« 頭スースーは現実の物となるか? | トップページ | 3才になるお子さんのお母様はいらっしゃいますか? »

2004/08/07

小さなことまでコツコツと。。

SANY0664.jpg

Caplio GXにワイコンを付けた状態で良いケースが無いかなぁと物色していたのですが、カメラ用のケースではこれといった物が見つかりませんでした。そこで、以前使っていたチョークバックが取り出したり仕舞ったりするのにとても使い心地がよかったことを思い出してチョークバックを買ってきました。大きさ的にもピッタリです。

しかし、以前の物と違って今回の物は閉じ紐の部分がショックコード(簡単に言えばゴムひも)になっていて開け閉めの際にいちいちビヨンビヨン伸びてしまい、まったくもってよろしくない。
しかも、コードを止めるフック(って言わないんだろうな)が固定されてしまっているため、閉じるのは簡単でも開けるのにえらく苦労します。そりゃもう両手でよいしょよいしょって感じで。。。

SANY0665.jpg
こんな風にフックが固定されている。しかも紐もビヨンビヨン伸びてしまう。

どちらかと言うとバックなんて閉めるときより開ける時の方が急ぐものだと思います。特にカメラを入れたりすると、シャッターチャンスを逃しかねません。

そこで、やっぱり“改造”という結論になっちゃうんですね、私のバヤイ。(笑)

まずは、固定されてしまっているフック(これなんて言う物なんだろう?)をちょっと切ってフリーにします。

SANY0668.jpg

ショックコードの代わりに、普通のロープを用意しました。ちょっとしゃれっ気を出して赤いのをチョイス。

SANY0670.jpg

コードの端部の留具をバラします。

SANY0671.jpg

紐を入れ替えて出来上がり。

SANY0672.jpg

使い勝手も良くなったし、ちょっと赤が効いててカッコ良くなりました。
うーん、しかし自分ってどうして。。。。以下略

|

« 頭スースーは現実の物となるか? | トップページ | 3才になるお子さんのお母様はいらっしゃいますか? »

コメント

 さすが改造魔神!・・・いやいや冗談抜きにして私は「道具は最良の状態で使えるように」と常々思ってせせって(いじって)失敗してます(笑)
 

投稿: おおた | 2004/08/07 01:42

無い物は、つくーる。
スーパーで焼き鳥が無ければ、肉と串を買って来て、つくーる。

投稿: 番長 | 2004/08/07 06:30

おおたさん、いつもありがとうございます。
ちなみに私、魔人のようなすごい顔つきはしていません。(笑)
今回のトラコンについては成功ですね。

番長さん
噂によれば朝の4時過ぎからスーパーに行っているとか?

投稿: Danjun | 2004/08/10 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29514/1139331

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなことまでコツコツと。。:

« 頭スースーは現実の物となるか? | トップページ | 3才になるお子さんのお母様はいらっしゃいますか? »