« 「おかあさんといっしょ」体験記 | トップページ | 餃子に関する素朴な疑問 »

2005/08/05

Apple Mighty Mouse

届きました!

SANY0293

なぁ〜んの前触れもなく、突然発売されたApple謹製スクロール機能付きマルチボタンマウスですが、それに気が付いたのは一昨日の真夜中のこと。その日、不意に意識を失って早々と床についてしまった私でしたが、夜中の3時頃に寝てしまった事実に気付き、起き上がってそこら編を片付けついでにチェックしたPC Watchのページでそれを発見したのでした。

マウスについてはBluetoothで揃えたかった私が、Logitech製のデカさと重さに挫折し、Apple謹製のワンボタンには我慢ならず、(Exposéがマウスから起動できないのは許せなかった)仕方なく『あきばお〜』で買ってきたMicrosoft 5-Buttonマウス(ケーブル式)に落ち着いたのは仕方のない事実でした。

そこへこの情報です。ってことはもうちょっと待てばBluetooth仕様が後追いで出るだろうな、と考えて一旦はサイトを閉じたものの、「どうせ今もケーブルタイプを使ってんじゃん、Bluetoothなんて出るの待ってたらいつになるかわかんないじゃん!」という悪魔の声が脳内に飛び交うようになり、Tigerでないとフル機能を発揮できないという警告もむなしく、ワンクリックをぽちっとしていたのでした。

さて、Apple Storeは在庫品の場合、注文から商品到着まで異常に速いことはよく知られていますが、(例えば夜中に頼めば通常次の日の夕方に商品が届いてしまう!) さすがにこの新商品、人気が高い様子で、本日の午前中到着と相成ったのでした。

SANY0294

SANY0295

SANY0296

ところで、Mighty Mouseっていうと、PowerBook2400cのMighty Catというコードネームを思い出すMacファンは多いようですが、私は「マイティ」って来たらなんの迷いも無く「ハーキュリー」って応えますね。(笑←分かる人は分かる)

さておき、OS10.3.9(Panther)上で使った時の感想を書いておきましょう。

マウスには専用のドライバCDが付属するのですが、これを使えるのはOS10.4.2以降に限ります。それ以前のOSに無理矢理インストールするとキーボードなどに不具合が出るという情報もある(未確認ですが)ので、気をつけましょう。また、OS10.3.8以前では主ボタンと副ボタンの機能割り当てや、Exposéの起動はサポートされないようです(試していないけれど、説明書の10.3.8以前の項目にはその記述が無い)ので、出来る人はソフトウエアアップデートで10.3.9にしておきましょう。"10.3.9では360度方向スクロールも問題無く使用することが可能です。"(8/5 22:18追記)

Panther用としては特に専用のドライバがないので、設定はシステム環境設定のキーボードとマウス及びExposéの項目から行うことになります。私の場合、左クリックが通常のクリック、右クリックでコンテキストメニュー、スクロールボタンクリックでExposéの"すべてのウィンドウ表示"、サイドをギュッとつぶすように押し込むことで"デスクトップ表示"というように設定してみました。

使い心地ですが、結構良好です。右クリックはマウスの前方右側をクリックすることでそう認識されるのですが、左側にも人差し指が触れているとそれは左クリックとして認識されます。要は、ワンボタンマウスのクリック時の動作ですね。これでちゃんと右クリックできるのかと思いきや、あーら不思議、ちゃーんと右クリックする時には人差し指が中に浮いているんですねぇ。人間工学に基づいているんでしょうか?万人がこのようなクリックの仕方をするとは思えませんが、この方式を採用したって言うことはほとんどの人が人差し指を浮かせて右クリックしているんでしょうねぇ。この事実に気が付いたエンジニアは非常にエライと思います。

さて、しいて問題点を上げれば、サイドボタンがけっこう固い感じなことでしょうか。私の場合、親指と薬指でつぶし込む感じになるので、力が入りづらいのです。親指と中指ならいいんですけどね。
それと、スクロールボタンがけっこう速いです。スクロールボタンは非常に小さなボールがコロコロするような仕組みなので、操作が繊細になります。もうちょっとボールが大きかったら良かったのに、と思ったりします。
あと、質感。最新のiBookのようなボディのそれは、ちょっと安っぽい。(汗)できれば外側はクリアで覆ったタイプの復活を望みたいもんです。

SANY0298

ま、なんだかんだ言ってもMicrosoftのマウスの代替えには充分です。これでデスクトップにワダカマリが無くなりました。(笑)
うん、いい買い物だったと思います。Bluetooth版が出たらまた買うんでしょうけれど。。。(爆)

|

« 「おかあさんといっしょ」体験記 | トップページ | 餃子に関する素朴な疑問 »

コメント

お~り~ん~ぴ~あ~~~~!


だな。

投稿: G | 2005/08/05 08:07

それそれ♪(笑)

投稿: Danjun | 2005/08/06 00:35

明治の牛乳飲むんだっけ?

マイティマウスも知ってるけどなぁ。
マイティマウス対フィリックス・ザ・キャットなんてないのかしらん。

投稿: 米田 | 2005/08/08 02:15

米田さん

なるほど、マイティマウスいましたねぇ。そういえば。自分の中ではけっこう影薄いです。(笑)やっぱり東京12chで毎日夕方見ていたもんには適わない。

投稿: Danjun | 2005/08/10 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/5315403

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Mighty Mouse:

« 「おかあさんといっしょ」体験記 | トップページ | 餃子に関する素朴な疑問 »