPEG-4/AVC(H.264)だそうで...

続きを読む "Xacti DMX-CG65"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/13

birds eye view

R0012446_1
RICOH GR Digital (1/5, F2.4)


街の鳥たちは、ここで夜を過ごす。

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第18弾「アングル」に参加。
鳥にGRをくくり付けて放し、朝回収したら撮れていたのがこの写真です。っていうのは真っ赤な嘘。(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/12

トラックバック企画参加

R0012427
RICOH GR Digital (1/80, F2.4)


GR DIGITALで撮るトラックバック企画第18弾「アングル」に参加...なんですけど...。

続きを読む "トラックバック企画参加"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/11

今日は雨の日曜日

R0012421


このところ、仕事が忙しくなってきています。
家に帰る頃には、子供たちもすっかりばぁちゃんに寝かしつけられて深い深い夢の中...。

続きを読む "今日は雨の日曜日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/06

本日の悲しい結末

Imgp0839


「...。」

近所のゴミ捨て場で発見。しかしさすがに救助は出来ませんでした。
ゴメンネ。 (T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/04

Pocket Rocket Pro にスタンドは邪道か?

R0012373


3月に入りましたね。もう3月ですよ。早いなぁ。
実は1月の終わりになんとかギリギリ滑り込みで浜名湖に申し込むことが出来ました。(ただし、今のところまだ参加案内が届いていないので「たぶん参加出来るだろう」、というレベル)
って言いますか、参加出来る目処がついて申し込んだとたん定員オーバーで閉め切られたので、結果ギリギリだったなぁと思った訳ですが...

続きを読む "Pocket Rocket Pro にスタンドは邪道か?"

| | コメント (18) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »