« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

セカチュー

今日(というか、もう昨日)、テレビでセカチュー(世界の中心で、愛をさけぶ)やってましたね。
はじめて見ました。今更ですが。

今まで見たかったんだけど、ちょっと敬遠していたところがあって。


で、感想。

長澤まさみはかわいい、じゃなくって。

もっと早く見ておけば良かった。この2年間の自分の生き方を反省しなければなりません。
逃げてばかりいないで、きちんと後片付けしなくっちゃね。


僕の後片付けには、まだ数年かかるけど。
それまでは、、、それまでは。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/09/23

ちょっと高い買い物

R0011962


ちょっと前になりますが、トースターを買い替えました。
今まで使っていたトースターは、サーモスタットが勝手に働くせいで、パンを焼いたあと続けざまに次のパンを焼こうとすると、全く焦げ目がつかないと言うとんでもないシロモノでした。

それでも我慢して使うこと約10年。さすがに現役で使えたとしても、10年前に2000円くらいで買ったトースターなんだから捨ててもいいかな?と思い、勇退してもらった次第です。(笑)

今度買ったトースターですが、前の反省をふまえて少し高いやつにしてみました。なんと、6000円弱です。トースターにしちゃ非常に高いと思います。しかし稼働率を考えると、トースターって、毎日の朝食がほぼパンである我が家では非常に高いのです。だから、少しくらい高いのを買ったって(だいたいそれでも万単位のものじゃないし)使えるやつの方が便利。

で、どうかっていうと非常に良いです。(^^)/
今度のもサーモスタットは付いていますが、温度設定が出来るので、130 260度まで自由自在に設定できます。勿論、2枚目のパンもこんがり焼けます。


R0012113


しかも、ちょっと無理はあるものの、こーんなピザまで焼けちゃったり。(^^)
久々に胸を張って自慢できる買い物をしました。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/19

EVERYBODYSTRONG ?

R0012167


昨日、日曜出勤を終えて帰ってみると、子供達がとても嬉しそうに満面の笑顔を浮かべながら、このブレスレットを見せてくれました。
ブレスの表面には "MASKEDRIDERHIBIKI" と "MAHOUSENTAI MAGIRANGER" とあります。

「えいがみてきたんだよー!」「ヒビキとマジレンジャーのやつー」「いいでしょー!!」

どうやら、オジチャン、オバチャンに連れて行ってもらったもよう。
それにしても、こんなところまでブレスが流行ってきていたとは。自分も常々 LIVESTRONG が欲しいと思っていたのだけれど、先を越されてしまった。(笑)





そうそう、オジチャン、オバチャン、サンキュー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/14

GR DIGITAL 友の会

R0012116

既に昨日となってますが、本日はRICOHの新しいデジタルコンパクトカメラ GR DIGITAL の一般向け発表会に行って参りました。ええ、まだ熱もありましたし、会社も早退しましたとも、そうですとも。

でもね、倍率12倍の狭き門をくぐって当選したんです、少しくらい無理したっていいじゃぁありませんか。

さてこのカメラ、銀塩時代にその名を轟かせた GR を受け継ぐカメラとして、数年前から出る、出ないと噂され、期待続けられたカメラです。えと、詳しくは公式ブログのこことか、製品ページのこことか、こことか、こことか、ここいらへんを見てやってくんなさいまし。

R0012118

R0012133

会場には色んな展示がありましたが、特に目を引いたのはコンセプトモデルの展示。これのほうがいいなぁ〜ってのはたぶん誰もが思ったこと。(笑)

PICT1629

一通りプレス向け発表会と同じプレゼンをした後、"GR DIGITAL の伝道師"らしい、写真家、田中長徳先生のトークがありました。あーでもあんまり中身がなかったような。(><)\"バキッ!

R0012140

その後はタッチ&トライのコーナー。ひとり3分位、β機を触らせてもらいました。
触った感触は、グリップ感がちょっとフカフカして気持ちいい。で、持ってみると結構薄い。でもマグネシウムダイカストボディーのおかげでしっかりしている。RAWモードの記録はそれなりにのんびりしていたけれど、それ以外は起動も終了も速い!2つのダイヤルは慣れなかったけど、慣れたら良いかも。などと、結構好印象でした。
ファインダーが別付けですが、28mmとワイコン装着時の21mmの2つの画角のフレームを持っているので、とりあえず1使えば済みそうです。でも、21mmの枠が眼鏡使用の身にとっては、ちと、見づらかったかな。

さてさて、そんでもってアンケートを書いて、お土産を引き換えにいただいて参りました。

R0012146

結構、気前良いです!

R0012148

このストラップなんて本革製!しかも非売品!! これは本体も買いなさいっ!ていうことなんでしょうか?>RICOHさん??










