« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

夏はどっちだ!?

Imgp1599


長かった梅雨も終わり、いよいよ本格的な夏到来!


と思いきや、なーんだか冴えない空模様。

ここ数年、8月中に夏らしい夏が続いた記憶がありません。ある年なんざ梅雨入り前の方が夏らしくスカッと晴れていたりして...。

海に行きたくて居ても立ってもいられないような夏らしい夏は、今年こそやって来るのでしょうか。

自転車乗りには辛い夏だけど、せっかくだから青い空、白い雲(しかも積乱雲)の下で思いっきり汗をかきたいなぁ。そしてその後で水道にホースを繋いで空に向けて思いっきり水をブン撒くんですよ。前身びしょ濡れになるけど、すぐ乾いちゃうから気にしない...。
そんな夏を、今年こそお願いしたいもんです。


そー言えば、自転車関係の記事はここんとこちょっとお休みしてますね。
夏の間は乗るのも厳しいけど、夜中に改造するのも暑くてかないません。エアコンの部屋に持ち込めばいいけど、そういう楽な環境だとやってる実感が湧かないと言いますか、なんだかいい仕事ができないような気がするのは私だけだと思います。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/29

悩める人

Imgp1542


もっと写真がうまくなりたい...

続きを読む "悩める人"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/07/26

Machine

Imgp1571


静かに充電中。

続きを読む "Machine"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/22

ウチの庭から

Imgp1552

横の川で捕まえすぎたザリガニ...

続きを読む "ウチの庭から"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/07/17

fruity

Imgp1550


さて、何の実でしょう?

続きを読む "fruity"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/14

気になってたモノ

Imgp1531


なんだか、別にどうでも良い筈なんだけれど気になるものって、ある。(笑)

別にうんと欲しいわけじゃないけど、なんだか、気になる。

でも、そんなに欲しくないから、買わない。

でもでも、出会う度にそいつは主張するんだ、「買ってみなよぉ〜」って。


そんな訳で、近所のドラッグストアで何度目かについに買ってしまったトイレ掃除用具。
コイツの先に専用の使い捨てブラシをまるでマジックハンドのように挟み込んでトイレをゴシゴシ..キレイキレイにするものなんである。

うちみたいにちびっこい男の子がいる家庭では、トイレの汚れは気になるところだと思うが、それにしても買った今でもどうしてこの商品に魅力を感じたのか、あんまりよくわからない。

ホント、なんで買っちゃったんだろう。
でも今は使うのが楽しみな気がする。

と言いつつ、買って2週間近く経つのにまだ使っていない。(笑)

なんなんだよー。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/10

しばらくお待ちください

Imgp0820


7/11 14:00-7/13 14:00(予定)の間、ココログ(このブログのシステム)のメンテナンスのため、閲覧以外は出来なくなります。
つまり、工事中ってことでして...。



続きを読む "しばらくお待ちください"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/09

カーズ

Yokoku_qt3


子供達を連れてDisney/Pixar.の最新映画、「カーズ」(日本語吹き替え版)を観てきました。
トイストーリーや、モンスターズインクでアニメーションとしてのCGの出来は素晴らしいものだと思っていたのですが、この映画はまた格別にすごいです。
特に、最初の数分間に繰り広げられるオーバルサーキットでのレースシーンは、元来車が好きな自分にとって鳥肌もの!
車が擬人化して喋って笑って泣いて...程度を想像していたのですが、良いものを観させて頂きました。


Yokoku_qt4


ストーリーこそ、ある程度先が読める展開ではありましたが、CGアニメもここまで来たか、と思わせるこの映画、チャンスがあったら観てみるのも良いかもしれません。(特に車好きなら、なおさら)






*映像はアップルのQuickTime Movie Trailersのページ(http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/buenavista/cars/)よりダウンロードできるQuickTimeMovieからキャプチャー。
問題がある場合は削除しますので、ご連絡願います。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/07/08

寄り道自転車

R0010243


ん〜、土曜日なのに何故か昨日突然決まった休日出勤。

続きを読む "寄り道自転車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/03

dona dona

R0010101


次男坊もすっかり大きくなり、家の裏庭のスペースですっかり埃をかぶってしまっていた、我がN.Y.P.M改子供乗せ自転車。

子供が乗ることが出来なくなっても、ビールの買い出しや、週一回の食料まとめ買いなどで活躍する筈だったのですが、その実、横一本に伸びたメインフレームの為に、ツーツー乗り*1しか出来ないばぁちゃんに早々に愛想を尽かされ、爺ちゃんにも何故か不評を買って、残酷にも別の自転車を追加購入された為に、置き場所で更に邪魔扱いされ、何とも不憫な余生を過ごしていました。

子供と一緒にどこまでも...楽しい時を作ってくれた素敵な自転車がこのまま風化して行くのは、見るに耐えません。この自転車が再び親子の楽しい時間を与えてあげられるような、素敵な家族に引き取ってもらうことにしました。

で、今日がその引き渡しの日。

だいぶ錆も回ってしまって、ピカピカじゃなくなっちゃったけど、まだまだ、なんのなんの。
楽しい、幸せな時間を、新しいオーナーさんに与えてあげられることでしょう。

よかったなー。頑張って働くんだぞー。



*1 停止状態から跨がったまま発進するのではなく、停止状態で自転車の左側に立ち、左足をペダルに掛けて右足で地面を蹴りながら加速していく自転車の乗り方。跨がったまま漕ぎ出すより、足の力が必要なく安定して自転車に乗ることが出来る。昔はこういう乗り方が一般的であって、今でもそれなりの歳のおばちゃん達が使うテクニックである。
ちなみに、右足を右ペダルに回す際に、サドルの前から足を回すのを「女乗り」、サドルの後ろから後方に足を蹴り上げるように回して跨がるのを「男乗り」と言う。
バリエーションとして、足をサドルの前から前三角の中に通してしまい、全く足の届かない自転車に乗る術、「三角乗り」がある。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »