« DR2 | トップページ | Pocket Rocket Pro Spec Sheet »

2005/01/31

人のゴミを買う人だっている

SANY8042

久々にYahooオークションにて落札してしまいました。
Macintosh Classic II です。manufactured in September, 1991とあります。古いです。電源を入れても起動音擦らせず、むなしく縦縞模様が出るだけです。粗大ゴミです。人によっては。。。


で、なんで今更こんなものを手に入れたかと申しますと、発売がニュースにもなったあの"Mac mini"のせいです。

今年始めの Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005 で、Mac mini が発表されたとき、たったの16.5cm角の大きさに閉じ込められた、G4 Macとしては最高のクロック周波数をたたき出すこのマシンに魅了されました。しかもかなり安い。
それと同時に、このマシン(というか、ロジックボード)なら、昔のようなコンパクトなMacが出来るのに。。とも感じたのでした。


で、出来そうなら作ってやろうと。。。(笑)


そう思ったまではいいのですが、あいにく自分も大きな買い物を決めたばかり。。。
Macも今の iMac TFT 20" で充分満足していますし、これといって必要もありません。


でも、血がうずくんですよ。。。(爆)


で、とりあえずはガワとなる個体を探してやろうと。
思ってヤフオクで、最も美しいと称される Macintosh SE/30 を探したんですが、個体は割とよく出るものの、なんせ取引価格が高い。(と言っても7000円ぐらいですが)
今はそんな事にお金をかけるわけにはいかないので、まぁ、 Classic IIあたりでもいいかな、と思って入札したら、2100円であっさり落ちてしまいました。

そんな訳で我が家に到着した Classic II ですが、とりあえず寝室のインテリアとしていい雰囲気を出してくれています。
え、いいんです、角マウスじゃなくったって、え、キーボードだってこれでいいんです。


とりあえずは、この個体に合う高解像度の液晶を探して行こうと思っています。そして、いつの日かベット際のメール&インターネット専用機として復活する日の事を夢に見るのです。。。おやすみなさい。

|

« DR2 | トップページ | Pocket Rocket Pro Spec Sheet »

コメント

はじめまして。
いいですねー。まさに、夢がありますねー。ぜひ、その後も、その時が来ましたら、お願いします。

投稿: kazu | 2005/02/01 01:07

kazuさんはじめまして。
そう、夢なんですよぉ〜しばらくは。(^^;)
ほんとは固体の雰囲気に合わせてブラウン管を使いたいのですが、どうしても解像度が足らない&アナログボード関係が面倒そうということで、液晶を付ける方法を探しています。
液晶が付いたら外部モニターとして使えますね。
あ、ウチのボンダイ君にも大福君にも外部モニター端子ないや。
やっぱりminiを買わないとダメですね。

投稿: Danjun | 2005/02/01 18:42

ごめんなさい。
ウチにはSE/30もカラクラ(Takky改造済み)もあります。Mac miniを見たときには、ばらしてWinキューブ機の中に入れてやろうかと思いました。
だってMacOS XってMacよりはWindowsに近い。もっといえばLinuxに近いものですもんな。
mac mini、バラシレポートを見てみたら汎用パーツは使えないみたいなんでトホホですわ。

投稿: 米田 | 2005/02/02 00:11

米田さん
ヤフオクに米田さん編集のOld Mac改造本も多数出品されていましたよ。まぁ、古本買っても米田さんの収入にはならないだろうからやめておきましたけど。(笑)

カラクラは初めて買った(買えた)自分のコンピューターです。当時はまだ改造などが一般的でなく、ゲームすら出来ない解像度の低さに嫌気がさして売ってしまいましたが、今考えると惜しいことをしました。

miniのバラシレポートがあちこちで出始めていますね。
自分はもしかしたらバラさなくても入ってしまうのでは?と考えています。

投稿: Danjun | 2005/02/02 08:02

もうmac miniは買いました?(笑)

Doping macって、意味もわからず買っちゃった人が大勢いそうです。今頃売りに出してもダメだよん。

投稿: 米田 | 2005/02/05 01:02

米田さん
買ってないですってばぁ〜。(笑)

Doping macですが、随分お世話になりましたっていうコメントも多く見受けられましたよ。
SE/30 と カラクラ、稼働してますか?

投稿: Danjun | 2005/02/06 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/2764036

この記事へのトラックバック一覧です: 人のゴミを買う人だっている:

« DR2 | トップページ | Pocket Rocket Pro Spec Sheet »