え?えみっふぃーがどうしたって?何を言ってるんですか、あなたは!?
たぶんこの人でしょう???(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/11

風邪っぴきです

SANY0398


昨日から発熱して衰えております。
数日前からの次男坊の風邪を貰っちゃったようです。特に高熱ではないのですが、体中と頭が痛くなる種類の風邪のようなので家でじっとしています。(あ、選挙だけはちゃんと行きましたけど)

さて、次男の熱を測ろうとしたら、家にいくつかある筈の体温計がすべて行方不明になっていることに気が付きました。う〜んと古い実測タイプの電子体温計なら見つかったのですが、古いだけに信頼度が?。しかも測定に10分もかかるので体温計を買い増すことに。

さて、体温計なんぞそうそう使うモノではないから、高いものは敬遠しがちですよね。でも今回は思ったんです。"実は結構頻繁に使うものだな"って。ウチは子供が小さいのでよく発熱しますし、最近ではプールに入る朝は毎日検温していました。でも子供ってなかなかじっとしてないじゃぁないですか。だから今回は思い切って少々高価でも正確にしかも短時間で測れるものを買うことにしました。ドラッグストアのポイントも1500円分くらいあったしね。

で、買ってきたこの体温計、3000円位したんですけど、10秒で測れます。耳に当てるタイプのようにパッドを交換する必要もないし、失敗も少なく、なかなか良いですよ。
普通に考えたらもったいない値段でも、それ相応の価値があるものなら買うべきだなって思いました。
さて、そろそろ寝なくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/05

Vault Super Express

R0012068


R0012080


R0012086


R0012092


R0012067


R0012099


R0012101


先日のトミカ博での帰りは、小田急の新型ロマンスカー50000形(VSE)に乗ってみることに。
オレンジで落ち着かないと思われていた室内は、実は乗ってみればそれほどキツく感じられる事も無く、明るく広々とした好印象。足下も広く、乗車空間を大切にした設計で、また乗りたいと思わせるものでした。


ちなみに、VSEのVはVault (ヴォールト)、ドーム型の天井、天空、空間を意味するそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/03

愛・地球博に行けないので

自分が小学校低学年だった時の夏。長い休みを終えて真っ黒に焼けた子供達を前に、担任の先生がこう言った。
「夏休みに万国博覧会に行った人!?」
!?
『はぁ〜い!!!』
一斉にまわりのみんなが手を上げた。おおよそ7割?近くの人が手を上げていた(様に思う、今となっては)。
ショックだった。万博と言えば大阪である。神奈川からはすんごく遠いんである。だからウチではそんな話よその国の出来事程度にしか考えていなかったのである。それがどうだ、みんな行ってるではないか。。。

それ以来、『万博』というのはトラウマになった。(笑)そして今年。あれ以来の国際万国博覧会である愛・地球博が開催されている。開催地は名古屋。またまた遠いが"行ってきた"という話もあちこちで結構聞いている。

ーー自分の子供に同じトラウマを与えてなるものか!ーー

そう思っていたけれど、やっぱり名古屋は遠かった。地元の人々の気合いは凄まじいらしく、遠くから出向いても現地に着く頃には人気のパビリオンには入れないらしい。

ーーという事であっさりと諦めた・・・(爆)ーー

んでも子供達に対してなんか後ろめたさを感じていたので、せめてもという事で池袋のサンシャインシティーで行われている『トミカ博』に連れて行ってやる事にした。え、なに?んなことないよぉ、ウチからサンシャインシティーって凄く遠いンだからぁ、大変なのよ。(笑)

R0012019

えと、トミカは今年で35周年を迎えるのだそうで、随分息の長い商品だけれど、よく考えてみればそれは自分の歩みとほとんど同期している訳ですね。自分も随分トミカにはお世話になりました。
で、あるので、父ちゃん的に見たトミカ博をば紹介しときます。

R0011982
70年代のトミカ達、懐かしいです。

R0011991
ちょっと新しくなってスーパーカーブームの頃、デトマソですな。

R0011994
アリタリアカラーのランチア、憧れでした。

R0011996
こういうの見るとイイ!

R0012002
実写の展示もあります。これは"てんとう虫"

R0012027
長谷見選手の駆ったスカイラインシルエット。この写真撮って全紙に焼いたなぁ。

R0012004
父ちゃん的に"萌え"なS800オンパレード。(笑)

R0012033
光岡自動車とのコラボだそうです。実車は電気自動車。

R0012035

R0012036
あのカルロス・ゴーン氏とのコラボな作品も。

R0012038
アトラクションとして、自分で好きなパーツ(色)を組み合わせてミニカーを作れるコーナーがあります。S800自分用に作れば良かった。(^^;;

R0012044
かまぼこまであります。(笑)

さてさて、どうやら子供達は大満足だったようです。愛・地球博以上かも知れません。これで責任は果たせました。(ウソつけ!)
この催し、明日(9/4)までだそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »