« 冬備え | トップページ | 伊豆シャボテン公園 »

2005/11/25

隕石?

SANY0450
↑写真は再現イメージです

11時15分過ぎ頃、パソコンに向かっていたら何となく窓の外の空に青い光がチラつくのが視界の隅に映りました。
一瞬遅れて改めて窓を見ると、その光は北の方に向かって流れて落ちてゆき、やがて消えました。

まるで花火の閃光から、大きな燃えかすが落ちて行くかのように、チラチラと輝いていたのですが、流れ星のように速くもなく、(気が付いた後に見返してまだ光ってるんだから、結構な間光が走ったと思われる)すごく明るいこの光はいったいなんだったのでしょう?...隕石?

いずれにせよ、あんな光を見たのは初めてで、なんだか今でもドキドキします。

|

« 冬備え | トップページ | 伊豆シャボテン公園 »

コメント

米軍のヘリか飛行機だったりしてね。夢がない?(笑)

投稿: 米田 | 2005/11/26 00:02

米田さん
そうなんですよ、実は隕石にしては落下スピードが遅過ぎると考えていました。米軍の飛行機とかから何か萌える部品が欠落した、と考える方がそれっぽいです。

今朝の新聞には何も載ってなかったですねぇ。ふぅ〜む。

投稿: Danjun | 2005/11/26 08:57

「ありがとうおとうさん」っていう絵が見てみたかったな...

投稿: Ez | 2005/11/26 15:25

火球のようですね。火球ネットワークの掲示板(http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/から掲示板へ)でも同じ時間に目撃情報が数件書かれています。
私も2回見たことがありますが、いずれも一瞬で花火がバッと散った感じでした。

投稿: 茅沼 呼人 | 2005/11/26 18:13

Ezさん
ふふふっ、やっぱりそう思った?

茅沼さん
情報ありがとうございます。やはり私が見たものは幻ではなかったんですね。(笑)
実は消防署に努める友人にも聞いてみたのですが、なんだか分からずもやもやしていました。これでスッキリです。
それにしても、火球は初めて見ましたがすこくきれいですね。えらく感激したと同時に、改めて宇宙を身近に感じました。

投稿: Danjun | 2005/11/27 07:44

火球てきすみやかに、でなくて(笑)

 Danjunさんの見た火球、件の掲示板の目撃情報では群馬、東京、大阪で見えたようですね。かなり広範囲で見えるものなんだなぁ。
 それが燃え尽きないで地上へ落ちると隕石ですか。

投稿: 米田 | 2005/11/27 22:24

米田さん
茅沼さんに教えて頂いた掲示板によると、確かに広範囲で見えていたようですね。なんだかかなり大きく明るかったので、てっきり近場に落ちたもんだと思い込んでいましたが。(笑)
最後に一瞬明るくなったので、あれで燃え尽きてしまって隕石とはならなかったのでしょうね。
それにしても、火球ってけっこう頻繁に落ちるものなんですね。>掲示版の報告

投稿: Danjun | 2005/11/27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/7318833

この記事へのトラックバック一覧です: 隕石?:

« 冬備え | トップページ | 伊豆シャボテン公園 »