« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/27

泥除け完成!

かつてからの懸案事項であった泥除けが、やっと完成しました !

SANY0846.jpg

泥除けは、以前からトラコンのドナーになってもらっているKIRAの14インチ車から頂戴しました。
フィット感もなかなかで、スポーティーさも残しながらきれいに付けられたのではないかと自負しております。(笑)

SANY0848.jpg

フロント側。うちのトラコンはフォークとタイヤの間が極小クリアランスのため、フォークの後ろ側だけ付けています。

SANY0839.jpg

こんな感じで、KIRAの後輪用の泥除けを切って使ってます。

SANY0849.jpg

リア側。KIRAの前輪用の泥除けをそのまま取り付けています。しかし、そのままでは長さが絶対的に足りず、背中に泥が飛ぶ恐れがあるので、12インチ時代に付けていた自作の泥除けを、マッドフラップとして延長。この方法が結果的にライトな仕上がりに貢献してるようです。

SANY0851.jpg

SANY0850.jpg

とりあえず、こんな感じでステーを出しています。下側にステーを追加する事によって、ガタつきも皆無です。

SANY0852.jpg

折り畳んだ状態。前輪の泥除けがかなりギリギリですが、とりあえず干渉していません。この辺は、ステーを改良してもう少しクリアランスを取る予定。。。

さて、昨日はタイミング良く雨もようの空でしたので、水たまりの路面を10分ほど走ってみましたが、結果はとてもいい感じでした。泥除けの上に回り込む水滴はあるものの、人の体の方までには泥が飛んできません。
これで小雨の日も迷わずトラコン通勤出来そうです。(^^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004/10/25

こんな時に思うこと〜新潟県中越地震

新潟で大きな地震があった。東海地震出の被害が心配されている地域に住むものとしては、他人事ではない。
でも、なんかぼやぼやっとしていたのだが、この新聞記事を読んだら、目の前に被災者の方々の様子が写るような気がして気が気で無くなってしまった。

asahi.com記事 夕刻のだんらん襲った地震 倒壊の家屋から犠牲者

うちにも70を過ぎた父と、70前の母がおり、まだ小さな子供達がいる。家族の一員が突然いなくなってしまう寂しさはまだ記憶に新しく、その事を考えただけで胸にこみ上げてくるものを感じる。

で、自分に出来ることはないものかと考えてみたが、残念ながらたいしたことは出来そうにない。
そんな訳で、ささやかだけれど義援金を送ろうかと思う。それと同時に、ここのサイトもおかげさまで毎日のべ120人程度の方々に見て頂いているようなので、義援金の送付先へのリンクを張ってみることにした。

日本赤十字社
「新潟県中越地震災害義援金」の受付について
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html

株式会社イトーヨーカ堂
『新潟県中越地震』・『台風23号災害』に対する支援物資のお届け及び義援金募金実施のご案内
http://www.itoyokado.iyg.co.jp/company/news/spcl/041024.html

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
『新潟県中越地震』・『台風23号災害』に対する支援物資のお届け及び義援金募金実施のご案内
http://www.sej.co.jp/news/h16simo/102401.html

NHK
「新潟県中越地震災害義援金」の受付について
http://www.nhk.or.jp/event/welf/niigata-earthquake.html

はてなダイアリー
「平成16年新潟県中越地震」義援金の受付について
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/20

着せ替えゴッコ♪

ああ、最近なんだか前のような情熱的なものが沸き上がってきません。
毎日のように降る雨のせいかなぁ?
んな訳で、そんなときは着せ替えトラコンちゃんで遊んでみましょう。

SANY0805.jpg

普段着♪


SANY0806.jpg

落ち着いた雰囲気♪ このほうがいいなぁ。。。でも、まだこのジャケット着てるんだよね、人間様が。


SANY0807.jpg

ノースリーブも試してみました♪ これは駅員さんに怒られるかなぁ。。。


SANY0808.jpg

寒くなってきたのでダウンベスト♪ (+_+)\バキッ!


おしまい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/10/15

トラコンのシートピラー

SANY0801.jpg

とある読者さんから、シートピラーについて質問を受けたので、本日はシートピラーのお話です。

自分がトラコンのシートピラーを換えようと思ったのは、トラコンのポジションがママチャリ的だったこともありますが、どちらかと言えば、ポジション的な問題よりも軽量化が目的でした。
そう、身長170cmの私ですが、足の長さは平均的日本人な感じでありまして、トラコン純正のサドル&シートピラーの組み合わせなら、まぁそんなに無理なく漕ぐことが出来たんです。
しかし、あのいかにも重そうなサドルを交換してみた後では、純正サドルの厚みで稼いでいた分低くなってしまって、シートピラー交換の欲求はいっそう高まりました。

そんな訳で、サドル&シートピラーは我がトラコンの記念すべき最初の改造箇所と言うことになりましょうか。。。
# おっと、その前にペダルを折りたたみ式に換えていたんだっけ、ま、それはいいか。
##おぉっと、実はさらにその前になんちゃってアヘッド化を実行していたことが判明。全然嘘書いてるじゃん。>自分

さて、いざシートピラーを探してみると、トラコンのφ31.8という極太のピラーはなかなか見つかりませんでした。何でも、ブロンプトン用のロングタイプのピラーがそのまま使えるという情報までは掴んでいたのですが、どうも材質は鉄のようなのでとりあえずそれは却下。
それから、オフセットの入っているタイプもサドル位置が後ろに下がりすぎてしまうのでダメ。あと、これは一度騙されてしまったのですが、ピラー自体は長くても、フレームから突き出せる量が絶対的に少ないものも多く、選択は困難を極めました。

で、やっと出会ったのがこれ。

SANY0801clu.jpg

THOMSON Elite 410mm ロングタイプシートピラー(ストレートタイプ)です。
だけどこれがめっちゃ高い!!しかもロングタイプの太さは27.2mmが最も太いタイプなので、シム(ダウンサイザー 31.8>37.2)を使用することも考えるとすごく悩みました。
でも、どう考えてもその時点ではそれしか選択の余地はなく、ま、一点豪華主義であってもいいか!?と訳わからず自分を納得させてトラコン購入価格の1/3にも及ぶ金額をお店に払ったのでした。

ところでこのピラー、面白くて内側の穴が楕円形状です。この辺が高い理由であり、細くても強度が保てる理由であるとも言えます。でも、そんなカッコ良さも使っていれば見えないんだよなぁ。

しかしながら、思い切って購入したおかげで、セオリー通りのサドル高さ(座った状態でペダルを踵で踏み、位置をいちばん下に下げた際に、足が伸びきるよりちょっと余裕を持てる位の高さ、だっけ??)に調節出来るようになったのでした。めでたしめでたし(まる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/13

輪行スタイル

いままでここのブログで、毎日輪行しているとは書いていたものの、その姿については公開していませんでした。
って言うのも、ちょっと自分でもあまり(・A・)イクナイ!スタイルではないかと思っていた為であります。

まぁしかし、ayakoさんの所の記事をきっかけにちょっと公開してみる気になり、本日大公開とあいなりました。

SANY0793.jpg

じゃじゃじゃーん。こんな感じです。
ご覧の通り、タイヤ丸出し!これが一番自分としても引け目を感じている点。
それから最近は面倒に毛が生えてサドルも下げずにそのまんま。いいのだろうか? まぁ、このスタイルで駅員さんの前を通っても一度もとがめられたことはないし、つい先日は車掌さんにチェックされている筈でも何も言われなかったしぃ。。
でも一応先頭車両か最後尾の写真の位置(要するに、いちばん隅っこ)を定位置として、チェーンが内側になるように立てかけてはいます。

SANY0794.jpg

さて、輪行に使っているカバーですが、純正のものは高いので写真のものを使っています。サイドがジッパーになっていてとても装着しやすいです。しかも上面に穴があいてるので、サドルをしまう必要がありません。(いいのか?)

SANY0795.jpg

トラコンについてくるバンドは、いつもこの位置にぶら下げていて、手すりなどに固定する時にはそのまま引き出して固定すればよく、車体に巻き直す必要もありません。

SANY0796.jpg

それから、他のお客さんに油が付いたら大変なので、チェーンの周りにはビニール袋をちょっと工夫してかぶせています。これはちょっと格好悪いと思いながらもここまで使い倒したので、そろそろ作り替えの予定。

SANY0798.jpg

輪行カバーとチェーンカバーは、このようにサドルに付けたチョークバックにきっちり収まります。(チョークバックって結構便利で好きです。)

さてさて、こんな感じなのですがいかがでしょうか?
やっぱり、少し人が多い時にはタイヤ丸出しのところをなんとかしないといけないとは考えているのですが、いまの利便性を保ったままでどうにかするのは一年経った今でも考えつきません。

ところで、私の使っている輪行カバーですが、どこかで見た覚えはないでしょうか?




じつは。。。。。










SANY0799.jpg

ユニクロのナイロンジャケットでした。。(爆)
ちなみに、腕は内側で短く結んであります。それから、ちゃんとサドルを下げれば、フードの部分がサドルのカバーになるんですよ(^^;)。。。サイズはLサイズです。(前は着ていたとも言う)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/09

しまった、カギ忘れた!

今日は台風なので、珍しく車でご出勤です。(^^)

んでもって、昨日置いて帰ったトラコンちゃんを回収しようと思ったら、ワイヤーロックのカギを家に忘れてきたことが判明。Σ(゚д゚lll)

ひぇ~、月曜まで張付けの刑だよ>MYトラコン
泥除け計画がぁ~、そしてなんと言っても月曜日の朝の足がぁ~。。。ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/08

トラコン置いて帰ります

SANY0767.jpg

台風が来てるし。

明日から世間は三連休だけど、ウチの会社はいつものように出勤日。ええ、三連休なんて年に一度あればいい方です。うー、やめてほしいハッピーマンデー法。

ともかく、明日は朝からそれなりの雨になるだろうし、(ってか、豪雨かも)今日無理に持って帰る必要はないのです。
会社の階段下の踊り場に、畳んだ状態にしてワイヤーロックで大きめの傘立てと仲良しにさせてきました。

明日の朝まで、そうしていてね、トラコンちゃん。


にしても台風、デカそうだなぁ。被害が無ければいいけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/10/06

沈黙の中に密かな野望

「一週間のご無沙汰でした。」と、聞いてピンと来る人はかなりトシです。(笑)
いやいや、ここんところ、寝付きが良くて夜はすっかり寝込んでしまってましたごめんなさい。
そんなもんだから、何かやろうと思っていることが何もできないでいます。
寝ていることは幸せなことなのだけれど、長期的に見たら、なんとも勿体ない時間を費やしてしまっていることになります。

これではいかーん!

って訳で、最近やりたくなってきていることをひとつふたつ。
一つは、やっぱりトラコン(トランジットコンパクト)に泥除けを着けようかな、ということ。
12インチの時には、後ろだけ申し訳ない程度に着けていたけれど、まぁ申し訳ない程度成りにしか役に立たなかったかな。
それでも、今の全く泥除けのない状態に比べれば、少しは安心感もあって、小雨や雨上がりの時にでもそれなりのスピードで走行していたように思います。
そんなこんなで、今度はもう少しだけまともな泥除けを検討してみようかと思ってます。いや、それでも完璧な泥除けを望まないのは、スタイリング重視にしたいから。
秘策は、、、有るようで無いのかもしれないけれど、ここに書いちゃったらなんとかしないといけないかな。

それからもうひとつ。
先日のもてぎで、やはりタイヤの大きい事の有り難みを身をもって体感した気がしました。で、いろいろ妄想を膨らませていたのですが、よく考えたらうちにもCleanSpeed以前に活躍していたMTB(ARAYA MuddyFox MF26EXP-OTA)があることに気が付きました。
家の裏で転がっている10年車ですが、まだフレームはきれいだしちょっと手を入れてやろうかな、なんて考えてます。

SANY0763.jpg

しかし何事もこの寝付きの良さを克服しなければ始まらないんだよなぁ〜。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »