« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/29

びっくりしたぁ〜

いつものようにトラコンを輪行して、通勤電車の最後尾の隅っこで小さくなっていた。

電車がある駅で止まると、車掌さんがホームに出て最後尾の扉からこちらに顔を出した。

『お客さん!』

うひゃ、なんか悪いことしちゃったかな?少し混んできたから注意されちゃうのかな?
どしよ。。。

『ライト点いてますよ!』

なんと!袋でカバーされてはいるものの、その中で晃晃と点灯するEL500であった。
親切な車掌さんに、感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/09/25

ツインリンクもてぎに来ています

無謀にもエンデューローにチャレンジします。
だけど4時間を4人という、軟弱体制(笑)。

そんなチーム他にないぞ〜(^^;)

040925080223.jpg

9:20
たった今、第一ライダーとして走ってきました。
タイムは12分30秒ぐらい。
いやぁ~、皆さんものすごく速いです。これってスプリントだっけ?

10:45
先ほど、2回目に乗ってきました。うちはシロート集団なので一人一周が基本です。
一周が7Kmほどなので、それ以上は力が持続しないだろうという読みの上での作戦です。
実際2回目はダルさが際立ってまいりました。
タイムもさっきより1分遅れ。あと最低2回、下手すれば3回走らなければなりません。

11:25
3回目を終わっています。
疲労は2回目と同じくらい、タイムも同じです。
そうそう、今日はクリスピで走っています。
トラコンはオツカイ用に持ってきました。
しかし、やっぱりやってる人は全然速いですね~。既に同じ小径車に2ラップされています。

12:30
4回目の走行を終わって、だいたい一人15分弱で回っている計算になります。
この分だと、あとⅠ回順番が回ってきそうです。
天気が良くなってきました。日が射してきて、ちょっと辛くなりそうです。

13:30
ただ今表彰式の真っ最中です。
さて、我が TEAM eco ししゃも のリザルトは。。。
見事! 5位入賞でした。
まぁ、エントリーした小径・リカンベント&ミニクラスは、全部で12チームしかエントリーしてなかったんですけどね。(笑)

あー、早く風呂に入りたい。(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/09/21

寄り道を企てる

本日は会社から早く帰っても誰もいない予定である。まぁ、小一時間で戻ってくるだろうけれど、家に帰っても子供の面倒を見なくていいのなら、いっそのこと寄り道して帰ろうと、いしししし。。。

ここのところ、真夏用の靴はあっても、秋冬用の靴がもうボロボロ(いや、本当に踵のところがちょん切れてボロボロなんである)になってきていたので、会社と自宅のほぼ中間の駅から5分程度戻れば行けるであろう、某大型スーパーにくっ付いている(長いな、、)外資系スポーツチェーン店に寄ることにした。
ここには、いわゆるアウトレット品が置いてあって、サイズが合えばそこそこ安く買うことが出来る。普段はなかなか行けない場所であるから、こういうチャンスにこそ行かなくちゃ。

さて、最寄り駅からトラコンで乗り付けて、いざ駐輪しようとしたら、チェーンロックを忘れてきたことに気が付いた。
さぁ、どうしよう、あきらめようか?とも思ったけれど、せっかくなのでここは思い切ってトラコンちゃんを輪行状態にして思いっきり店舗の中に持ち込んでショッピングをすることにした。
店の中をトラコンを引きずって歩き回る。(爆)とりあえず前から目星をつけていたスリーストライプ♪の銘柄品に決定、レジに行くと、おねーさんの目がまん丸になった。(笑)気にしない気にしない。と思いながらちょっと汗ばむ。

冒険をしたところで、再び帰宅の人になる。
んで、そこからが本当の寄り道(うしし)。さて、そこから先ほど降りた駅を通過して一つ先の駅の方に向かう。
実は先の駅に向かう途中にあるディスカウントショップのそばに、割と大きな自転車屋が出来ているという情報を聞きつけていたからだ。
一昨日に聞いた情報だったが、一旦聞いてしまうと、どうしてもどんな店なのか気になって仕方なかった。店の名前はわからないけれど、とにかくきちんとした広告がしょっちゅう入るほどの店らしい。もしかしたら、いままで待ち望んでいた宝の宝庫のような店が会社の帰りに寄ることが可能な場所に出来たのかも知れない。

ちょっとワクワクしながら走る。そばと言われているディスカウントショップの場所も把握しているので、すぐにたどり着くだろうと思っていたが、自転車で初めて走ってみると、隣の駅までの道のりはだらだらとした上り坂が続き、ちっとも平ら、または下りにならない。思いがけず大汗をかきながら、やっとのことでディスカウントショップのある道に入り込んだ。

して、そこに見つけたものは。。。

SANY0762.jpg

SANY0761.jpg

な、なんと!予想もしなかった"リアルあさひ"店舗だった!!!
ふぇ〜っ!サイクルベースASAHIって、関西にしかないものとばかり思ってたからびっくり。
いや、しかしそれは自分の無知で、最近は関東圏にも積極的に出店していたらしい。

はたして、中を覗いてみたものの、ネットでの噂通りリアル店舗はネットワーキング店のようなマニアックなものは一切置いてなく、巨大なママチャリ(及びパパチャリ、ちびチャリ)専門店だったのでした。少しガカーリ。
でも、ポンプが安かったから今度買いにこよーっと、♪

本当は7月にはオープンしていたらしい店を後にして、駅に到着。再び輪行の人となる。
次の駅で一旦降り、各駅停車に乗り換えようと思ったら、待ち合わせ時間がやけにかかるようだ。こんなに待つなら自転車で帰ってもさして変わらないなぁ、、、と思ってその駅で降りることにした。
んな訳で、そこから15分程度走って帰宅。ちょうど子供らも帰ってきて思惑通り。さすがぁ。(←何が?)

いやしかし、充実した寄り道でした。。。もやし炒めを肴に缶ビールをいただく。。。プシュッ!。。。「っんまい!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/09/20

してはならぬことを繰り返す

朝食の片付け。

皿に残った残飯を片付けて、皿を洗おうとする。



ラップにくるんで冷蔵庫にしまうか。。。





えぇい、面倒だ!自分の腹の中にしまってしまえっ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/09/18

漱石さん一人で速くなる

SANY0751.jpg

こないだ、こんなものを半衝動的に買いました。
ハーフクリップって、懐かしい響きを持つ物です。むか〜し、ブリヂストンのロードマンに乗っていた頃、トゥークリップってやつを使ってましたが、いまもちゃんと存在するんですね、もう皆SPDになったのかと思ってた。

蛇足ですが、当時あたり前のように売られていたパーツで、いま見つけると懐かしさがこみ上げてくるモノに“ヤジロベエ”があります。フロントの車軸の横に懐中電灯をマウントすることの出来る、とても便利なステーでしたが、金属製の懐中電灯の消滅と共に無くなってしまいましたね。

えと、それはともかく、トゥークリップは安価な割には、確実にスピードアップを図れるスグレモノです。しかも靴を選ばないので、通勤にもってこい。さらにハーフクリップだと、ベルトで止める必要もないので、もっとお気軽でしかも安全です。
プラスチック製になってイマドキな風貌になりましたが、期待を込めて買ってみました。

しかーし、無計画な購入はいけません。
トラコンのプラスチックペダルに付くかなぁ〜?と思って買ったのですが、やはり付きませんでした。(^^;)
でも最悪、クリスピ(クリーンスピード エスプレッソ20)には付くだろうと思っていたのですが、、、

SANY0750.jpg

こーんなペダル形状だったおかげで見事に付きませんでした。(爆)

こうなると悔しくなって来るものです。
いっそペダルを替えてしまおうかとも思いましたが、低コスト(漱石さん1人以下)でお気軽チューンアップというコンセプト(どんなコンセプトやねん? ってか、そんなんあったの??)が失われてしまいます。
んで、ちょっと調べて今度はこんなのを買ってきました。ま、こっちもトラコンには付かないんだけれど。。。

SANY0755.jpg

しかし、なんでピンクなんだろう。。。
メーカーのHPは黒だったのに、ピンクとは。。。とほ。

SANY0756.jpg

かくして無事に取り付いたのでした。
で、いつ乗ってみるの???(^^;;;)))))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/14

橘 翠子と関係しちゃったらしい

橘 翠子って言う人を知っているだろうか?
この人、手当り次第にメールを送って『割り切った関係を持ってほしい』と嘆願して来る人である。
しかも、『代価として月に15万円前後のサポートをお約束』してくれるって言うのだから、太っ腹だ。
しかしあまりにもあちこちにメールするおかげで、Blogのいいネタにされているのも事実である。

そして例外に漏れず、うちのメールBoxにも彼女?からのメールが数回届いていた。何の目的か判らないけれど、迷惑メールの一種と思って放っておいたら、金額が20万円にUPしたりもした。
それでも気にも止めなかったんだけれど、今度来たメールにはちょっとぶったまげた。だってそこには『関係』のお礼が書かれていたのだから。

**********以下引用**********

From: nitro_20010911@■■■■■.co.jp
Subject: 橘です。アドレス変えました。
Date: 2004年9月11日 14:36:11:JST
To: nitro_20010911@■■■■■.co.jp


先日のホテルでの一時、本当にありがとうございました!あの時ほど快感を感じたのは初めてかもしれません。相性って大事なんだな、とつくづく感じることができました。それでですね、あの時以来高松さんの身体が忘れられなくなってしまい、こうしてまたメールしてしまいました。また15万ほど用意できましたのでぜひお相手していただけないでしょうか? 

**********以上引用**********

う〜ん、自分はいつの間に彼女と関係してしまったのだろうか?
もしかして夢遊病にでもかかってしまってるのかな?>自分。
とか考えていたら、ある一部分に気が付いた。

『あの時以来高松さんの身体が...』

おれ、高松さんじゃないよ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/09/13

オバちゃん。。。

久々に晴れた日曜日。子供を近くの公園に連れて行くことにした。
その前に立ち寄ったハンバーガー屋(あえて名はあげず)での一コマ。

「お次でお待ちのお客様どうぞ!」
と言われて進み出たフォーク並びの先には、笑顔の硬いオバちゃんが立っていた。


いやな予感。。。。


こういっては何だが、ちょっとヤバそうな感じの漂う人っているものだ。
とりあえず注文する。ただ、うちの注文は手強いぞ。。。

「チーズバーガー2個セットをこのクーポンを使って、中のケチャップとピクルスとタマネギ抜いてください。」
と私。するとオバちゃん、
「えーと、中身抜くんですね、ピクルスとケチャップと。。。」「チーズも抜きますか?」
ちゅど〜ん!
チーズバーガーからチーズ抜いてどないすんねん!だったらハンバーガー頼むって!
しかし落ち着いて、
「いやぁ、チーズは抜かないっすよー」
とかわす私。

さらに、
「ドリンクのSサイズで、オレンジジュースを一つ。』
と頼むと、オバちゃん、
「はい、オレンジジュース、ね。サイズはどうなさいますか?」
って、いま言ったじゃないの!サイズ!!ちゅどーんちゅどーん!!
でも、ここも、
「Sサイズでお願いします!」
と言い直す。でもちょっと声が大きくなっちゃった。

んで、無事に注文が終わり、代金を払う。オバちゃんは商品を集めに行く。
しかし、なんだか高い。クーポン駆使して安いようなセットの頼み方した筈なのに。。。んでもってレシート見直すと、やっぱり。。。チーズバーガーが、クーポンを使った2個のほかに、通常の値段でさらに2個打ってある。。。

あちゃぁ。。。(;´Д`)
そばにいたおねーちゃんに返金してもらったものの、袋の中身がちゃんと入ってるか不安になった。

そして去り際、そのおねーちゃんはオバちゃんにこう言ったのであった。
「XXさん、今日、多いですよっ!」


みなさん、ハンバーガー屋のレジのオバちゃんには気をつけましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/09/12

頭の上にカブトガニを飼う

Blogっていうのは、日記的なものなんだろうとはわかってるんだけれど、なんだか今回は間が開いてしまいました。(汗)いや、ネタはあったんですけれど。それなりに。。。

ってな訳で、(どんな訳だか言ってないぢゃないかっ!)一週間前の出来事になります。

実はワタクシ、未だにヘルメットというものを持っていませんでした。
ええ、購入する気は十分にあったんです。だけど、ショップで頭に載せてみると○×△□。。。
どうもカブトガニが頭にちょこんとのってるみたいな、へんな分離感(一体感の反対)がある訳です。
(たとえると、こんなかんじ。)
頭が大きいっていうのもあります。顔の形は普通だと思うんですけど、なんなんだろう、この違和感。

しかし、一番の原因は自分の家の近所にヘルメットを数多く在庫して試着出来る店がない!ということでした。
んで、今回意を決して都内のショップに向かい、満足出来るものに出会えました。

SANY0747.jpg

BELLの"X-ray"です。予算オーバーです。大幅に。しかし、これが一番しっくり来たので仕方ありません。
本当は迷いました。もう少しフィット感を犠牲にしても安いものにしようかと。

ところが、ショップオーナーの
「こっちの方が合いますよ、ヘルメットなんてそうそう買わないものだから、高いものを選んでもいいんじゃないですか?」
というコトバに"ガクッ"、
さらに決算時期であるこのごろ、ただでさえかなり安いと思われた値段からさらに5%引くと言われて"ガクガクッ"!、
さらに さらに、財布の中を確認した私に
「すぐそこにコンビニ(ATM)ありますよっ」と追い打ちをかけられ"ガクガクガクッ"!!
まんまとコンビニに向かった私だったのでした。

してその結果、まだ本格的に試してませんが、さすがに高いものだけあって装着感は大満足です。
しかし、まだやられた様な気がするのはなぜだろう。。。(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/09/07

壊れました  ( ;゜Д゜)Σ

SANY0746.jpg

今日もいつものようにスーパーでお買い物をして帰る途中のことでした。突然、ドサァッ!ヅゴゴゴッ!という音とともに、買い物した荷物が路面に散乱!こちらはジャックナイフ状態でストップ!!!

何が起きたんだ??と確認してみれば、スーパーの買い物袋を下げていたフロントの荷物掛けが、写真のようにスッポ抜けて壊れてました。
あ〜、ここは作った時から本来の強度を出す為の寸法が守れずに組み付けたので、不安だったんだよねぇー、やっぱり来たかぁ!っていう感じです。

まぁ、仕方ないですね。だって今日ぶら下げていた物はと言えば、

DAKARA 2Lペットボトル
牛乳 1Lパック
梨 4個
焼きそば 3食入り
ヨーグルト 3個入り X2個
マーガリン 1つ
ラージサイズのピザ(出来合い、冷蔵品)
冷凍シュウマイ
きゅうり 3本
ウインナー 1袋
ハム 1パック
スライスチーズ 1個

とまぁ、重そうな物ばかり。。。
ラッキーなことに、ペットボトルがすっ飛んでラベルがこすれた程度で、実害はありませんでした。しかし、今日は生卵を買ってなくてよかった!

さて、そうとはいえ、今後もこのくらいの重量はあり得ない数字ではありません。
なんとか対策して修理せねぶぁ。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/09/03

うさん臭いサドル買いました

SANY0690.jpg

VELO VL-1133Gというサドル買いました。このサドル、税抜き4000円を切る価格ながら、穴明き、ゲル入り、カーボンコンポジットベース、チューブラーチタンレールと言う超スペックな逸品。

SANY0691.jpg

誇らしげに書かれている、"gel"と"carbon" の文字。

SANY0692.jpg

そして、レールには"Ti tube"の文字が輝く。

最近トラコンでもちょっとした距離を走れるようになって、気持ち的にはもっともっと走りたくなってきてます。でも今のままだと股間がしびれちゃってたまんないし、会社の通勤でレーパンってのもちと考えものだったので、購入に至りました。
本当は全部黒いやつが欲しかったんですが、どこも売り切れ。2ヶ月ぐらいまっても再入荷の目処が立たない様なので、仕方なくシルバーを通販で頼んだ次第。

しかし、届いた現物はどことなく"うさん臭さ"が漂います。

SANY0696.jpg

カーボンと言っても"コンポジット"なので、見た目はただのプラスチックにしか見えません。チタンのレールもなんだかピカピカしていて安いメッキ肌のように見えます。もしかしてチタンメッキなのかな?

SANY0745.jpg

まぁ、とりあえず、くっつけてみました。
ちょっとだけ走ってみたんですが、表面は固めですが適当にしなるようで悪くなさそうです。これでしびれが無くなってくれれば、うさん臭いところには目をつぶろうと思っています。(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004/09/01

つよがり

新しいiMac G5が発表されましたね。
この発表で旧タイプになった大福20インチiMacオーナーとしての感想おば。。。

う〜ん、どうなんでしょう、今度のデザイン。平凡と言うか、ありきたりと言うか。
確かにG5を積んであんなスペースに詰め込めてしまうのは、熱問題の面から考えても素晴らしい技術だとは思うのですが。。。
Appleにはもうちょっとド肝を抜く様なというか、非常識的なと言うか、それでいて洗練されているデザインを望んでいた訳なんですが、ちょっと期待はずれだったかなぁ。

液晶もチルトはするけれど、以前のように首を振ったり出来ないから、ダンスだって踊れなくなっちゃったしぃ。(注

速さは素晴らしいみたいだけれど、自分の大福の方が良かったな。。。

iMac.jpg


注  大福iMac(iMac TFT)が出た時、その液晶面を振りながらダンスをするiMacのCMがあったのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »